※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学受験を考えており、2〜3歳からの勉強系習い事を探しています。公文や学研、幼児教室など、中学受験に役立つ教室名を知りたいです。

中学受験を考えています。
2〜3歳から始めるお勉強系の習い事でおすすめは何でしょうか。

公文や学研、幼児教室(七田式、めばえ)などなど。
受験に向けては小学生になってから対策用の塾に通う必要があるかと思いますが、それまでに通う教室を探しています。

公文で計算などの基礎力をつけておく?など考えているのですが、お子さんや周りの方で中学受験で役にたった勉強系の習い事があれば教室名を教えていただけると嬉しいです。
(水泳やピアノなどは別で検討します)

※中学受験は選択肢のひとつとして選べるようにしておきたいという家庭の方針なので中学受験、早期幼児教育についての批判は御遠慮いただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

けー

話は参考程度に、体験に行って
お子さんに合うか見てみると良いと思います。
どんなに評判が良いところでも、我が子に合わないなら意味ないので💦

うちは年長に上がるときに七田式の体験に行きました。
いろんな学習まんべんなく、
勉強してる感覚なしに覚えることも多いのかなと感じました。
フラッシュカード、図形、運筆等色々ありました。
先生曰く、躾等にも口を出すことがあります、だそうです😅
低年齢は付添だと思いますが、年長は親は帰れず駐車場など近隣でスタンバイの必要がありました。(理由はよくわかりません)
あと、宿題がプリントとCDを聞く?かなんか結構しっかりありました。
通っている人曰く「一人っ子だからできる」だそうで、確かに、と感じる部分も多かったです。
金額はお高め。
先生には公文も勧められました。

ちなみにわが家は結局、七田式はやめて七田式に近いエジソンくらぶにしました。
先生が温和でよく褒めてくれるのでうちの子にはこちらの塾のほうがあってました。
公文とは逆でテキストは様々な問題(運筆もあれば計算もあり、図形もある)が載っており問題文を読まないといけない、ただただ似たような問題を解き進めるだけではない難しさがあります。
七田式より勉強の幅は狭いです。(値段も半分です笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

実はいくつも見学、体験には行っているのですが「我が子に合う」というのがよく分からず💦
    どれも体験レベルでは楽しそうに毎回「また行きたい!」と言います。
    そしてどの先生も(見学だからか)褒めまくるので、出来てないな、合ってないなと感じるタイミングがありません😥

もともとワークやパズルが好きなタイプなので座学が苦ではないんだろうなと感じるのですが、教室や先生によって反応が変わるといったことがありません😅
    どこも楽しかったし、どこもまた行きたい、になります🫠

それとも明らかにテンション爆アゲの教室が見つかるでしょうか🤣笑
    決め手が分からず親が体験疲れしてます😂
    値段や家庭でのフォロー具合は要チェックしたいと思います!

• 11月30日