※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てゃん
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが寝返りの素振りを見せない。狭い部屋で日中はソファやベッドで過ごしている。寝返り練習は今から始めた方がいいですか?

生後5ヶ月半です。全然寝返りの素振りを見せません。
賃貸で部屋が狭く、赤ちゃんスペースを作ることが出来ません。日中はソファに座らせるか、ベッドマットに仰向けで寝ているかです。
うつ伏せにさせてもあまり上半身が上がらず長時間保てません。半年ぐらいが目安だと思いますが、寝返り練習させた方が良いでしょうか?それとも本人がやりたがるまで様子を見た方がいいでしょうか?

コメント

めろんぱん

うちも寝かせてばっかりでした☺️
でも転がしてあげて!(手伝ってあげて)とお医者さんに指摘されたのでとりあえず転がしてました笑
もうほんと個人差なので.....
何度か補助して転がしてあげたら楽しくてやりたがるかもですね☺︎

• てゃん

てゃん

とりあえず転がしてみます😂
    横向きにさせるとニコニコするので、楽しさを覚えてもらえるようにアシストします🥺

• 12月1日
のり

上の子は寝返りなかなかせずしたのは6ヶ月後半です!
その代わり寝返り返りはすぐ出来ました!
やる気の問題もあるかもしれないです!

• てゃん

てゃん

そうなんです、、多分やる気がないのだと思われます笑
    寝返りしても寝返り返りもやらなきゃですよね🤔
    気長に待ちます😂

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

そういえばこの投稿見て思い出したんですが、、
寝返りしないで動き出した子いました🤣
娘の1個上なんで、今小学一年生かな?言葉もゆっくりでお母さん心配してたけど、いま全然普通ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肝心なこと書き忘れました!
    のんびりさんで
    あんまり活発!って感じじゃない、性格かなと思います😊
    動きたくなったら動くと思います✨

• 11月30日
  • てゃん

てゃん

寝返りしないで動き出すなんてミラクルもあるんですか!
    確かに性格も関係ありそうです。
    マイペースな子ということですかね😂笑

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

うちも生後5ヵ月半ですが寝返りしません😂
そのうちするだろ!と思い好きにさせてます🤣

• てゃん

てゃん

やはりそのうちだと思って気にしないことが良いですね😂
    同じ月齢の方のお話聞くと少しほっとします🥹

• 12月1日
はじめてのママリ

うちもあと少しで6ヶ月になりますが、全くしようとしません笑😂
うつ伏せ練習はしてますが、うつ伏せがそもそも嫌いそう💦
私自身はお母さんいわく、寝返りなんてしなかったわよとの事😂
寝返りしたらしたで、心配事増えるし出来なくても問題ないから放って置いてます🤣

• てゃん

てゃん

同じくらいの月齢ですね🥹
    そうですよね、特に問題ないですよね!見守りながら放っておくことにします🫣

• 12月1日
メル

個人的な感想なのですが、寝返り早くて寝返り返りが遅いと、戻して〜って泣いてばかりでママ大変なので💦寝返り遅めでも寝返り返り成功までの期間が短い方がママとしては助かるかもしれませんよ👍
練習は、赤ちゃんにとっても視界が変わって楽しいと思うので、うつ伏せを嫌がらないのであればやってあげても良いかもですね👍

家の狭さは関係ないと思います♪うちも狭いですけど、上も下も3ヶ月で寝返りしました!(たぶん性格な気がします💦)

• てゃん

てゃん

確かに…想像するだけで大変です💦うつ伏せは長時間は出来ないのですが、私が全力で応援すると笑顔になるので一緒に頑張りたいと思います😂

すごい!3ヶ月で寝返りは早いですね😳性格ですね😂

• 12月1日
ソースまよよ

それは悩む質問ですね🤔😅てゃん様がどうしたいか?にもよりますかね💦
成長過程に寝返りというものがありますが、たいてい自然に出来るようになりますよ😉🙆‍♀️それが早いか?遅いか?なだけで、他の子に比べて遅かったら焦りますよね😅💦まだまだ先は長いのでそこまで気にされなくていいと思いますよ〜✨
すぐに対応しなければならない問題でもないですしね😉
もし、寝返りの補助をさせたいのであれば、コツは「床」ですよ💡地面という意味ではなく、赤ちゃんが仰向けの状態でいる時の、下に何を敷くか⁉️です💡💡硬めの平たい、滑りにくいマットレスみたいなのを敷くと、赤ちゃんの手足がしっかりとマットレスみたいなのに力が加わって、段々手足の力が強くなっていって、寝返りしやすくなっていきます👍
賃貸で部屋が狭いとの事ですが、プレイマットとか床に敷けない感じですかね?🤔勿論、それほどの広さがなくても大丈夫で、上記に述べた①硬め②滑りにくい(赤ちゃんに接する面、床に接する面、両方滑りにくいやつが理想。難しいようでしたら、百均で滑り止めを買ってそれを床に接する面の下に敷きましょう)を満たす物なら小さくても大丈夫ですよ🙆‍♀️70×120くらいかな?🤔

これからお子様は寝返りして、ずり這いして、ハイハイして、つかまり立ちして。。。って成長されると思いますが、その成長に合わせて部屋作りされるといいですよ🙆‍♀️すでにそこまでされていたらすみません🙇‍♀️💦

長々と失礼しました😅🙇‍♀️🙏

• てゃん

てゃん

たくさんアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️!
    私が他の子と比べてしまう癖があり、心配してしまうんです💦
    でも、ソースまよよさんや他のママさんが仰る通り、性格だったり無理にさせることでもないと思うので、気長に待ちます😭

床の状態ですが、小さめの敷物なら敷けると思います!(リビングテーブルを毎回動かさないと敷けないですが笑)
    部屋作りも全然出来てないので、動き出したら更に悩みが出てきそうです😇
    またその時はママリで質問するかもしれません😂

• 12月1日