※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさく
妊娠・出産

産休と育休を取る際、出産手当の申請書は出産後病院で記入し、会社に直ぐ提出します。母子手帳のコピーも提出が必要ですか?

正社員で働いていて、
産休と育休を取る予定なのですが、

出産手当の申請書は、出産後病院に記入してもらって、
直ぐに会社に提出という形になるのでしょうか?
申請書は会社が用意してくれるようですが、
申請書以外に母子手帳のコピーなど、
会社に提出するものはありますか?

コメント

👶🏻

私は出産手当金の申請書は会社に必要なものを書いてもらってそれを事前に送ってもらいその紙を入院中に看護師さん?に渡して書いてもらって退院後自分で出しました!

育児休業給付金の方は母子手帳の出生証明書のところを写真撮って会社に送りあとは会社の方で手続きしてもらいました!

• 👶🏻

👶🏻

あ、あと育児休業給付金の方は振込先なども教えました👌🏼

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

会社が提出してくれるなら会社に提出しますが、自分で提出すら会社が書く欄は記入してもらって提出すれば良いと思います!

出産手当金は申請書だけです

たこさん

出産手当金の申請書は会社から受け取り、お産の入院時に病院に持って行きました。出産した日に病院側に渡して退院時に受け取り、郵送で会社に送りました✨
申請書には出産日などを病院側が証明書として記入していますので、他に必要なものはありませんでした。

ゆーさく

皆さんご回答ありがとうございました😊

出産手当金は申請書のみで大丈夫そうですね!
助かりました🌟