※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に対する旦那の怒り方が虐待につながるか相談したい。

子供が言うこと聞かなかったり親に対して痛いことした時に、それをダメだという説明をせずに怒鳴り散らして、同じ思いをさせてやろうとする考えは虐待と同じですか?

旦那がそういう思考です。
なぜダメなのか説明するのは泣かせてからだ。
子供は嫌な思いをしないと分からない。
危ないことをやめないなら怪我でもなんでもして痛い思いすればいい。

と。私からしたらまるで弱いものイジメにも感じられます。
親がすることか?と思います。

嫌な思いや痛い思いは外でいくらでもして育っていくと思います。それを親が子供にしてしまうのはどうなのでしょうか。

トラウマを植え付けさせるようなことを敢えてする親なんていますか?

色々なことに対して考えがすごい古い人です。
実際に子供に手あげたことはないですし、普段は私のが子供と接してる時間が長い分、私のがピリピリして怒ってます。

旦那は基本優しいのでいつも娘のフォローをしてくれます。

でも、考え方としては上に書いたような考え方だそうです。
実際昨日は旦那の髪の毛を引っ張ったりしてなかなか寝ず、怒鳴られてました。

その後に遊びの延長でやってしまったかもしれないからもう少しダメな理由を教えてあげたらどうかと伝えると、俺はこういう考えだと言われ、なんだかすごく怖いと思いました。

普段は優しくていざという時にしっかり叱ってくれるお父さん。

一見そう見えますが、本来「叱る」べき対応が旦那はまるで喧嘩相手に対してするかのような対応で怖いです...まだ子供だし我が子なのに、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

例えばですが、、、
子供がお友達を押してしまって怪我をさせてしまったからそれが悪いことだと教えるために我が子にも押して怪我させるというのは虐待だとおもいます!ただ危ないことを説明する前にガツンと叱るのは虐待とはおもいません🤔わたしは🤔説明する前に怒らなきゃいけない状況のときもあるし、優しい言葉で伝えて全て伝わるかといえばそうではないので💦度が超えてるかどうかだとおもいます💦

՞•・•՞🐾

旦那さんにとって、叱ることや躾には暴力と恐怖が必要だと思っているのですね。
とても令和的とは呼べません‥なんというか、、昭和だなと思います。
虐待かどうかは大人が判断するものではないような気がします。子供の心や体に傷がついたら、それはもう教育の範囲を超えています、虐待です。

虐待…かなー?と思います。
説明なしですもんね。

そりゃ状況によっては怒るのも必要ですが、今回の相談を読む限りではそれに当てはまらない気がしますし。

うちも普段優しいけど、怒るときは子ども相手じゃないです…。
基本的には「相手を思って叱る」が大人の対応ですよね😔

かちん

説明はしないだけで怒鳴り散らして同じ思いをさせてやろうって考えは良くないとは思います。

ただ口だけで説明して叱るだけでも理解出来ない子もいるのも事実です。(我が家の次女が発達障がもあり口だけで説明叱るだけでは理解できないので経験して痛い目にあわないとわからないってパターンです)

難しい部分ではありますが
まずは旦那さんになぜダメなのか説明はするべきということを伝えるしかないのかなと思います

ママ

同じ旦那ですw
本当お前どーやって育ってきた?て感じw