※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

子供のわがままに対応し、公園や遊園地に連れて行っているが、自身がわがままだと不安に感じている女性の相談です。

例えば子供が行きたいっていったり、帰りたくないって言ったら、基本的にその願い?全部叶えてるんですけど、わがままな子になりますかね?😵‍💫

ディズニー行きたいって言ったら夫と予定あえばいくし、なんなら2人でもいきます。
公園帰りたくないとかいったら3時間とかいます!
ハシゴしたいって言われたら公園3箇所いったり…どうなんですかね😇?
満足したー?って聞いて、満足したーつかれたーって言うまで基本帰りません。

朝起きたら、今日どこ連れて行ってくれる?って聞かれます。プレは週3で、他はかならずどこか出かけてます。
プレの帰りもそのまま公園行きたいと言うので1時間半くらい遊びに付き合います。その時も遠くのとこ行きたいって言われたら行きます。

ただ、ゲーセンとかガチャガチャとか、そういうはやらないって息子にいってて、そういうところでお金を使わないから、ディズニーとか遊園地に行けるんだよって話してはいるんですが……😱

私が元々すごいわがままで、考えてみたら色んなところに連れていってもらった記憶があり、急に不安になりました…

コメント

ままり♡

これからでしょうが切り替えや我慢も必要になってはくるかなと思います💦
できるだけ「やりたい、したい!」と口にしたことは叶えてあげたいですが時には我慢なども必要かなとわたしは思います!

親の方がキツくないならいいとは思う派ですが😀

• ママリ

ママリ

なんというか、私が楽しんでしまってるのでそこの線引きが難しいんです🥲公園でも一緒に遊んでしまっていて😇😇

単純にゲーセンとかは私の子育てにとって今必要ないなぁと思って制限かけてるんですが、公園などはどんなとこで我慢させるんでしょうか😱
    楽しいからいたいよね、行きたいよねって気持ちが私もあって、悪いことではないことに我慢をさせる、ということが本当にわからなくて…😭

たとえば公園とかも、今日は1箇所ね?や、今日は近場にしよう!とか制限するべきでしょうか??
    それともお金をかけるディズニーとかは、こないだ行ったからまたね?とかでしょうか😮‍💨色々聞いてごめんなさい😭

物とかはあまり欲しいとか言わないんですよね☹️こういう理由でほしいっていう正当な内容があれば買っちゃうんですけど🥲

• 11月30日
  • ままり♡

ままり♡

公園などに行くには全然必要ないかもですがうちの場合は
    下の子が熱を出したら我慢させるとかかなーとは思いますが
    これからも一人っ子予定でしょうか?🧐

難しいとこですね、、
    物欲ないなら外に出ることが好きかもなのでそれでも構わないかもですね!!
    ルールがしっかりなされてるようなら全然あり派なので意見も変わってきます😊

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!我が家は一人っ子予定です💡
    ルールも結構気にしておらず、私の意思が結構重要だったので、今1度見直したいと思います😭

• 11月30日
ツー

他人に迷惑をかけない系の願いで、親が嫌だって思わない事なら叶えてて良いと思います🙆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!他人に迷惑かける系に関しては、私は👹になるので、息子が逆に他のルール無視の子をみて注意するようになりました…そちらもまた難しい問題です🥹育児大変…🥲

• 11月30日
めめ

親がしんどくなくて、時間もお金も余裕があるからいいと思います。
ただ、帰りたくないとかのわがままは子供の中でも折り合いをつけていって貰いたいので、〇〇したら帰ろうね。と約束してその通りに帰ります。私ならですが(^^)

• ママリ

ママリ

ワンオペでほぼ二人暮しなのもあり、全力で遊んでしまいます🥲
    時間見て時折帰るかどうかは聞いてるんですが、私がそろそろ帰ろうというと、「またこれるー?はいはーい!」と、帰るようになりました😇
    いつでも私が好きに遊ばせてくれるって思ってるからだと思います……一応最初の声掛けで。あと3回やったら帰ろーとかは言うのですが、そもそも言うタイミングが遅いのかもしれません😭

• 11月30日
姉妹のまま

私も似たタイプでした!
子どもが喜ぶし、私も暇つぶしになるので笑

が、最近お友達と一緒に公園に行ったときなどに困ることもあります💦
「そろそろ帰ろっか」ってなって、お友達は帰る準備すぐできるのに、娘はできなくて、お友達に気を遣わせちゃったり…

大人がしっかりと帰る時間を決めて帰る習慣をつけておけば良かったと思っています😭

• ママリ

ママリ

わ、!すごい👏
    私の予想してなかった意見をいただけました!

大きくなった時、周りも…そして息子本人が困ることになりそうですね!😭
    なにかしっかりとしたルールを設けようと思います!勉強になりました🥹

• 11月30日
ゆちママ

ルール守ったり気持ちを切り替えたりする練習もさせたいので、だいたい目安の時間を決めて遊ばせてます😃
でも何かの本で、3歳まではできる限り叶えてあげた方がいいって見ました🙄
そこから我慢を覚えていくそうです😃
うち場合は、今日は〇時までだよ、と話してから遊び始め、時間になる少し前から、あと〇ふんくらいだよ〜と声をかけ、最後は時間だから最後何で遊ぼうか?と最後の遊びを決めさせて思いっきり一緒に遊んで帰ってきます。小さい頃からずっとそうでした。そのせいか、保育園でお外遊びしてる時も、先生がお部屋に入りますよ〜って言うと遊んでる途中でもすっ飛んで戻っていってて、うちの子かわいいなぁ、と思いました(親バカですw)
他の生活の様子見てて、すごいわがままだったり約束守れなかったりとかじゃなかったらいいんじゃないですかね🙄
うちはたぶんずーっと自由にやらせてたら我慢できなかったタイプの子なので、積み重ねてきてできるようになった感じですが、最初から我慢できる性格の子もいるでしょうし、必要なさそうならいいんじゃないでしょうか😃

• ママリ

ママリ

育児大成功ですね🥹🥹羨ましいです!
    普段の私が👹なんでハッキリ言うとなんでもやりますが。
    基本私にはワガママです😇僕赤ちゃんなんだぁ、、が口癖😇😇でも他ではサクサクやるって聞きます。
    我慢出来るって難しいですね、、好きなだけ遊ばせてる反面。窮屈にさせてしまってるかもと思う部分もあります。
    育児難しいです🥹

• 11月30日
  • ゆちママ

ゆちママ

遊び終わりの切り替えとかタブレットの終わりの部分に関してだけですが😂💦
    ご飯の好き嫌いとかダラダラ食べとかほんとやばいです🫠
    家でワガママしてるだけなら全然いいと思います♡うちもほんと外面いいです😱本人の性格もありますし、外でちゃんとできるなら、全然問題ないと思います😊
    幸せ者の息子さんだな〜、と思います✨

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

たしかに我が家もYouTubeの時間は厳しめです😇
    タブレットめちゃめちゃハマりそう…そういう時メリハリつけなきゃ行けませんね🥲学びになります!

もう少しで幼稚園ずっと言っちゃうって思ったら悲しい&頑張れる気がして😂
    すぐ怒っちゃうところもあるんですけど、私なりに試行錯誤してやっていきます!ありがとうございました🙏

• 12月1日