※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

上司報告は心拍確認後が良いですか?

昨日、妊娠5w4d病院行って胎嚢確認してきました。
看護師をしていて上司報告はいつされますか??
やはり、心拍確認後の方が良いのでしょうか??

コメント

豆大福

妊娠おめでとうございます💕

まだ胎嚢だけなら、心拍確認出来たら直ぐに師長さんだけでも報告した方が良いと思います(*´ω`*)
大変なお仕事ですしね💦

私も看護師してますが、体交やオムツ交換、車椅子移乗など、体を使う業務が多かったので、何かあってからでは遅いと思い、胎嚢確認できた時点で師長に伝えました^ ^
心拍確認はまだだけど、大切な命だし、みんなで支えましょうと、申し送り時に師長からスタッフへ伝えてくれました!

• ゆい

ゆい

いい師長さんです。
    今の師長さんは自分の仕事ばかりしてて、
    ナースコール鳴っててもワザワザ言いに来る。やゃスタッフは嫌がっますね。
    どっちみち報告しなければならないのであれば言おうかなと迷ってます。

• 3月4日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございますΣ(*゚д゚*)
    うちの職場自体、妊婦さん、ママさんが働きやすい病院にというコンセプトでやっているところなので、そのように対応してくれたんだと思います。
    病院毎にいろいろ違うと思いますし、師長さんによっても、この師長さんならまだ後の方がいいかな、、、?とか、この師長さんなら大丈夫かな、、、?とか、いろいろありますよね!

報告のタイミングは、私のように胎嚢の時点で報告の場合もあれば、みなさんが言っているよう、心拍確認ができてからでも、ゆいさんのタイミングでいいと思いますよ!
    私は心拍確認を前に、つわりがひどくなってしまったので、早めに報告してよかったなーとは思ってます(・ω・)

無理のないよう、頑張ってくださいね(。-∀-。)

• 3月4日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます。
    職場にもいろいろあるんですね。
    言うタイミング考えてみます。

• 3月4日
ゆんゆん

私の親友も看護師ですが、何があるかわからないから、心拍待たずにすぐ報告していましたよ。

• ゆい

ゆい

何かあったらと思うと報告した方が良いのですよね。

• 3月4日

看護師じゃないですが、つわりが酷かったので心拍確認後10週の時に報告しました😖

• ゆい

ゆい

今回は悪阻がややあり、ムカムカしてます。
    まだ酷くはないんですが、心拍確認後が良いのですかね。

• 3月4日
ゆりゆりぶー

私は13週くらいでしました!その前に7週で稽留流産していたので、あんまり早く報告してもなーと思ったので!しかも報告しても配慮とかしてくれなかったので、やっぱりねーと思いながら働いてました!

• ゆい

ゆい

流産の事も考えるとまだ待ってた方が良いのかな。

• 3月4日
Aya117

私はちょうど健康診断でレントゲンがあったので、検査薬だけでしたが、師長に報告しました。
スタッフには心拍確認後でした。初期に切迫になって夜勤免除で産休ギリギリまで働きました。
大変な仕事なので無理しないで下さいね☺

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。
    無理だけはしないよう頑張ります。

• 3月4日
詩子

私は母子手帳貰ってから言いました。ちょうど10wあたりでした。心拍確認してももしものことがあるので12w以降にと思いましたが、つわりがあったり放射線下での仕事もあったので早めに言いました。

• ゆい

ゆい

やはり母子手帳もらってからの方が良いのですよね。

• 3月4日
ゆい

ありがとうございます(*´艸`*)
やはり心拍確認後が良いのですかね。

ショーコラ

私は心拍確認出来た時点で師長に報告しました!
8wでしたが、つわりが始まっていたので「最近顔色悪いし、調子も悪そうやから心配やってん。もっと早よ言わなあかんで」って言われました。。。
そして安定期に入るまで周りには言わないって言ってたのに、速攻バラしてしまった師長(笑)
おかげで周りに気を使わせまくった妊娠初期でした(笑)

• ゆい

ゆい

そうなんです。気をつかわせるかなと思うと言いにくいし、自分の身を守る為には行った方が良いかと悩みますね。

• 3月4日
しましま

コメディカルです。
私は放射線使う仕事するので胎嚢確認したらすぐ言いました💦先に悪阻も始まっており、体調も悪かったので早めに言いました☺
早めに言ったお陰で、インフルエンザの対応とかも外れていいよ!とか言われます😊
上司から、もしダメっていう気持ちもわかるけど早めに言ってくれた方が助かると言われました💦