※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

娘の発達に不安。違和感あり。早産で逆子、子宮内感染症。笑わず、寝返りせず。障害の可能性心配。意見を。

今日で生後4ヶ月になる娘の発達について不安です。
周りの子は声出して笑ったり人の顔をじっとみてニコニコするのに、娘はそれがあまりありません。声出して笑ったこともありません。
脳や発達に障害があるのではないかと毎日検索魔になってしまっています。

娘は逆子で帝王切開で生まれました。36週2日で破水してしまい緊急帝王切開なので早産の枠に入ります。どうやら子宮内感染症で破水してしまったみたいです。
体重は2870gで問題なく、普通に入院生活を送りました。

3ヶ月後半から違和感に気づき始めました。

▼違和感を感じた事▼
✳︎寝返りしようとしない
✳︎声出して笑わない
✳︎目があっても逸らす事が多い
✳︎授乳中目が合わない
✳︎ハンドリガードしない
✳︎ヨダレが多い
✳︎奇声をあげて泣く
✳︎寝かしつけで横抱きするとそり返りして泣く→しばらくすると寝る(縦抱きは反り返らない)
✳︎眠い時、寝起きによくそり返る※写真あり
✳︎手をずっと舐めてる
✳︎ベロがよく出る

月齢が浅く、まだ判断基準にならない事は承知の上で相談させて頂いてます。
少しでも障害の可能性があるのであれば心の準備や、この子にできることを早くからしたいと思っています。

どうかご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

ろーるぱん

3ヶ月だと普通のことのように感じました💦でもご心配になられるお気持ちはわかります。

我が子は自閉スペクトラム症です。今現在のお子さんに当てはまる部分はたくさんありますがでも定型発達の娘にもほとんど当てはまっています。

娘は妊娠7ヶ月で生まれた早産児
です。

3人目の娘は妊娠糖尿病母体児です。

求められている答えと違ったらすみません💦私の意見としては
おっしゃる通り月齢が浅すぎてまだわからないので障害がある赤ちゃんにもない赤ちゃんにも
当てはまってる、といらと思います🥺

• ろーるぱん

ろーるぱん

補足すみません、
    自閉スペクトラム症なのは
    長男です!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

どちらにも当てはまるのでどちらとも言えないという感じですね💦

もし、お手数でなければ
    自閉スペクトラム症のお子様と定型発達のお子様でどの項目が当てはまるのか教えていただけないでしょうか。

• 11月30日
  • ろーるぱん

ろーるぱん

自閉スペクトラム症の息子

目があっても逸らす
    目が合わない
    よだれが多い
    奇声をあげて泣く
    そり返して泣く、寝る
    眠い時そりかえる
    手をずっと舐める

定型発達の娘
    授乳中目が合わない
    逸らすことが多い
    ハンドリーガードしない(その時期)
    横抱きするとそり返して泣く
    ベロがよく出る

こんな感じです!
    バラバラですよね☺️

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。ありがとうございます!

どちらも当てはまるので言えませんね😂

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦もしよろしければ教えてください。自閉スペクトラム症の息子様はこの項目以外にも生後4ヶ月くらいの時、何か症状ありましたでしょうか?

• 11月30日
  • ろーるぱん

ろーるぱん

4ヶ月のときは初めての子ということもあったのと、まさか
    自分の子がと思っていたので
    余計かもしれませんが
    全く気にしなくていいくらい
    息子は順調な成長でした💦
    発達も問題なかったです。

気になり始めたのは1歳半検診を受けたあたりからです。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦やはり、一歳にならないと分からない事がほとんどですね。

質問ばかりすみません。
    泣かないや、泣き止まない、寝ないという事はありませんでしたか?

• 11月30日
  • ろーるぱん

ろーるぱん

心配ですけど、結局
    時間が立たないとわからないんですよね😭それまでしんどいですけど‥

息子も娘も泣き止まないことは多々ありました!ただ、息子に関しては赤ちゃん時期ではなく、2歳頃からですが
    癇癪で泣き始めると
    長いことが気になってました。

娘は泣きはしますが
    立ち直りが早いです。
    赤ちゃんの時はそれなりに泣いてました。

赤ちゃんの時から
    寝つきと寝起きはよく、
    困ったことはなかったです!

寝ない、ということについては
    新生児期〜生後1.2ヶ月くらいは
    あったと思いますが、それは多分ほとんどの赤ちゃんがそうなんじゃないかな?と思います。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、誰にでも当てはまりますね💦

"分からない"ということは重々承知なのですがやはり不安になってしまうのはしょうがない事ですね、、、。

今悩んでもしょうがないって思うようにしようと思います。

ありがとうございます!

• 12月1日
ゆちゃ(29)

写真のは寝返りしようとしてるのではないですかね🤔
奇声に関しても、どんな感じなのか分からないので、なんとも言えませんが、小さな子は奇声あげるのもある程度当たり前かも。
横抱きも嫌いな子は嫌いです!なので、判断出来ないかと。

手を舐めてるのも手の存在が気になってるだけだと思うし、ベロが出てる子もよく居ますよ😂
知人の子、しょっちゅうベロが出てて「まーたベロ出てるよ!!」といつも声掛けてました。

下の子、それくらいの時期、あまり笑わない子でした。
ニヤっとするくらいで。でも今はよく笑う子です。

母の勘は当たるとも言うのでなんとも言えませんが、どれも心配することの程では無いかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りなんですかね?💦そり返りとも出てくるのでどっちなのかわからず💦

奇声は本当、頭にきーんっとくるような感じです(笑)泣き始めが大体奇声です、、、。

ベロ出しもやる子はたくさんいるのですね。あまりにもやるので、何かおかしいのかと思ってしまいました。

ニヤっとするだけで声を早く聞きたいのですが🥲
    まだまだ先なのでしょうか

• 11月30日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

知人の子はほんとに会う度出てるので、会った第一声は「ベロ出てんぞ!!」でした😂

笑う笑わないは、大人でも差があるのと同じだと思います!
    1歳半、ほとんどの人がうちの子の声出して笑ってる姿見た事ないレベルで、笑わないですよ😂
    今日、友人夫婦と数時間一緒にいましたが、声出して笑ってないです。
    くすぐったりすれば、声出して笑いますが、それもある程度の月齢になってからでした。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベロで遊んでるんですかね?😂

笑にも個人差があるのですね🤔
    参考になりました!ありがとうございます!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

・横向きになって寝返りしようとしてます!もう一踏ん張りですが、娘もまだそこから寝返りできません😊
・声出して笑わない子まだまだいますよ!友達の子もあんまり笑わない〜って言ってましたが、今では笑顔いっぱいの3歳児です✨
・授乳に集中してるだけかなーと思います。
・娘もハンドリーガードしてないですし、よだれ多いです🤤手もよく舐めるしベロもよく出てます😂
・反り返りも長男の時もあったので、あるあるだと思ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが寝返りですか!!びっくりです👀これをするたびに不安になってました、、、あやうく、娘の成長を見逃すところでした。ありがとうございます😭

その他の事もあるあるなのですね💦神経質になりすぎでしょうか🥲もう少しゆっくり成長を見届けたいのに中々できず、不安になるばかりです🥲

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中お子様と2人っきりで、些細なことでも敏感になっちゃうのわかります🥺
    何もないことに越したことはないし、何かあれば母としては出来る限りのことを全力でしてあげたいくらい大事な存在ですしね☺️💓

質問内容の感じだと、私個人の意見としてはどれも気にしなくても大丈夫かなと思いました。
    今しかないこの時期をお互い楽しみましょう〜🥰

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます🥲

今しかないこの時期をしっかり悔いのないように大切に育てていこうと思います☺️

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

下の子2ヶ月早産うまれですが、自閉症、知的障害です。
その頃、泣くこと無かったです🤔

寝返りしようとしてるのかなぁとおもいました。

目が合わない年齢的まだあります。
まだ完全見えてないので明るい所みたりします。
障害あるかはまだ分からないです💦

4ヶ月では下の子分からなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験のお話、ありがとうございます。とても参考になります💦

まだこの月齢じゃあわからないですよね。
    もっと心に余裕を持って育児しないとですね🥲

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだこの年齢ですと先生でも分からないです💦

ネット書いてあること全てでは無いので気にしてしまうかもですが今の成長楽しんでください😀!

どうしても不安で辛いとならば、病院先生や検診時伝えるのもありです!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットって便利だけど本当不安要素をばら撒くものでもありますよね🥲

皆さんのおかげで少し気持ちが楽になりました。

この子が大切な可愛い娘に変わりはないので、愛情たっぷり注いでいこうと思います☺️❤️

• 11月30日
  • ママン

ママン

32週生まれですか?

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

29週です

• 1月25日
ママリ

発達障害の事は全然無知なのですが、私も写真は寝返り練習されてると思います😊
もう一息ですね!
少し上の足をゆらゆらしてあげたり段差をつけて寝返りを促すと、コツつかんで自分でするようになりました🥰
助産師さんからは肩あたりをほぐしてあげると良いと言ってました!
ただ寝返りし出すと、よく泣くようになるので、こちらからは別に練習させなくても良かったなと思いました🥲
寝返り→疲れて泣く→戻す→寝返りのエンドレスです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

これが寝返りとは知らず💦
    明日またやってたら少しだけサポートしてあげようと思います!

そのエンドレス、想像しただけでも大変そうですね😂
    まぁでも成長の第一歩ですもんね!寝返りするのも楽しみです☺︎

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

もうちょっとで寝返りですね🥹
この体勢、3ヶ月くらいの時よくやってました!
下の子も目もあうけどすぐ逸らすし声出して笑わない赤ちゃんだったんですが、4ヶ月くらいの頃こちょこちょしてる時、ほとんど初めてくらい笑い声を出して、女の子なのにめちゃくちゃ低い声出しで「ぐへ、ぐへへぇ…」みたいな感じで爆笑したのを覚えています。笑
3歳の今、怒りんぼですけど普通の女の子だと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この体制が寝返り目前ということを全然知りませんでした😂

ぐへへぇって笑ってくれるのも可愛いですよね😳娘の最初の笑いはどんなものなのか、楽しみにしたいと思います🍀

• 11月30日
M

ハンドリガードはしない子もいるみたいで、うちは1回もしてるの見たことないです!手を舐めてるなら見つけられてるのではと思います☺️
ヨダレ・奇声・声出して笑わないは赤ちゃんによって違います。
3ヶ月では全然普通だと思います😊

写真の体制は寝返りする前の体制ですね!
うちの子はその体制になってから2.3日で成功しました👏
もう少しで出来そうですね🌻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を舐めることで手と認識するんですね🤔舐めすぎなので、変だと思ってしまいました。

2.3日ですか!早いですね!
    次このポーズしたら、手助けしてあげようと思います😊

• 11月30日
クマちゃん

写真は、息子も寝返りする前によくなってました!首ひん曲がってるけど大丈夫!?ってよく思ってましたが、今は寝返りブームです。
声出して笑ったのは…いつだったかな?でも4ヶ月なるかならないかくらいだった気もするので、まだまだ個人差かなって思います!
よだれ、うちの息子もめっちゃ多いです!が、そんな時期かなって思うのと歯が生え始めるサインもあるかもです。うちはそれで気付いたら下の前歯2本生えかかってます。
奇声はうちも時々出ますね。急にどうしたの?って思うやつですが気にしたことなかったです…
うちも最近は横抱き嫌いで縦抱きがいいみたいですね。
目が合わないのはまだ視界ぼんやりなのかもしれないですし、授乳中は、きた!!!って喜んで一生懸命飲んでるのかもです。
ハンドリガードうちも遅かったですよ!なんかある日突然見つけるみたいだし、手を舐めてるのはこの時期普通かなとも思いました。
夫も色々と気にしては、自閉症かな?とかって心配してますが私個人としては看護師なのもありますが、まだまだ断定できないのと、たとえばなにか他の子と比べてハンデがあってもそれも子供の個性だと思いたいなって思います✨
発達段階はあくまで目安で、赤ちゃんも大人と同じようにみんな違うので、目まぐるしく変わってしまう今この時期、たくさん触れ合って目に焼き付けておきたいですよね😊
長くなりましたが、とはいえ色々気になってしまう気持ちもよーーーーくわかります。大切な我が子ですもんね。大切だから気になるんですもんね。毎日毎日一生懸命育児してる私たちってほんとにすごい人です!
毎日お疲れ様です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉本当にありがとうございます。
    少し心が晴れました。でも、まだまだ不安な気持ちでいっぱいで携帯ばかり手に握りしめてしまいます。
    自分の命に変えてでも守りたいと思う存在だからこそこんなに悩むんですよね😢

自分を褒めること忘れないようにしないとですね。

• 12月1日
  • クマちゃん

クマちゃん

色々検索しちゃうのもめっちゃわかりますよ!!
    うちも夫が色々言ってきては、言われてみれば…?って気になったりもしますが、発達や成長の遅い早いも個性ですもんね!
    まだ寝返りしないで下からお母さんのお顔じーっと見ていたいのかもです😊
    子供毎日生かして私たちすごい頑張ってますから!!
    携帯握ったら調べる前にとりあえず世界で一番可愛い我が子の写真撮るか、一番可愛い今までの写真見て一呼吸おきましょ🎵

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性個性と自分に言い聞かせます🥹
    今のこの時期は今しかないんだから楽しまないと損ですよね。

写真もいっぱい撮らないと。

ありがとうございます😣

• 12月3日
🔰タヌ子mama

寝返り10ヶ月までしませんでした。
声出して笑うことも少ない
ぐずっても無でした。
目そんなにあった記憶なし
授乳中もおっぱいがん見
手を見るより口に入れてる
ヨダレ多くてヨダレかぶれになるし、スタイも1日何度も変えてた
奇声かどうかわからないけど3ヶ月まで午後からグズグズタイムピークは18時~21時泣き続ける寝ない
横抱きも2ヶ月で嫌!ってなる
ベロはどうかな?出てるときもあった

個人差かな〜と思い別に何も思ってませんでした。
毎日生かすことで精一杯で🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥺赤ちゃんにはあるあるな項目なんですかね。

これらの項目全てをネットで検索すると、怖い障害がたくさん出てきて😢
    私の娘は項目のほとんどに当てはまるので心配でしょうがなくなってます。

• 12月3日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

障害がある無い関係なくとにかく生かす!が私の1番重要なところなのでわかる時がくればそれからでも遅くは無いかなと思い毎日過ごしています。不安そうな顔ばかりではママの顔見るの辛くなってしまいますしね💦

• 12月3日
ママン

子宮内感染はどのように分かったのですか?
趣旨とずれた質問してすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後です!前期破水してしまったので、産院がそれの原因を調べてくださったのだと思います。

• 12月5日
  • ママン

ママン

発熱はしましたか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院の方に、出産前に最近で熱出た?と聞かれましたが、熱出た記憶はなかったです。普通に元気でした。

帝王切開後、37度ちょっとの熱は出ました。が、それはしょうがないと産院の人に言われました。

• 12月5日
  • ママン

ママン

胎盤が感染してたんですか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく分からなくて💦

感染起こしてたっぽいねーって言われて、その時はあまり深く考えてなかったです、、、。

産院からは熱出てなかったんだよね?謎だなぁーー感染起こして破水しちゃったのかもねって言われました。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院に電話して当時の事をもう一度しっかり聞こうかなとも思ってます

• 12月5日
maman

ほとんど我が娘と当てはまっている気がします😂

写真は寝返りしようとしている様子ですね☺️うちも3ヶ月くらいからこの体勢になる事が多く、もうすぐで5ヶ月ですが今では寝返りしてます✨
目があってもフイッてされる事ありますよ😂邪魔!て感じで笑
うちもハンドリガードまだしないなと思ってましたが、手をしゃぶるようになってその後ハンドリガード始まりました!
ヨダレは離乳食の準備をしているそうですよ😊気にしてなかったけど、3、4ヶ月検診で先生に言われました👌
奇声をあげる時は、私も対抗して奇声あげてます😂😂なんやコイツって感じで見られますが😂
うちは新生児の頃から横抱き嫌いみたいで泣き止まなかったので、ずっと縦抱きです😊

はじめてのママリさんのお子さんも普通の成長過程だと思いますけどね?😉
今そんな考えててもまだまだ判断なんて出来ないし、何も手の施しようがないし、もし障害があったとしても私たちが受け入れてあげないと子どもが可哀想です😭
まず、障害があるんじゃないか?と心配されてるお子さんが可哀想です😢
気になり出したら心配になるかもですが、考えないようにされてはどうですか?
ふっつーーーの赤ちゃんの成長過程に思えます😉✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!障害の特徴をネットで検索すると、娘がほとんどの項目で当てはまって怖くなってしまいました。今考えてもしょうがないですよね。今の娘の時間を大切に見守らないと。

調べるのを一旦やめてみようと努力します!ありがとうございます☺︎

• 12月9日
ママル

3ヶ月半の娘と似ています。特に、目が合わない所が…
その後如何でしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は8ヶ月ちょっとになりましたが、だいぶ成長しましたよ🙌🏻

近距離では逸らされてしまう事もありますが、それでもだいぶ合うようになりました!あと、慣れない人の事も一定の距離ならじーっと見ますが、近づかれると逸らします(笑)

抱っこ紐でも見上げて私の顔を見てくれたり、ママ認識をしっかりしてくれてますよ✨

• 4月12日
  • ママル

ママル

お返事ありがとうございます!
    どのくらいから、笑ったりママの認識をしたり、変化を感じるようになりましたか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声出して笑ったのは4ヶ月後半です。今もあまり出して笑いませんが、最近になって私の顔を見ただけで「えへへ」っていう感じです(笑)

表情が、すごい豊かになったなぁって感じたのは5、6ヶ月くらいだったかな?

ママ認識は7ヶ月で急にしました☀️

• 4月12日
  • ママル

ママル

すごく成長されていて、羨ましいです。うちの娘もそうなると良いのですが…
    ご丁寧にありがとうございました!

• 4月12日