※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

看護学生の陣痛・分娩時の見学をお断りし、助産師学生はOK。それ以外は問題なし。

バースプランで、学生さんの見学を断りたいと書きたいのですが、どう書いたらいいですか?

大学病院での出産です。
私が精神疾患持ちで、そのくせいい顔しぃの猫かぶりなので、学生さんがいたら迷惑かけれないとか、こんな姿見せちゃいけないとか余計なことを考えてしまいそうで、今から心配してストレスを感じてしまうくらいメンタルが弱いです(-_-;)
みなさんのバースプランで、学生はお断りする旨を初めから記載したという方もいるみたいなので、私もそうしたいと思っています。
ただ、助産師さんの卵は、既に看護師免許を取得している方だと聞きましたので、特にお断りしなくてもいいかなと思っています。
また陣痛、分娩以外であれば、看護学生でも入院中関わっていただくことは全く問題ないと感じています。

という想いの場合、
「看護学生さんの陣痛・分娩時の見学、立ち会いはお断りしたいです。(助産師さんの学生であれば大丈夫です。)陣痛・分娩以外であれば、学生さんの見学等は問題ありません。」
と書けば、伝わりますか?
誤解なく伝えるためには、グダグダ書かず、
「看護学生さんの陣痛・分娩時の見学、立ち会いはお断りしたいです。」
だけ書いた方がいいですかね?

ご意見くださいm(_ _)m

コメント

ママリ

こんにちは!看護師です!
実習の際患者さんに付かせていただく時は必ず同意書をいただくことになっていると思うので、安心してください☺️
バースプランに書くなら簡潔に書いたほうがわかりやすいかな、と思います!わたし自身看護師ですが、お産の時は絶対学生さんついて欲しくないです😥お産というデリケートな場面ですので、全然断って大丈夫ですよ!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます☆
    実際の看護師さんのご意見を聞けてとても参考になりました。
    学生さんの力にはなってあげたいけど…とずっと悶々としていたので、お断りする勇気が持ててスッキリしました😅
    簡潔に書いて出したいと思います。ありがとうございます☆

• 11月30日
ママリ

バースプランにも買いて助産師さんとの会話する時に再度お伝えする方法がいいと思います。どこの病院もそうとは限りませんが、、上の子を大学病院で産んで情報の共有がかなり適当でした💦
あとは実習の子3人+その先生+新人の助産師さんが見守る中分娩するかなり大人数でしたが私の場合同意書はなかったです。ご理解ください…という旨の紙切れのみでした(笑)

陣痛分娩以外はokで分娩はNGと書いちゃうと病院側もちょっとごちゃつきそうなのでもう最初から実習生の見学は断りたいです…のほうがいいと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます☆確かに大学病院だと人も多いし、口頭でもタイミングあればしっかり伝えた方がいいですよね!
    またバースプランには簡潔に書くようにします!
    貴重なアドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 12月1日