※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちー
子育て・グッズ

4月予定日で里帰りする際、2ヶ月半の幼稚園休みは可哀想で生活リズムも心配。皆さんはどうしますか?

4月予定日で3月前半に実家に里帰りする予定で
今年長の子供がいて2ヶ月半ぐらい幼稚園お休み
するのですがみなさん里帰り先で短期で幼稚園は
行かせますか?2ヶ月半も幼稚園お休みさせるのは可哀想で
生活リズムも崩れるかなと思い、、、
皆さんならどうされますか?😢😢
説明が下手くそで分かりづらくすいません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今いる幼稚園は退園になってしまうと思うんですが確認はされましたか?💦
戻ってきても枠があいてるかどうか分からないといわれました。幼稚園じゃなくてこども園ですが…。
両方保育料を払ったら在籍のままにさせてもらえるとママリで目にしましたが、無償化の年齢だとどうなのかわからないですが💦

• りっちー

りっちー

今行っている幼稚園退園して住民票を実家の方に移さないと里帰り先の幼稚園は入れないと言われました😢
    それでまた里帰りが終わると今住んでるところに住民票移してまたもう一度今行っている幼稚園に入学と言う形になりますってら市役所に問い合わせたら言われました🥲

まだ幼稚園には退園して里帰りがおわったら入園できる枠があるから確認してないですが戻って来れる枠があるから里帰り先の幼稚園に入れた方がいいですよね?😢😢😢

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、早速確認されたのですね!
    うーん、、枠があるかどうかは、、確約は出来ないのではないでしょうか😢
    引っ越ししてこられる家庭もありますし…。

それでしたら、預かり保育ですかね?
    次男出産時は里帰り先の保育園全部落ちたので、長男を預かり保育にあずけてました😊

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのため、三人目は里帰りなしです。
    産前産後の保育預かりで7時半~18時半まで預かってもらえます!
    10月出産で、保育預かりは8月~12月までです。
    旦那が育休をとって産後は旦那も家にいます。
    旦那さんの協力次第にはなりますが…。そっちのほうが楽だったので、そうしました😖

• 11月30日
  • りっちー

りっちー

今幼稚園行かせてるので里帰りしても幼稚園に行かせる予定です😢
    今日里帰り先の幼稚園と市役所に確認してまだ主人には伝えてないのですが😢

里帰りしても母は平日仕事で車もなく家の近くの幼稚園しか行けなくて😢
    今度今住んでる所の幼稚園で戻って来れる枠確保出来るか確認してみます🥺🥺

• 11月30日
  • りっちー

りっちー

それも考えたのですが主人の仕事が育休でも3日しか休み取れず私が出産して入院してても見てもらえず私の親も今住んでるところから10時間ぐらい離れた場所に住んでいてペットも飼ってるのでお願いできず😢

主人と相談してみます🥺😢

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

1番可哀想なのは、たった2ヶ月半だけ違う幼稚園に通うことだと私は思います💦
それならちょっと長い春休みって感覚で、退園等はせずただ休ませます💦

• りっちー

りっちー

そうですよね😢またいきなり知らない所に連れて行かれて。
    主人とも話したんですが手続きも大変でそれなら長い春休みって感じでお休みさせてもいいですよね🥺🥺

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

幼稚園だと3月後半は春休み、4月前半は春休みと慣らしの期間がある(3園経験してますが全部給食なしの早帰り期間はありました)のであまり預けるメリットないと思います。
無償化にせずに自費でなら里帰り先で幼稚園に入れることはできますが、無償化でやろうとすると色々手続きが面倒すぎますし戻れないリスクもあるので私的にはなしです。
一時預かりで保育園にお願いしてる方はいました。
ただ実質1ヶ月くらいのために手続きの煩雑さ(住民票移動させたら児童手当や医療証やら全部やり直しになります。)と子供の環境の変化ととか色々考えたら、自宅保育か一時預かりが現実的かなーと思います。
ちなみに我が家は幼稚園2ヶ月休んで自宅保育でやり過ごしましたが、他の家族もいてるので生活リズム自体はそんなに変わらず過ごせました。

• りっちー

りっちー

そうですよね、まず手続きが大変でビックリしました😢
    息子には幼稚園お休みで可哀想ですが公園やおじいちゃんの畑など連れて行ってあげようと思います🥺
    反対にこんなにずっと一緒に居れる
    時間これからあまりないと思うので楽しみたいと思います🥹🧡

• 11月30日