※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの睡眠について、朝や夕方の起床や就寝時間が定まらず困っています。同じ状況のママさんはどのようにしているでしょうか?

生後3ヶ月 睡眠について

ネットだと朝7〜8時には起こして、朝1〜2時間、昼2時間長、夕方1時間寝て17時までには起こすのがいいとありますがそのとおりになりません😰
起きる日は8時位に起きますが寝てると9:30くらいまで寝ていますし、夕方も17時に起こしたら就寝時間の20〜21時まで絶対持たないです…。
生後3ヶ月のママさん、どんな感じでしょうか?🥹

コメント

のん

その通りになるわけないですよ!笑
ならなくて大丈夫です☺️

だいたいでいいんですよー!
ただ朝は遅くても8時には起こす
その後日中4回くらい睡眠して夜寝る感じになります💡

生後3ヶ月なんてまだ寝て、起きて、の繰り返しです。
日中ねんね3回になるのはもう少し先ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのとおりになるわけなくていいんですね🥺安心しました💦
    いつくらいから3回になりましたか?

    • 11月30日
  • のん

    のん

    4ヶ月すぎてからだったかな💦
    曖昧ですみません😱

    • 11月30日
ダイエット頑張ります。

うちは6:00〜8:00に起きて、午前中1〜2時間寝ます、昼から夕方で1〜3時間、1時間の時はまた17:00くらいに寝て18:00に起きて20:00寝室です😅😅
細切れの時は1時間寝て1時間起きての繰り返しです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!お風呂はどうされてますか?泣いたりしていても時間になったら入れていますか?

    • 11月30日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    泣いてる時は入れて泣いてます!タイミング見て機嫌良い時に入れてます🙆‍♀️

    • 12月1日
わんわん🔰

私は無理に起こすことせず
子どものタイミングで動いてます🤣
ですが夜だけなるべく
20時までにはお風呂に入れて
ミルク飲んで寝てもらってます!
日中は1-3回くらい睡眠してる感じです!

ネットや本はあくまで理想だと思って
大体での目安で考えてる方がいいかなと思います😊
その日の天気、気温でも睡眠の具合が変わってきますし🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!お風呂の時間は決めてミルクで寝かしつけとのことですが、お風呂の時間にグズってたり、お風呂前にお腹すいたって泣いた場合はどうされてますか?🥹

    • 11月30日
  • わんわん🔰

    わんわん🔰

    お風呂入るよーの時にグズり始めたら
    そのまま問答無用でお風呂に入れます!笑

    お風呂前にお腹空いたで泣いた時は抱っこしてあやしたりして
    それでも無理なら19時台であれば早めにお風呂に入れて
    上がってから飲ませてます🍼

    • 11月30日
新米ママ

本人が寝たいだけ寝かせてます💤
一人の人間なので、逆にこっちの都合で自分が起こされたら嫌だなって思うし、
そうしないと自分自身も休めないし、
赤ちゃんがストレスをすごい感じるし、余計グズグズすると思って、
ミルクちゃんと飲んでおしっこしてくれれば、
寝たい時寝て、泣きたい時泣いて、遊びたい時遊んで、
機嫌いい時は尚良!
毎日元気に育ってくれればいいよ✨って思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。そうですね!元気が一番ですね!夜は長く寝てくれますがか?

    • 11月30日
  • 新米ママ

    新米ママ

    自分たちが寝る時に一緒に寝室連れてって、寝る前に泣くのはしょうがないから、オルゴール流しながら、1人で寝るまでそっーとしておいて、寝たら、朝8時台に起こすまでぐっすり寝てくれますよ✨
    (何時に朝起こそうが起こすまで起きないです💦)
    20時に寝かせるようにしてるとかよく聞きますが、寝かせようとしても寝ないし、寝たい時に寝てくれる方が本人もよく寝るし、主人の帰りが遅いのでそれをしても結局ミルク飲むのに起こすことになるので、眠そうな時はゆりかごに居させてます!
    寝かしつけはしないです!

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

まだまだバラバラですよ
なんとなく揃ってきたかなくらいです。
朝7時〜7時30分には起床
8時〜10時 睡眠30分程度
10時〜13時 睡眠1時間〜3時間
14時〜17時 睡眠1時間
18時までにお風呂
19時〜20時 睡眠1時間
20時30分〜 夜間睡眠
2時〜4時に一回起きるか起こす
〜7時

の流れです。
昼間はほぼ抱っこで寝てますよ。
抱っこおろしてもたまにそのまま寝ててくれたり
数回1人で寝てくれたりです。

17時に起こして20時までは絶対もたないので、一回寝させます。というか抱っこ紐のままご飯たべてます。笑
ご飯中はぐずるので