※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
子育て・グッズ

生後12日の娘の昼夜の区別をつけたいです。スムーズな生活サイクルのコツを教えてください。

いつもお世話になっております!
いま、生後12日の娘を育てております。
まだまだ早いかとは思うのですが
少しずつ、昼夜の区別がつけれるようにしていきたいなと思っています。
そこで、何をしたら良かった、こういう生活サイクルにしたらスムーズだった、というのがあれば、ぜひ教えていただきたいです!よろしくお願いいたします!

コメント

まだまだだとおもいますし、
うちもまだまだだと思ってますが、
8時くらいに起きたらリビング連れてってカーテン開けて明るい部屋で過ごしてます。
夜はお風呂に入って授乳の時には豆電球にして部屋を暗くし、そのまま寝かせる
ようにはしてます( ¨̮ )
果たして効果があるのかはまだわかりませが、最近日中起きてる時間も長くなってきたような…!?
あわてず、のーんびり行きましょうね☺️💗

• より

より

お返事ありがとうございます!
    三時間ごとの授乳&グズって寝ない…などでわたし自身もいろんな時間に寝たり起きたりの状態で、これはまずいと…笑
    リビングに移動する、いいですね!つい寝室でぐったりしてしまって…
    お風呂も、昼間にいれていたのですが寝る前にしてみます!!
    ありがとうございます!!

• 3月4日

退会ユーザー

まだ生まれて12日ですもん❤
    ぐずって当然です☺️
    しんどいですよねー(><)
    寝たい時に寝たいし、横になりたい…。
    私今もそうです😂(笑)
    朝起きたら大人は歯磨きしますよね?それと同じで、お湯に濡らしたガーゼで顔拭いてあげたりしてます♪
    夜は19:00~20:00の間に入れるようにしてましたよ( ¨̮ )今もそうです❤

• 3月4日
  • より

より

顔拭くのもよさそうです!たしかに、大人は顔洗ったりするのに…まったく気づきませんでした😞💦
    ちなみに、夜間の授乳って起こしてあげてますか?泣いて起きたらあげてますか?😞💦

• 3月4日

退会ユーザー

きっとさっぱりしてるんじゃないかなー?と思い込みですが😂(笑)

泣いたらあげてますよ( ¨̮ )
    お腹すいたらきっと泣くし、
    大人も常に同じ時間にお腹すいてるわけじゃないしなぁ…と。

• 3月4日
いこ

私は退院してからやってたのが、朝8時にはカーテンをあけて夜20時には部屋を暗くしてました。赤ちゃんは起きてても寝ててもやってました。そのおかげか1ヶ月なった時から突然夜まとめて寝ることが増えました(^^)あとは朝赤ちゃんが起きたら温かいタオルで顔や体をふいて刺激を与えてました♪

• より

より

やっぱり時間で区切るの大事なんですねー!あたたかいタオルも良さそうです!!
    ちなみになんですが、授乳のときって時間で起こしていますか?それとも、泣いたらあげますか?

• 3月4日
  • いこ

いこ

リズムを整えること自体は3,4ヶ月頃からやればいいのでゆっくりできることから始めていったらいいと思いますよ♪
    授乳は基本的に泣いたらやってましたが、4時間たっても泣かなかったりずっと寝てたらこちらからやってました(^^)

• 3月4日
  • より

より

はい!少しずつ、できるようになっていけたらと思います(^^)
    やっぱり、四時間くらい目安なんですね!
    教えていただいてありがとうございます!

• 3月4日
ぴえろ

朝は日光浴させて夜は電気消せばいいんじゃないですかね?
日中と、夜間の区別は、まだまだ先なので、お互い夜勤頑張りましょ٩( ᐛ )

• より

より

明るさの区別は大事なんですね!ありがとうございます!
    おなじ、0ヶ月なんですねー!0ヶ月の赤ちゃんと遊んだりとかってされていますか?
    寝ていなくて、グズってもいなくて起きてるという時間がさいきんありまして…なにかしたほうがいいのかな?と思いつつどのようにすればいいのかわからず😞💦

• 3月4日
ハル

昼夜のリズムは3ヶ月前には出来ました(*^o^*)

やっていた事は朝7時に起こしてミルク、夜は20時過ぎに入浴させ着替えなど済ませたら電気を消してミルク

1ヶ月過ぎからこのリズムで生活していたらいつの間にかしっかり出来るようになりました

• より

より

お返事ありがとうございます!その場合、夜中って起こしてミルクあげたりしてましたか?
    それとも自然に起きるときにあげてたかんじですか?

• 3月4日
  • ハル

ハル

夜中でもキッチリ3時間で泣いてたので、新生児期は3時間おきにあげてました

2ヶ月過ぎてからは5時間以上まとめて寝るようになったので泣いたらあげるでした

3ヶ月過ぎてからは消灯から7時まで寝るようになったので起床したら飲ませるようにしてます

• 3月4日
  • より

より

どんどん、時間も長くなっていくんですね!
    わたしも、早いうちにリズムがつくれるようにがんばります!
    ありがとうございました!

• 3月4日
Nana...✴︎

朝起きたら日差しを入れて
お風呂は夜に入って
夜は決まった時間に寝室に連れて行き暗くすれば大丈夫だと思います!
うちの上の子はこれで3ヶ月になる前に区別がつくようになりましたよ😊💓

• より

より

いままで、昼間におふろだったのですが寝る前にしてみます!
    少しずつ生活サイクルが決まるように、頑張ってみます!ありがとうございます!

• 3月4日