※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

移植で妊娠できず、流産経験あり。次の移植方法に悩んでいる。ホルモンか自然か。仕事中でも迷っている。どうするか。

移植をホルモン補充で4回やっても陰性でした。多分着床すらしてないです。
初めて5回目で自然周期移植したら妊娠できました。がしかし胎嚢確認後の流産でした。

次の移植はまた自然の方がよいですかね?先生はどっちでも変わらないっていいますが泣 今回はただ胚がよかっただけだといいます!
仕事してるのでホルモンの方が有難いのですが、自然で初めて妊娠できたので迷ってます。🥲
みなさんならどうしますか?

コメント

パキラ

私も最初は高刺激&ホルモン補充で2回移植→どちらもかすりもしないド陰性

ここで自然周期のクリニックに転院

転院後一度目の移植で初めて陽性!→化学流産
でも初めて着床したし、合ってると思いその後2回移植を続け、前院から合わせて5回目(自然周期になってから3回目)の移植で今の妊娠に至りました。

私の場合はホルモン補充の時は副作用が酷く身体にあってない感じが強く、かつ自然周期で着床したこともありホルモン補充に戻る気はありませんでした。
保険の回数もあるし迷いますよね。
確かに移植法より胚の良し悪しによる部分がほとんどと言ってしまえばそれまでなんで、あくまで1事例としてで答えにもなってないですが…😓
本当不妊治療博打ですよね😭

ママリさんの納得のいく決定ができること応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    ホルモン補充はたしかに沢山の薬大変ですよね😅
    お金の面でも自然法がよいです!
    貴重な意見ありがとうございます😊

• 12月1日
プリママ

同じような経験をしました。

5回移植し、
ホルモン補充3回→陰性
自然周期に変えて4回目で初妊娠しましまが14wで死産(後期流産)しました。
私のクリニックの先生は、私にはホルモン補充の薬が合ってなかった可能性が高いとの説明があったので2回生理を見送って迎えた5回目の移植ですぐ妊娠。それが今の長男です。

なので自然周期で妊娠できたのなら私なら次も自然周期でトライします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    やはり自然で妊娠できたのだから次も自然周期の方がいいですよね🥹
    ホルモン補充だとかすりもしなかったので🥲
    先生は薬があってないとかなにもいってなかったです泣

プリママさんは全ての移植1個でしたか??
    保険最後なので先生には万全で望みたいから2個移植と言われていますが双子ちゃんは育てる自信がないので泣

• 12月1日
  • プリママ

プリママ

私は全て1個移植です。
    ホルモン補充が全部陰性に終わった時、①自然周期に変える②2個移植③ERAをやるという3つを提案されました。私は双子でもよかったのですが、両方ともダメだった時のショックがデカすぎると思い自然周期を選びました。
    当時私は35歳、胚は34歳の時に採卵したものでした。
    先生いわく、グレードも良くて年齢的にもまだ若いのに(私のクリニックでは37、38ぐらいから妊娠しにくくなるという説明でした)3回移植して着床しないのであれば今のやり方が合ってないと思うから変えましょうという説明でした。
    ホルモン補充3回中1回化学流産してますが、私のクリニックでは化学流産は妊娠したとは言えない=陰性という説明でした。着床しかけたけどできなかったということらしいです。

ちなみにうちは下に双子がいますが自然妊娠です。
    長男の時3年半ぐらいかかったし保険適用前だったので数百万飛んでいったのに自然妊娠できるんだ😳と驚きました🙄!

体外受精までいくと自分に合ってるやり方を見つけるまでが手探りで本当に心労が絶えないですよね😭でもママリさんの場合は自然周期で結果が出てるので合ってる方法は見つかったのかなと思います!あとは赤ちゃんになれる胚を移植できれば妊娠できると思うので、流産は本当に悲しいことですが妊娠できることがわかっただけでも前進できてると思いますよ😊

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産しましたが、妊娠できることがわかっただけでもと言うお言葉本当に嬉しいです😃泣けてきました😂
    移植方法も合う合わないありますよね泣
    ホルモンの時はシート法等オプション付けて移植しましたが、自然周期の時は何も付けず胚盤胞1個だけ移植しただけで妊娠してくれたのでやはり自然があってたのですかね😟それもグレートは悪く4bcちゃんでした!
    プリママさんはグレードは何でしたか??

私は今31になったばかりで30歳の時に採卵した卵です!!私もこの歳で4回連続で着床しなかったのでおかしいと言われて落ち込みました

自然妊娠ですか?!😝
    それも双子ちゃんですか?!凄い!!
    体外やってても自然妊娠できるんですね!!なんか凄い希望になります😍

• 12月1日