※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ファッション・コスメ

着物に詳しい方、家に沢山着物がある方へ 祖母と母の着物を着たいけどサイズが合わない。お直しできるか相談したいです。

着物に詳しい方、家に沢山着物ある方にお聞きしたいです!

実家に母と祖母の着物がたくさんあります!

母は離婚していて家にあがれないのと、祖母は施設に入っているのでどの着物がどうとかわかりません💦

たくさんあるので着れるものがあるのであれば、今後七五三や式典などで着たいな〜と思っているのですが、どうしたらいいんでしょうか?

祖母の物は結構大きめで小柄な母は着れないと昔言っていた気がするのですが、大きめでもお直しすれば着れますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

大きめはお直ししなくても着れることがありますよ。
デザインによっては絵が崩れてしまうことがありますが…
小さいやつは直せないことがあります。

はじめてのママリ🔰

着物は着丈はなんとかなりますが、裄は着付けではどうしようもないです。
身長は同じだけど、腕が長かったり短いと見栄えが良くないですが、身長が違っても腕の長さが変わらないとかもあるので着てみないと分からないですね ◡̎