※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの成長について相談があります。赤ちゃんの行動に不安を感じていますが、一方で安心する瞬間もあるようです。成長に関する心配や疑問があります。

生後7ヶ月になったばかりです。
ベビーサインだったり、何となくこちらの言っている事を理解している様子が見られる月齢だと思います。
ですが娘はまだ全然分かっていない感じです🥲
情緒の成長がゆっくり?知的に問題がないかとすぐ落ち込んでしまいます。

・自分で動けるのにミルクも見せても泣いて動こうとせず、膝に乗せたら指しゃぶりの指を外してミルクを飲む
・抱っこで手を広げたり無し
・呼んで振り向く事が少ない
・おもちゃの使い方を見せても舐める、口に入れる、叩くだけ
・最近日中はウーウーと声を出している
・よだれがめちゃくちゃ多い
・離乳食は全然食べない、ゴックンが下手?
・喃語を促すように声を出す所を見せると真似はせず、じーっと見ている
このような感じです。

少し安心したこと
・初めてショッピングモールの広場に連れて行ったら、私の姿を確認しながらハイハイした
・離れたらこちらに向かってハイハイしてくれた
・人に興味はあり、じーっと見つめる
・夜に暗い部屋で1人になるとマンマンと泣く
・怒った顔を見せると泣く
・目は合い、体に寄ってくる、あやしたら笑う、抱っこは好き

まだまだ赤ちゃんだから…と思いたいのですが、どうなんでしょうか?😭

コメント

えーちゃん

え?7ヶ月ですよね??
普通だと思います😃

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちも生後7ヶ月の赤ちゃんがいますが、同じ様な感じです〜!

むしろまだハイハイはしませんし、怒った顔(怒ってないけど)を見せても逆に笑っちゃってます😂

抱っこして、手を伸ばしてくるのはもう少し大きくなってからしてきたような気がします(長女の時)

そして同じく離乳食食べません、おまけもミルクも1日トータル500mlいったら凄いね!!頑張った!!ってめちゃくちゃ褒めるレベルに飲まないです🤗
小さいうちからエンゲル係数考えてくれて、いい子、、、と思うようにしてます。

長女の時も、こんな感じでしたが、今元気にお勉強も習い事も頑張ってるので、心配してないです。

乳幼児検診の時になにも言われてないのであれば、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。(それでも心配しちゃうと思いますが、、、)

• ままり

ままり

ほんとですか!
    心配しすぎてすぐに色々疑ってしまって😭

食べないし興味を持ってくれないので悩んでますが、前向きに考えないとですね🥲

上のお子さんはしっかり成長されてるんですね。
    健診は12月なのでしっかり相談してこようと思います…!
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 11月30日
もなか🔰

うちも7ヶ月になって1週間と少しですが、全然普通だと思います!

名前呼んで振り向くのは3〜5回に1回、名前というより声に反応してるだけっぽい・ミルク見せたら寄ってくるけど手で持とうとせず口から近づいてくる・おもちゃは食べるか振り回す、投げる・声は出すけどこちらの真似はしない・ずり這いのみでハイハイしない・気づいたらよだれまみれ

あとは同じく人をじーっとみたり、泣いてる時は「まんま」っぽく声を出したり、目が合って笑う、抱っこ紐をつけると笑顔で寄ってくる、こんな感じです(笑)

• ままり

ままり

普通と聞いて安心しました😭
    書かれている事ほとんど同じです!
    同じ月齢で同じ女の子ママさんからお話が聞けて良かったです🥲
    詳しく教えて下さりありがとうございます。

• 12月1日
ねねお

考えすぎだと思いますー☺️!と言いつつ、うちは上の娘の成長スピードがはやかったので、つい比べてしまい二人目の成長が遅いように感じてしまうのですが😂

うちも7m1wガールですが、呼んで振り向く回数も同じく3回に1回くらいです!ミルクも自分では持たず待ってます!上の子はまず哺乳瓶をもつことなく卒業しました(笑)抱っこジェスチャーもなし、おもちゃの使い方もうみさんのお子と全く同じです(笑)喃語や発声も特になしです。離乳食は波がありますー!2回食だし、味もついてきて量も多くなってきたからそんなもんと思ってます☺️

児童館などで同じ月齢の子も数人いますが、性格なのかなんなのか、ほんとに成長スピードそれぞれ違うなあと感じます。夜泣きする赤ちゃんもいれば、夜めっちゃ寝るよー!みたいな赤ちゃんもいるのでひとまず1歳と思ってます☺️

• ままり

ままり

1人目なのでこれって大丈夫?ってすぐに不安になってしまって😭
    同じ感じで安心しました…!義母に哺乳瓶は自分で持たせろ甘やかすな、みたいな事言われて気にしていました。
    喃語も離乳食も個人差があると分かってはいるものの、順調なお子さんを見かける事が多くて🥲

そうなんですね😳
    1歳まであっという間だと思うので楽しみたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 12月1日

私も初めての育児でこれで大丈夫…??と思うこと多々あるので、不安な気持ちわかります〜😂

「ミルクを見せても〜」のくだり、恐らくこれ甘えてるんじゃないかな?と思いました🥰
自分で取りに行かなくても、ママは私にミルクをくれる。お腹を満たしてくれる。って信頼してるんじゃないでしょうか??

そうじゃないといつミルクしまわれちゃうかわかんないから焦って動くと思います!

ミルクを動いてとりにいく赤ちゃんは、ママのことを信頼してるけど、それよりもいまお腹ぺこぺこ😋な食いしん坊なのかなーと!

離乳食もあまり食べないとのことなので、食いしん坊ちゃんしゃなさそうですし☺️

毎日育児お疲れ様です🥹

• ままり

ままり

甘えてくれてるんですかね🥲
    そうだったら嬉しいです。
    他の赤ちゃんと比較ばかりして、我が子の成長を喜べていない自分が情けないです😭
    優しいお言葉ありがとうございます。
    ママリさんも毎日お疲れ様です✨

• 12月1日