※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

元夫との連絡手段はメールで、モラハラが再発。子供の連絡は必要でブロックできず、精神的につらい状況。

離婚された方、
元夫との連絡手段は何を使っていますか?
また穏やかにやり取り出来てますか?

うちは元々DV体質で、裁判が終わり弁護士が離れた為直接メールにてやり取りしなくてはいけません。

しかし、弁護士離れた途端モラハラが再発動……マウントをとってくるよーなメールばかりでかなり疲弊してしまってます(T_T)

間接交流としてこちらから子供の近況報告はしなくてはいけないのでブロックも出来ません。

相手は人間やない!と淡々としておけばいいのでしょうが、メンタルやられます……。

コメント

ぴぴ

近況報告は義務なんですか?💦

うちは旦那が離婚してますが
元嫁は養育費要求する時だけ連絡してきて
あとは写真どころか近況報告もなくいま生きてるかも知らないくらい何も来ませんよ😂
面会調停しても報告とかは義務には出来なかったので
そこまで絶対のことではないような気がしますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義務ですね。
    うちはほんとに異常者で、面会交流調停も特別抗告までいき、最高裁では相手の意見は全て棄却。

直接交流を禁止する代わりに間接交流として、3ヶ月に1度子供の写真(全身アップそれぞれ1枚)+近況報告をすることが決定しました。

それをまたしないのなら、また家裁に履行勧告送りつけられます。

• 11月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

執着してるんですかね😓
    直接の面会がないなら普段やり取りする必要もないのでブロックしておいて
    近況報告の時だけ解除して送るだけ送りまたブロック…にするとか🤔

あとは引越しなど可能なら場所がバレないように逃げて全ての連絡手段を断つ…ですかね?🤔
    現実的にすぐには難しいとは思いますが💦

またはあまりにしつこいとまた弁護士を挟むと伝えたり
    送られてくるLINEは全て弁護士に定期的に見せてるなど嘘でも言っておくか…

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とアドバイス考えて下さりありがとうございます。

Sapiさんのアドバイス何か取り入れれそうな物があれば試してみます。

家族には辛い顔見せれないし、こんなことは職場でも話せない為、聴いてもらえて嬉しかったです。

• 11月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

1番手軽なのは必要な時以外ブロックかなとは思います🥺
    普段はやり取りする必要もないし
    元旦那さんからも余計な連絡しかないから繋がってる必要ないですしね💦

面会で最高裁までいくってよっぽど揉めたとゆうか元旦那さんがごねたんですかね?💦
    うちなんか面会調停1回で終わりましたよ😱
    旦那が面会や写真など希望したのに
    タイミング会えばとかのらりくらりで調停員もみんな強制出来ないって感じで😳😳

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そでしたかー。
    全て向こうがごねてます……。
    もう相手にメールを打つのはほんとに動悸もするし、手も震えます……。ブロックすると、また家裁で決めた連絡手段を切ったの精神的苦痛での損害賠償だのまた訴訟を起こされそうでこわいんです。

もう弁護士費用も数日前百万になりもう次はつけれません。

なので、sapiさんのアドバイスで思いついたのが、ブロックはせず、向こうのメールには答えない。とにかく3ヶ月に1度の写真+近況報告だけはしっかり行っていく。という風にしてみようかなと思います。ありがとうございます。

• 11月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

やり取りをする必要は無いと思うので
    ブロックまでは…って場合なら全然それでいいと思いますよ!
    通知オフで非表示にしておいて返信もせず
    必要な近況報告のみ淡々と…でいいと思います🙆‍♀️

返信あるから元旦那さんも連絡してくるかもですし、
    そもそも離婚したのに振り回される必要ないと思います🙆‍♀️

訴訟はめんどくさいですが元旦那さんだいぶおかしいですし
    もう弁護つけなくてもやるまでもないくらい非がないと思うので敢えて強気でいくのもありだとは思います!
    近況報告はするから不必要な連絡はしないで、くらい言っても何も問題ないと思います😊

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Sapiさんは
    スゴくしっかり自立されてるママに見えます。

振り回される……ほんとにそうなんです。もっとしっかりしなくてはと思います。

始めはたくさんの告訴も私だけ。でも全てが不起訴処分になり面白くなかったのか、今度は私の親兄弟や依頼してた弁護士、調停委員までも訴訟の対象にしてきてます。もうまわりを巻き込むのが辛くて(T_T)

ここにかいてくださったSapiさんのアドバイスをスクショして辛くなったらまた読み返して気持ちを立て直そうと思います♡

• 11月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

全然ですよー💦
    単に冷たいだけだと思います…😂

せっかく離婚したのにそんな相手にいつまでも振り回されるってもったいないし、離婚した意味あるのかな?もう他人なのに、と感じちゃうだけで🫣💦

モラハラから抜け出すのは大変と聞きますし
    たぶんママリさんも習慣になってるのか返信しないとと思うのもあったり
    周りを巻き込まないために自分が耐えようとする我慢強い方なんだなと感じました🥺✨️
    あまり刺激すると面倒そうな元旦那さんではありますが
    執着しやすい人って恐らく次に執着する人が見つかるとコロッといなくなるとは思うんですよね🥺
    いまは離婚されたことが気に入らないとか面会が思う通りに出来なくて気に入らないとかもあると思うのでそこまで騒いでるのかもですね😭💦

無理せずあまり酷い時は無料弁護士とかに相談してやり取りについても減るように…とかして
    ずっと付き合う必要は無いと思うので😭😭💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉の数々、ここで初めてお話したのにありがとうございました。涙がポロポロ出て来てしまいました。

婚姻中も元夫は10年近く単身赴任、自分一人で子育て頑張ってきたつもりでした。でも、離婚して色んな人に迷惑かけてしまい、私は生きていていいのかな?と思うことが増えていたんです……。

今日はほんとに辛くて誰かに聴いて欲しかったので、Sapiさんの言葉がとても温かくてだいぶ気が楽になりました。ほんとにほんとにありがとうございます。

• 11月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

こんな私でも少しでもお役に立てたなら良かったです😌
    せっかく離婚して離れられたんですから、
    これからはそんな人に振り回されずお子さんや周りの御家族と幸せになってほしいです🥰

長くおひとりで耐えてやられてきたんですね🥺
    辛い時は家族に甘えて頼って迷惑かけても全然いいと思いますよ!✨️
    家族なんですし、お互い様です🙌

抱え込みすぎず、少しでも元旦那さんの呪縛から離れて落ち着いて過ごせるよう願ってます😌😌

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

DVとモラハラで離婚しました。
面会もなしなので、関わることほとんどないですが、何かある時は淡々と返してます。
近況報告しなくてはいけないんですね?🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    うらやましいです(T_T)
    うちは面会の調停を二度やり直し、最高裁で争うまでなりました……。裁判所で決まった最低限の間接交流は実施しないとまた訴訟を起こされます……(T_T)

淡々とは大事ですよね。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最高裁までいきましたが、元旦那の場合は金銭面でもめていたので少し状況が違いますね💦子供もいらねえから養育費払わねえ!って人だったので😅
    決まったことはもちろん破ったほうが悪いですが、時間経ってお互い気持ち変わる事もあると思うのでずっと続くとも限りませんよ!
    もし連絡経ったら訴訟起こすような方ですか?😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最高裁仲間がここにいらっしゃるとはとても心強いです♡

おっしゃるとおり、実は離婚裁判も最高裁までいき、裁判終了後も他に離婚関係のことの蒸し返しで、5,6件損害賠償請求訴訟起こされてます。養育費も判決で決まったのに支払方法は納得してないやら、送料が勿体ないやら、新しい口座を作れ等といい、一切払いません。

正直、もう養育費いらないのでどっか遠くに消えて欲しい……それが本望です。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訴訟起こすお金あるならくれって感じですよね、、
    時間が解決するか本人納得させるか逃げるかしかないですね😩
    面会は子供の意思で決まると思いますが、その近況報告連絡も本人の意思が出てきたらやめられたりしないものなんですか?

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分仕事してなくてヒマなんやとおもいます。
    子供たちはもう大きくて
    調査官調査で一生会いたくない!プレゼントもいらないと主張。結果、間接交流のみとなりました。

• 12月5日