※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

子供が自閉症スペクトラムと知的障害で言語訓練を受けているママさんいますか?療育園と病院の訓練の違いに悩んでいます。他の病院は同じか、息子が疲れない方法を知りたいです。

お子さんが知的障害、自閉症等で病院で言語訓練受けたことあるママさんいますか?

うちの子は今年9月に重度寄りの自閉症スペクトラムと診断され軽度知的障害もあります。
今は保育園や幼稚園に通わず週3は療育園で週1は個別療育に通ってます🥲
言葉は単語や二語文は出てきてますが基本一方通行+自閉症特有のマイワールドにいるので会話はゼロではないですが全然成り立ちません。
コミュニケーション能力がすごく低いです。

そこでちょっとでも自発的に会話やコミュニケーションできるようになってほしくて9月から病院で言語訓練を月1で受けることになりました。
療育園でも言語訓練はあるんですが‥‥病院の訓練と療育園の訓練の違いがいまいち分からなくて😂
どちらも専門の先生が相手ですが、やっぱり病院での訓練の方が真面目ですか?😮
真面目というか‥‥療育園ではおもちゃ使って言葉を出したりするんですが、病院では基本絵カードみたいで‥🥲
それが息子にはなんか違う?のか、病院の訓練は始まって5分で脱走してしまいます😭
療育園は訓練室は鍵が閉まってるので脱走できないですが、病院のリハビリ室は鍵がないので好きに待合室に来れます😔
なので訓練の1時間、ずーっと待合室にいなきゃいけないし脱走してもなんとか説得してまた戻して‥って感じでかなり疲れます🫥

そこでどこの病院でも訓練は同じ感じですか?🤔
なんだか月1しか通えないからなかなか慣れないし、毎回脱走して戻して‥だと私も疲れちゃうし息子も疲れちゃいます😭
もし他の病院は違う雰囲気ならいっそのこと病院変えてしまおうか‥‥。。。

コメント

deleted user

2か所の病院でSTやりましたが病院の方針があるのかどうかはわからないのですが、先生のやり方や相性、部屋の感じから子どものやる気とか変わるなって思いました!
転院するにも新しい病院で合わなかったら、前の病院に戻れるのか?!も考えておかないといけなかったりもありますしね😞

りんご

自閉症スペクトラムの娘が療育先で3ヶ月に一回、病院で週一の言語訓練受けていますが、病院のものはしりとりしたり(文字を書いて読む)絵カードや、ひらがな積み木など使っています。後は娘は発音で通っているのでストローやアイスの木のスプーン的なもので下の位置を矯正したり。
療育先でのものもそう変わらないです。こちらの方がベテランの先生で通っています。
多分療育でとなると、言語聴覚士の先生が発達障害の勉強までして、合うようにアレンジしました。という感じだと思います。