※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おり🔰
妊娠・出産

口唇口蓋裂について….。突然不安になってきてしまいました。貼付してい…

口唇口蓋裂について….。
突然不安になってきてしまいました。

貼付しているエコー写真は15週と17週のものです。

というのも妊娠発覚の経緯がコロナ感染し薬を服用しており
中々良くならず勘で検査薬を使ったら発覚。
それと元々生理不順かつ検査薬で陽性を確認するまで
喫煙者であったため突然不安になってしまいました。

先生からは今のところ問題ない、順調だよと言われてはいます。
最後の検診は19週の時ですがお顔は見せてくれず
その時は性別が分かった為、その部分のエコーを頂いただけで
載せることが出来ないのですが….

早い方だと15週前後で疑いがある、と言われたなど
ネットなどで目にするので…

みなさまから見て、で大丈夫なので
どう思うか正直にお教え頂けると幸いです😞

コメント

ママリ

問題ないと言われているなら大丈夫ですよ。

  • おり🔰

    おり🔰

    回答ありがとうございます!
    情緒も最近は安定せず不安になり過ぎるのも良くないですよね。
    先生の言葉を信じ穏やかに次の検診を待とうと思います。

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

先生が問題ないって言ってるなら大丈夫な気がします。
2dエコーは輪切り写真みたいになるので上の写真みたいに目が写ってると口は口腔内?なのか口元の表面は写らないので。下の写真ももっと体の内側なのかな?って感じなのでエコー見てもわからないと思います。
口元の表面写ってて他の部位写ってないような写真とか4dエコーとかとらないと顔の表面はあんまりエコーで見れないですね。

  • おり🔰

    おり🔰

    エコーが全てではないとも聞きますし不安になり過ぎるのも良くないですよね…。
    次回の検診は4Dでお願いしようと思います!

    • 11月29日
  • おり🔰

    おり🔰

    エコーが全てではないとも聞きますし不安になり過ぎるのも良くないですよね…。
    次回の検診は4Dでお願いしようと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 11月29日
まぽ

心配でたまらないということでしたら、別料金にはなると思いますが4Dエコーをとってもらっては?

  • おり🔰

    おり🔰

    色々とネットを見ていると4Dよりも
    2Dで判定する、と見たもので…
    アドバイス頂いたように次回の検診は4Dエコーでお願いしようと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 11月29日
  • まぽ

    まぽ

    そうなんですね!私は素人なので2Dエコーを見せられて「大丈夫ですよ」っていわれても心の底では納得できなくて😂でも4Dで見せてもらったとき、あぁたしかに大丈夫だったわ!と安心したんです。
    なので毎晩悩み続けるよりは安心材料の一つとしてはよいのかなと思います♪

    • 11月29日
  • おり🔰

    おり🔰

    初めての妊娠で不安なことも多く
    それに伴ってとんでもなく検索魔になってしまってるので恐らく先生に2Dで言われても私もまぽさんのように安心出来ない!とそれはそれで
    なってしまう姿が想像できます😂
    通っている産院は4D毎回はNG!
    且つ受付で申告制なのでいつも
    実は忘れてしまっていてまだ一度も
    我が子を4Dで見たことがないんです😂ここでお言葉頂かなければ
    もしかしたら最後まで2Dエコーで
    出産を迎えてたかもしれません💦笑
    本当にありがとうございます😊!

    • 11月29日
s chan

先生は、お口のあたりなどを見て異常ないよーと言ってくれてるなら安心な気がします 🤔
私は17wの時に、唇のところもしっかり見たけど傷がないからこれで口唇裂がないことがわかるよって言われました🤔
同じような週数ですが、わたしもまだお顔ははっきり見えないです😌
私も色々不安になって検索しまくってしまいますが、先生が異常なしと言ってくださってるならひとまず心配しすぎなくても良い気がしますよ😊

  • おり🔰

    おり🔰

    どこどこを見たけど等は言われないのですがとても感じの良い先生で順調だよ。といつも言って頂けてはいます🥲!
    週数近いママさんからのお言葉とてもホッとします🥲
    具体的に先生からお話しして頂けるととても安心しますよね😌
    次回の検診が24週手前の頃になるので検索魔もほどほどに穏やかに過ごそうと思います😌
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!
    回答ありがとうございました!

    • 11月29日
じゅんぴ

わかります〜!私も1人目の時エコー見て、え、これ大丈夫?ってなり、めちゃくちゃ泣きました!笑
でも2人妊娠してみて、先生が何も言ってないなら大丈夫ってことが分かりました😂

  • おり🔰

    おり🔰

    共感して頂けて嬉しいです🥲!!!
    やはりみなさま通る道なのですね😭
    検診で大丈夫だよと言われてるのに
    いざ家へ帰り貰ったエコーを見返すと不安になり検索魔、ということを毎回繰り返しています🥲
    経験者様からのお言葉とても心強いです♪
    回答ありがとうございました☺️!

    • 11月30日
Yun

私も妊娠超初期(4w頃?)にコロナになって
妊娠に気づいてなかったので
解熱剤飲んだりしてました!

私はネットで口蓋裂は
2dで診察すると見ましたが

“口唇口蓋裂は、2Dより4Dが分かりやすい”
って先生がおっしゃってました!

4dなら素人にも分かるし
自分の目で赤ちゃんの顔を
確認して安心できるので

次の検診のときに
先生に不安なのを伝えて
4Dをしてみてもいいと思います😊

  • おり🔰

    おり🔰

    同じような境遇の方がいらっしゃった!
    私も病院で妊娠確定時7w中頃で
    遡ると4週あたりから検査薬を使った病院受診2日前までコロナと自律神経の薬なども併せて飲んでいた上に点滴などもしていたのでほんっとうに思い返せば思い返すほど不安になってしまいます💦

    4Dのほうが分かりやすいんですね!
    色々なものが付属して見えるので4Dで疑いがあれば2Dで見るとネットで見たもので😳💦
    やはり何でも鵜呑みにしてはいけませんね😞

    まだ1度も4Dで見てもらった事がないので不安要素を払うのもそうですが我が子のお顔を見れるかもと期待して次回は4Dにしてもらおうと思います!
    回答ありがとうございました😊!

    • 11月30日
  • Yun

    Yun


    私は解熱剤のほか
    毎日ビールやタバコでした🥲

    そうなんですよ!
    4dって写りがボコボコしてたりします😬
    初めに私は14wに4Dしたのですが
    頭が陥没したりして写ってて
    その時は気にならなかったんですが

    病院が終わって帰宅後に
    ムービーを見返すと
    “あれ?鼻の下切れてるかも!”
    って気づいてしまい
    何度もムービーを見返したり

    検索魔になったりして
    4週間後の検診をモヤモヤして待ちました🥲
     
    その後の18wの検診で
    “口唇口蓋裂疑ってます!”
    って先生にはっきり言って
    鼻の下が切れてるように見える
    スクショも先生に見せました。

    あと、妊娠中で神経質になってる
    ことも伝えたら

    丁寧に診察してくれて

    以前はボコボコしてた4dエコーも
    18wにまでになると
    顔がきれいに映っており
    疑いも晴れたので
    はっきりと先生に聞いて良かったです😊

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

妊娠後最初の4週間はnone or allといって薬剤もも赤ちゃんには影響がゼロor着床しないもしくは流産になるので、今順調であれば、初期の影響は心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️