※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず困っています。ペーストは食べず、自分で持つと食べる。固形食べさせても大丈夫か不安。何かアドバイスありますか?

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
離乳食初期から全然食べてくれず、とても困っています。
5ヶ月になった頃に始めました。
10倍粥やにんじんペーストなど少量ずつ与えましたが、ベェっと吐き出します。2週間ほど続けましたが食べてくれなかったので、まだ早かったのかなと思い、いったん休憩して6ヶ月に入った頃からまた再開しました。
よだれも多いですし、なんでも口に入れようとしますし、私たちが食べているのをみて欲しそうにします。
ですが、スプーンを口に入れたがらず、ふんぞり返って嫌がります。味が嫌なのかと思い、ミルクを入れてあげてみたり、皿やスプーンを変えたりあらゆることをやってみましたが食べてくれません。
米の味に慣れさせるためにハイハインをあげてみました。そしたら自分で持って口に入れて食べ始めました。自分で握ったら食べようとしてくれます。ですが、ペーストだとスプーンで自分で食べようとすると、全部溢れてしまって食べれません。
今日、さつまいもととうふをまぜ、すりつぶして柔らかいおやきを作ってあげてみました。小さいのをあげたら自分で握って口に入れて食べてくれました。
まだ初期の段階のペーストを全然食べていないし、歯もないのにいきなり固形のものをあげていいのか、喉に詰まったりしないだろうか、消化できるのかなど不安です。何かいい方法はないでしょうか。教えてください。

コメント

ままり

うちの娘もまったく食べません😂3人目なのでいずれ食べるだろ〜とほとんど気にしてませんでした😅お子さんはどろどろより固形がお好きなんですね!やわらかいものであればいいと思いますよ!少しずつあげながらモグモグする練習していけばいいと思います!うちの子も固形派なのかな〜こちらを読ませていただいて今度あげてみようと思いました😂

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    わたしは1人目で周りの同級生の子はパクパク食べるって言ってたので焦ってしまって、心配で😭
    いろんな子がいて、子供のペースに合わせることも大切なのかなと思いました🥺色々試してみたいと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月30日
あえら

BLW離乳食って聞いたことありますか?私はやったことないし、やる予定もないですが、そういう子どもさんには合っているのかな?と思いました😊🍚
よかったら調べてみてください!
窒息は本当に注意が必要ですが、歯茎でつぶせるものであれば大丈夫かと思います

• みん

みん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    初めて聞きました🥺調べてみましたが、こーゆーのもあるんですね!参考になりました。
    気をつけてながら色々試してみたいと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月30日
  • あえら

あえら

私はまだひとりしか育てたことなく離乳食に関しては苦労しなかったですが、絶対いつかは食べるようになるし、今はまだご飯以外でも栄養はとれるし(事情ありならすみません🙏)どんとかまえてマイペースな子だなあ〜☺️って思えたらみんさんも楽ですかね🥹
    焦りすぎず頑張ってください☺️💓

• 11月30日