※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が2年連続で誕生日のサプライズをせず、期待外れだったことに不満を感じる女性の相談です。

※最近のモヤモヤというか愚痴です😂
結婚後の自分の誕生日について。
友達の話を聞く感覚で読んでいただけたら嬉しいです!
途中で口悪くなります💦

夫とは付き合って6年、結婚して3年になります。
ここ2年に渡る私の悲しかった誕生日の話聞いてくれますか。

去年。
誕生日前日に夫から「明日の誕生日どこか行きたい場所ある?」と聞いてくれたので、動物園に行くことになったのですが、当日夫が全然起きない。私がメイクや準備をする横で、ヤツはウトウトと起きては二度寝を繰り返し、結局昼過ぎにようやく起きてきて、夫の準備を待っていたら15時。。冬なので17時には暗くなるし、動物園まで距離のある場所なので行くのを諦めました。
昨日から出かけること決めてたのに、こちらはハ???
誕生日なのに(ってあまり言いたくないけど)、その態度は何なん?行く気ないならもう良いわ、と寂しい気持ちになり夫にも伝えましたが、なんか響いてないし気持ちが晴れないまま、もうすでに夜😅
日曜だからどこも混んでるし、いつも行くチェーン店の百円寿司へ。プレゼントやケーキももちろんなし。

夫の態度に冷めた私を察してか、おしゃれなレストランの横を通った時
「前から〇〇の誕生日にこの店来たいな〜って思ってたんだよね。調べたら評価も高いしさ!」と夫。
その気持ちは嬉しいし、日を改めてまた予約してくれるんかな〜♪と少し機嫌が直ったわたし。
数ヶ月後に、誕生日に言ってたお店、予約して行ってみる?とこちらから誘ってみましたが、また今度ね〜と濁されたまま一年が経ち。。

今年の誕生日、
去年のことがあったし予定は立てず期待もせず。
当日は2人とも休日だったけど、案の定何にもなく、夜も普通に家で私が作ったご飯を食べました(ケーキもプレゼントもなし)。
もう、ここまでは良いんです。期待してなかったんで。

でも夜ご飯を食べたあとに、
「そういえば、近所に穴場の料亭があるらしいんだけど、本当は〇〇の誕生日に一緒に行きたいと思ってたんだよね〜。まぁ仕事が忙しくて予約取れなかったんだけど。。」
…ハ????去年と同じこと言ってやがる。
誕生日終わってからそれ言う?
そして結局連れて行かずに終わるのに、そうやって言えば誕生日祝ったことになると思ってるのか?
小さい言い訳。。

というのも、今までどんなに仕事が忙しくても誕生日は前々から旅行を計画してくれたり、プレゼントやケーキも欠かさずサプライズしてくれる人だったんです。
元々そういうことがよくデキる男。
それを知ってるから、仕事が忙しくてお店の予約が2年連続できないというのは言い訳だって私はすぐに分かります。できるけど夫はしなかった、ただそれだけ。
でも妻の誕生日に何もしない夫、というレッテルを貼られるのが嫌だったのかな?
今までしてくれたサプライズも、「これは〇〇(私)のインスタのストーリーにあげないとー!」と冗談ぽく言ってきたり、〇〇の誕生日にこんなサプライズしたよー!って友達に言う人でした、結婚前は。
どっちにしろ、夫の中での自分の価値はそんなもんになったのか〜と悲しい気持ちと、結婚したら釣った魚に餌やらなくなるタイプの奴か〜なんかダサい奴やな、と思った誕生日でありました。
2年連続で最後の一言が本当に余計。
口だけなら言うな!と言いたかったけど我慢したので来年どうなるか見ものです。

あ、ちなみに私は毎年夫の誕生日にプレゼントとケーキをかかさず用意してます😇笑

長〜い雑談、最後まで読んでくださりありがとうございました!
共感したよって人いたらコメントで教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

maaaya

きっと去年言ったこと覚えてないんですね😇

私付き合って6年目誕生日忘れられましたよ🤣笑 しかも私それ気付いてないのにわざわざ「今日朝起きて誕生日忘れてて「やべ、連絡しなきゃ」って思ったんだ〜🤣」とか言って謎に一緒に花買いに行きました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡やはり覚えてないんですよね😂

maaayaさんと旦那さんの空気感素敵です!
    うちも、やべ忘れてたー!笑 って正直に言ってくれたら笑い話で終わるのになぁって思いました😳

• 11月30日

私も似たようなことを旦那にされたことがあり、
読んでいて自分の旦那に重ねてしまい、勝手に自分の旦那に対してのイライラを思い出してしまいました笑

何か「祝うつもりはあった」って言うのを免罪符にするんですよね…🤣

あとサプライズをストーリーに載せさせようとするのもありました笑
他人からは妻に〇〇してあげる夫として見られたいんですよね。

口だけなら言うな!ほんと分かります🥲
期待するのもバカバカしくなっちゃいますね笑

主さんケーキもプレゼントも用意してて偉いです〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感のコメント嬉しいです🥺♡
    旦那さんへのイライラを思い出させてしまい申し訳ありません🙇‍♀️笑

ほんとです!!
    別に高いお店に行きたいとかではなくて、免罪符にしてくるのが本当ムカつきます💩笑
    でもまりりんさん宅のように似たような方がいるだな〜と思ったら心が軽くなりました♡
    見栄っ張りなんですかね?
    また来年も同じこと言われるかある意味楽しみです😇

• 11月30日
菜の花

それは嫌ですね😢
今からでも遅くなったけど
私の誕生日何もしてなかったから◯◯店予約してもいい?

とか予約しちゃった♡︎
作戦どうでしょうか?

私は誕生日プレゼントに
これを買う!と前々から宣言し、ご飯もここで食べる!

と決めちゃってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡

なるほど☺️
    前々から宣言しておけばモヤモヤすることないですもんね!それを叶えてくれるいちごさんの旦那様も素敵です♡

予約しちゃった作戦いいですね!
    予約難しいって言ってたけど、全然予約できちゃった♡と少し嫌味っぽく誘ってみようかな😉笑

• 11月30日
姉妹まま

イライラしますねー🫣
しないなら言わなきゃ良いのに!どうせやる気もないくせに!ってなっちゃいますねー🫠

ちなみにわが家もお祝いされてないです😂
同じく旦那の誕生日は毎年必ず飾り付けしてご馳走作ってケーキ用意して皆でお祝いしてます🫠

どうせ忙しいで何もしないの分かってるので、私も何もしない日に決めました🥰

誕生日は家事せず、ご飯も全て外食か休日で旦那がいるなら育児も全てお任せして誕生日だから何もしませーん!って言ってます🤣🤣🤣

お子さんが大きくなってくるとママおめでとー!!と大袈裟なくらいお祝いしてくれるようになるので、旦那には期待せず子供に期待しましょ〜😆笑
うちは子供達がもう少し大きくなったら子供経由で欲しい物伝えて一緒に誕生日プレゼントを買いに行ってくれるように仕向けようと思ってます😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様もいらっしゃるのに、今でも旦那様のお祝いはちゃんとされていて尊敬です🥺✨

何もしてもらえないなら、私も自分の誕生日は家事も何もしない宣言してみようと思います😆それなら開き直れる気がしてきました!笑
    そして未来の子どもちゃんを楽しみにがんばります🙌🏻

• 12月2日
yyt

旦那さんに誕生日祝われない人なんて私ぐらいでは…とショック受けていたところでした😅
うちは単身赴任で今日は花が届いたのですがおめでとうのおのじもなし。今年はインターホンなって何かなーとちょっと期待したら息子の靴でした、笑
そして連絡は取ってるけどやっぱりおめでとうのおの字もなし。
うちの旦那さんも釣った魚に餌やらないタイプみたいです😵
モヤモヤしますよね😭😭😭😭こっちは少しでもやってるし心からおめでとうて思ってるのに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!仲間です🥺笑
    単身赴任で普段一緒に居られないならなおさら、おめでとうの一言は欲しいですよね☹️
    この前、ラブラブ夫婦が出ているテレビ見ながら「まぁ夫くんは釣った魚に餌やらなくなるタイプだもんねー笑」と言ってやったら「は?うざ😂」と言いながら図星な様子でした。笑

• 12月15日
  • yyt

yyt

うわー直接それ言ってやるのありですね😎ちゃんと図星なら来年からは行動に移してくれ…って祈らないとですね😂笑

• 12月15日