※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学校入学後の荷物について、ランドセルのサイズや重さ、持ち物の量について悩んでいます。集団登校や学童帰りを考慮しています。

ランドセルで他のより少し容量小さめなものを
親子できにいってます。
重さは他のより重いです😂
家からはそんなに遠くないです。

小学校入ってすぐって持ち物おおいですか??
帰りは学童だから特に気にしません、
朝は最初だけ集団登校らしいのですが。。。
ランドセル入り切らず手にいっぱい持つくらいまで
荷物ってあるものですか??

コメント

moon

あります。
大きめのランドセルですが入りきらないで手に持つ事が多いです。
タブレットの持ち帰りがあるので嵩張ってて大きいの買ったのに足りてないです。

はじめてのママリ🔰

かなり多いです😱💦
タブレットは持ち帰りありそうですか?
タブレットがある月曜日と金曜日はMAX7キロくらいになります😱💦

うちは最軽量ランドセル(ランリュック)ですが、それでも「こんな重いの!?大変だったね〜😱」になりますし、ちょっとお迎えにいこうものなら、みんな「ランドセル重いから乗せてー」と私の自転車にランドセル載せてます😂

体操着
上履き
はほとんど手に持って帰る子が多いですね。
容量の小さいランドセルだと手荷物はもっと増えるかと思います。

今は子供の肩こりと腰痛が問題視されていますし、軽量に越したことはないと思います💦

ママリ

持ち物多いですよー😱
入ってすぐは名前書いた教科書全部持って行ったり、入ってしばらくすると鍵盤ハーモニカとか体操服タブレットなどなど色々あります。。。

はじめてのママリ🔰

手に持つこともあります💦
結構荷物ありますよ。

はじめてのママリ🔰

学校によって違うと思いますが、最初の頃でもランドセルの半分は埋まってるかどうかって感じですね。
少し経ったら、算数と国語以外は学校に置いてていいとなりましたが、それでもドリルとか毎日持って帰るものもあるのでそこそこランドセルは重いです。
そんなに重いランドセルじゃないんですけど、中身入ると重いなと思いますよ(;´∀`)

それにたまにタブレットを持って帰るとランドセルは一杯です。

you

うちは容量大きめなので、お道具箱や算数セットなど(別々の日)は全てランドセルに入れて持っていかせました!
手で持つより両手が空いた方がいいと思ったからです。
容量小さめのランドセル背負っているお母さんに凄い羨ましがられました!
今でも毎日水筒は入れて、毎週月曜は上靴、体操服、給食袋を持って行く日なので、手は軽い方がいいと上靴袋はランドセルに入れていってます。
家から学校が近いならいいんじゃないですかね🤔

まろん

入学式直後、新学期初日と終業式前は荷物が多いので、手で持って帰ります。

引き出し、鍵盤ハーモニカ
お道具セット、絵の具、上靴袋
図書バッグ
↑手で持っています。

• まろん

まろん

ランドセルに入れるのは、連絡袋(連絡帳、国語の教科書、宿題、お手紙)と給食袋、筆箱、タオル、替えの靴下です。

• 11月29日
☆ぴかりん☆

学校によるかと思いますが…
我が家は天使の羽のランドセルにしました。
息子の学校は算数と国語の教科書、連絡帳袋、宿題、筆箱、自由帳しか持ち帰りしません。
今のところ教科書2教科のみで毎日の行き来はそんなに負担はないかなと思います。
自宅から5分の距離です。
金曜日手提げ袋に上靴、給食袋(エプロン、マスク、ランチョンマットで皆購入してます)体操服、図書の本を入れて持って帰るので大荷物です😅
月曜日も荷物多めです。

ハーモニカもタブレットも息子の学校は持ち帰らないのでこれに関しては他の方と違います。
A4サイズが入るぐらいの大きさと容量が入るぐらいのがいいかと思います。

SDluv32♡...*゜

月曜日・金曜日は体操服や給食着上靴持っていく(帰る)のでランドセルに治まらないので手提げバッグ持たせてます😥😥

yu-s

学校によると思います!
うちは置き勉推奨、週末タブレット持ち帰りぐらいなので!