※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきツインズまま
子育て・グッズ

小学三年生の男子が勉強で悩んでいます。宿題を適当にしていて成績が下がり、塾通いを考えています。進研ゼミのタブレットで学習中です。

小学三年生の男子です。
三年生になり勉強が難しくなり、宿題もイヤイヤやることが増えました。
ゲームを二ヶ月前に購入し、宿題の取り掛かりは早くなりましたが、すごく適当にやっています。
先日の漢字テストで36点という点をとってしまい途方に暮れています。
現在は進研ゼミのタブレットで学習のみです。
このまま成績が落ちてしまうのも良くないので、学研などの塾に通うほうが良いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

高学年の息子がいます。

本当はドリルをやらせて見てあげるのが一番だと思いますが(分からない部分が明確に分かるようになるので、そこだけ繰り返し学習しやすい。タブレットなどだと苦手部分が見えづらい)
家でこまめに見るのが難しいようなら、学研もアリだと思います。漢字はとにかく繰り返し地道にやる必要があるので、時間はかかると思います💦

ただ、その36点というのが、全く書けなくて空白で64点落としてるのか、例えば線が1本足りない、または多いなどの惜しい間違いで落としてるのかでかなり違うかなとは思います。
全く書けない、思いつきもしない場合、そもそも授業を聞いてない可能性もあるので、その場合はまずは聞くことから始めないと、家でサポートすると言っても時間がかかりすぎるとは思います💦

結局、授業をきちんと聞くのが一番の近道なんですよね。難しいとは思うのですが💦

はじめてのママリ🔰

どんなところが苦手なのか、どんな間違い方をしているか、具体的にわかってから合う方法を見つけると良いかなーと思いました🤔

漢字の場合、ただ覚えて練習…ではなく、「どうしてこの形になったか」「どうしてこの部首なのか」を知って、何回も書くより、その漢字を使った熟語を書くと良いと思います。漢字テスト前には、穴埋め問題を作って解いてはどうでしょうか?

ゆんた

漢字で間違えたりしたら、我が家だと私からのテストとして不定期に間違えた問題入れたプリント作成して出してます😃
結構それだけでも力になってはいるみたいでおススメかもです。めんどくさいですが😂