※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

来年4月に保育園入園予定の2.3月生まれのお子さんのママさんです。就労証明書の育休期間と復帰予定日の記載方法について教えてください。自治体の保育園では途中入園がないため、育休延長の前提で書くべきか、復帰予定日についても疑問があります。どのように記載すればよいでしょうか?

2.3月生まれのお子さんのママさんにお聞きします!
来年の保育園4月入園の就労証明書の書き方を教えてください😌

小さい事務所に所属しており書類諸々こちらで作成しなくてはなりません...

詳しい方教えてください😭

うちの自治体の保育園では2.3月の途中入園がないので、1才を超えてからの仕事復帰となると育休の延長を余儀なくされますが(4月に入る)

就労証明書の①育休の期間の記載 ②復帰予定日 はどのように記載しますか?

①育休の期間記載
→育休延長する前提で書くとまずいですよね?この場合どう記載するのですか?

②復帰予定日
→4月入園の場合、5/1復帰が必須になります。5/1と書いていいのでしょうか。

またその場合は①に4/30と書きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

復帰日が5/1なら①は4/30ですね!

楓🌈🕊🕊🕊

①本来会社に届けて申請されてる(特に育休手当等)期間が育休期間なのであくまで予定が記載されてました。
②誕生日が予定として記載されてました。

うちは3月産まれで、年度入園の手続きに必要な就労証明提出は11月でしたからその時点では延長なしの届けられてる期間でしか記載されません。
上記で提出しましたし、3月は1ヶ月分延長して4/16復帰しました。それを自治体にも何も伝えてませんが、4月は大体のママさんが慣らし保育だったり慣らし保育終わってから復職する人も多いので、育休復帰日までは通常時間内での登園依頼されてました。※友達のところは育休復帰までは短時間保育で15時までにお迎えでした

また、自治体によっては入園月には必ず復職しなきゃ(4月入園なら4/30までに復職)とかありますが、5/1復帰が必須というのは自治体のことですか?それとも会社のことですか?
自治体が年度入園児の育休復帰が5/1OKなら5/1でよいかと思います。
また、育休延長前提が会社でも手続きなされるんだったら前提で書いてもよいかと思います。