※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が発達がゆっくりでおとなしい。活発さがなく、心配。様子を見るべきかどうか。

1歳になったばかりなのですが、少し発達がゆっくり目で、性格もおとなしいのか、活発さがあまりなく、個性の範囲なのかそうでないのか分からなくて心配しています。

模倣は、はーい🙋だけします。パチパチバイバイは何度教えてもしません。
人見知りはよくして、保育所に預けるときだけよく泣きます。
知らない人のお話や動きをよく観察します。
伝い歩きまでは早かったですが、そこから歩きません。
指差しの指の形だけはしてますが、差したりしません。

いつまで様子を見れば良いのでしょうか?

コメント

のん

まだ1歳なったばかりですよね?
問題ないですよー🥰まだ赤ちゃんですもん!そんなもんです!

歩くのはこれから、指差しもこれからですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    そんなもんとおっしゃってもらって少し安心しました。
    指差しの形はするものの特定のものを指してる様子がなくて。これからなのかな?

• 11月30日
ラティ

様子見で大丈夫ですよ🌱

また、よく聞くかもしれませんが女の子に比べると大丈夫かってぐらいマイペースです笑
どこかでスイッチは入るハズです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、保育所の同月齢の女の子はめちゃくちゃ発達早くて、うちの子はゆっくりだから余計焦ってしまいました。
    急にスイッチ入る時が来るんですね!

• 11月30日
はじめてのママリ

うちも、1歳の頃はまだ伝い歩き、指差しできない、言葉話さない、でしたよー‼︎

1歳2ヶ月ごろから遅れていた分を取り戻すかのように、メキメキ発達してきました‼︎

1歳半検診で指摘が無ければ大丈夫だと思うので、それまでは様子見でも大丈夫だと思いますよ〜😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか。
    1歳半検診までに色々できるようになるのか想像もつかないです💭😓

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳児、驚くほど急に色々できるようになりますよ〜‼︎
    前日までは全くなのに、翌日急にできるようになったり等。

うちもかなり、発達ゆっくりで、1歳なりたての頃は心配で1歳半検診に引っかかるかもと心配でしたが、今は心配ないくらいですよー😁

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おもちゃで遊んだりしますが、ブロックとか積み木とかまだ積めないですが、それも普通なんでしょうか😓
    1歳半検診だと積み木つんだりすると聞き、そんなことできないなーと思って。

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然普通ですよー‼︎
    うちも物を積めるようになったのは1歳2ヶ月ごろからですよー‼︎
    ブロックは1歳4ヶ月で、やっと少し興味を持ったかなーくらいです😆
    1歳半検診の時に積み木積めないと思って私も焦りましたが、意外とほっといても勝手に本人が積み木以外の家にある物でやるようになりましたよー😁

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    特にこちらからやらせようとしなくても、少しずつ出来るようになってくるんですね。
    もう少し見守っていきたいと思います。

• 11月30日