※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の超音波検査が保険適用外かどうか心配です。保険適用内の範囲や条件を教えてください。

健康保険適用になるのはどこからなんでしょうか😣?

現在32週の妊婦です。

はじめに私が住んでいる地域では妊婦健診料はチケットで無料になり、保険が適用される診療、治療、薬などは無料になる受給者証をもらっています。

28週から子宮頸管が平均より短めだと言われ切迫流・早産治療剤を飲んでいました。
30週までは地元の婦人科でチケットで定期健診を受けてました。
32週になり、出産する病院に通院になり先日、前から通院していた婦人科からの紹介状を持って32週の定期健診をしに行きました。
その健診ではお腹からのエコーだけじゃなく、紹介状にも書いてあった為、子宮頸管を見る為に下からの超音波検査もして、結果は2.7センチとの事。2.4センチになったら入院ですと言われて前々から飲んでいた切迫流・早産治療剤を継続して飲むように処方していただきました。

健診が終わり、受付の方からお会計がありますと言われ超音波検査代を現金で支払う事になり、その場では『ん?』って思いつつも払って帰って来ました。

受付の時に定期健診のチケットも出したし、保険証、受給者証、なども提出した…。
何故、超音波検査で自費が発生したのかわからないんです…。

前々から子宮頸管が短めで薬も飲んでいてその経過を見る為に超音波検査をしたと思うんですが、、、。
これは保険適用外なんでしょうか?

ちなみに前まで通っていた婦人科さんでは超音波検査しても自費はありませんでした。
そして、出産する病院でもチケットや受給者証を使えることは役所に確認済みでした。

2.4センチになって入院するまでの検査は保険適用外なのでしょうか?

切迫早産ぎみで薬も貰ってて薬は自費発生しないのに、超音波検査は自費発生するのに納得がいかないんです😔

来週の月曜日も子宮頸管の経過を見る為に受診して下さいと言われたんですが、全額自費になるんじゃないかと震えています😞

保険適用内になるのはどこからなのか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。


コメント

はじめてのママリ🔰

初診料がかかった、とかではないでしょうか?🤔
また費用がかかるのであれば受付の方に聞くのが確実かもしれませんね💦

3kids mama

北上済生会で切迫の診察も経験し、出産した者です!
おそらく、お腹からの超音波検査が32週の健診チケットの項目に入ってなかったのではないかなと思います…!用紙の下の方に書いてある検査対象項目をよーく見ると、超音波検査は項目に毎回入っているわけではないです。でも済生会では毎回お腹の超音波検査してくれてるので、自費負担が発生することがあります。


ちなみに切迫で診察の時はお腹からの超音波検査はなしで、下からの超音波検査のみです。この検査は受給者証の適用になるので、負担はないはずです!