※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

離乳食は何倍からスタートし、いつ始めるか悩んでいます。初めての離乳食は旦那と一緒にしたいけど、病院の開いている時間が難しいです。皆さんはどうしていましたか?

離乳食 おかゆは何倍からスタートですか?
また、スタート日について教えてください。、

現在生後4ヶ月の息子がいます。
来月中旬に5ヶ月になるのでそろそろ離乳食の準備や進め方を勉強しないとなーと思っているのですが、
調べると10倍粥からではなく7倍?5倍?から始めるのが最近の流れという意見を見つけました。
ですが、最近子どもが1歳になった友人に聞いてみましたが普通に10倍粥から始めたよ〜と言っていました。

実際のところはどうなのでしょうか?
みなさんは離乳食最初は何倍粥でしたか?

また、平日は旦那が仕事でいないのですが、旦那のいる平日夜、土日だと病院は開いてません。
初めての離乳食、旦那も一緒にしたいなあと思うのですが、病院の開いてる時間=平日の昼間=旦那のいない時間にしか離乳食は始められないのでしょうか…?
みなさんは初めての離乳食はいつどのようにしましたか?病院が開いている時間、日など考えていましたか?

質問が2つになりすみません、お答え頂けると嬉しいです!!

コメント

miyabi

10倍粥スタートでした!

うちは旦那の居ない平日午前中にあげました。
そうそう米アレルギーはないだろうと思いつつも、万が一を考えると病院がやっている時間が1番安心なので。

👧🏻🤍

10倍粥でした!
旦那がいない平日午前ならやりましたよ!なにかあったらいやだったので💦

mitsuna

10倍がゆからです!
食べない場合に7や5倍にしたら案外食べたって話は聞きますね。

最初は平日の午前中ですね。
旦那さんが都合合わないなら仕方ないかなと。
アレルギーは怖いです💦
動画撮るなどするしかないかなと思います。

ぱな

お粥は10倍粥からスタートしました🥣

旦那も居る土曜午前にしました!
土曜午前だと開いてる病院もあったので、土曜にしました!

ゆゆ

10倍がゆです!
初日はお湯足しすぎて、さらにドロドロになりましたが😂

始めた日は月曜日の昼、旦那のいない時にしました。
みなさんおっしゃる通り、何かあった時に病院にすぐ行ける方がいいので・・・💦
あと参考にしている書籍が月曜から始めるようなレシピで書かれていたので、わかりやすくするためにもそうしました。
どうしてもご主人がいる時に、というのであれば、休日等対応している病院を予め探した上での方がいいと思います。

(๑•ω•๑)✧

10倍粥は1〜2匙くらいだけで、ほぽ7倍スタートでした💦

ぽてぃ🔰

みなさん回答ありがとうございます!
10倍粥で平日昼間スタートの方がほとんどなんですね!
やはり病院の開いている時間が安心なので、動画など撮っておいて平日昼間に始めようと思います!