※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

お宮参り、お食い初め、皆さんどのようにしましたかー?1月で生後100日な…

お宮参り、お食い初め、皆さんどのようにしましたかー?
1月で生後100日なので、そのタイミングでまとめてやろうかなーと思うんですが、、

お宮参りはちゃんと初穂料払ってやってもらうか、それか家族で写真撮影だけでもいいかなと思ったり😅😅

写真撮影の時の服装もどうしよーとか、ちゃんと着物?みたいなの用意するか、カジュアルにいくか、そもそも寒いかなーとか、両家呼ぶかとか、お食い初めは家でセルフで用意してやるかどうしようかと悩みすぎて、、!

皆さんどうしたか、予算いくらくらいでやったかとか、おすすめの業者?とか色々と教えてほしいです🥰🥰

ちなみに東京在住です!

コメント

ママママリ

1人目は9月頭産まれだったので、お宮参りは涼しくなってきた生後2ヶ月の時に家族3人で神社で祈祷してもらいました!その後出張カメラマンに写真撮ってもらって帰宅しました!服装は旦那スーツ、私はワンピースで産着を準備しました。

お食い初めは遠方に住んでる義両親がタイミング測ったように遊びに来るというので、本当は自宅で家族だけでゆっくりやりたかったのですが笑、近所の和食料理屋さんでお食い初めプランを頼んで行いました!実母も呼んで食事代は2万もしなかったぐらいだと思います!

お宮参りは特に季節に合わせて行くのが良いかなと思います!あんまり寒いと子どもが心配なので😿

yin

お宮参りは1ヶ月すぎた頃に神社でご祈祷していただきました!里帰りしてる時だったので実家の両親と旦那とでした!
上はスーツ、ズボンは黒のマタニティズボンで😂笑
写真撮影も普通に自分のカメラで、父が神社にいた人にちょっとシャッターお願いします!と頼んでました🤣🤣
ご飯も私が妊娠中ずっと我慢してたのでファミレスでステーキ🥩

お食い初めは私の家で両家呼んで鯛のお頭はスーパーで頼んで、煮物は私が作り、あとは旦那の母の持ち寄りとかでした!
お食い初めが終わってからみんなでサガミという個室の料理屋さんでご飯を食べました!

ゆうまま

お宮参りは私の両親と神社でご祈祷してもらいました⛩服装は中古で買った授乳ワンピースです😂
お食い初めは自分たちだけでやりました。予算は特に決めてませんでしたが、何となく縁起が良いと言われるものを作って、鯛は高いので、たい焼き飾ってやりました🐟笑