※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
雑談・つぶやき

申立書、書いたことありますか?育児休暇中の保育園利用申立書を書いて提…

申立書、書いたことありますか?

育児休暇中の保育園利用申立書を書いて提出して欲しいと保育園の方から書類を頂きました。

申立書なんて人生で初めて書くので、
記入したことがない事を伝え、例文を頂きそのまま記入して保育園へ提出しました。

保育園の方から役所に提出、申立書が通った後に先生から

『申立書っていうのは普通お願いをするものなので、語尾が「利用します。」だと失礼です。次もし書く機会があったら語尾は「お願いします。」と記入してください。』

とお話がありました。

申立の意味すら知らなかったし書き方調べなかった私が悪いです…
でも例文は「利用します。」と書いてあった事と、保育園で書類確認していただいた時点で伝えて欲しかったなぁとモヤモヤ…

「今回は書類通りましたが…」っていう話の始まりだったから尚更その書き方で通らなかったかもしれないと思うと尚モヤモヤが強くなります😅

コメント