※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

コップ飲みの練習方法やオススメのコップについて教えてください。こぼすのが怖くて練習できず、普通のコップで飲む際にフチを噛むような感じになってしまいます。

コップ飲みってどうやって練習するんでしょうか?
皆さんぶちまけてもいい覚悟で持たせてるんですか?🥺
こぼされるのが怖すぎて結局ここまで一度も練習せずにきてしまいました🥲
順序ややり方、オススメのコップなど教えてほしいです!
普通のコップで私が口に持っていってお水をあげたことありますがコップのフチを歯でカチカチ噛んで飲むというよりは隙間に私が入れてるような感じです😭

コメント

はじめてのママリ

お風呂で飲ませてました!

• ままり

ままり

お風呂場🥺✨なんで思いつかなかったんだろう😂💦
    お風呂に入った後とかに飲ませてるんですか🥺?

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂に入る前です!
    ペットボトルをおふろのおもちゃ代わりにしてるんですけど、気づいたら湯船のお湯いれて飲んでて、ペットボトルでも飲めるようになりました!

• 11月28日
  • ままり

ままり

入る前にあげるんですね✨
    ぎゃーやめてー😱って思うけど良い誤算でしたね🤣✨
    コップ飲みの次はペットボトルがあるのか、、🥲
    どんだけ道のり長いんだ、、🥲笑

• 11月28日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

お風呂場で練習しました( *ˆ︶ˆ* )

• ままり

ままり

なんで思いつかなかったんだろう😂💦お風呂場ならこぼしても問題なしですね🥺✨
    お風呂に入った後とかに飲ませてるんですか🥺?

• 11月28日
のぼりべつ

ワオカップ使ってました😊

• ままり

ままり

さっそく明日買いに行きます🥺✨

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

年長の長男ははじめは私が持ってあげてました!
こぼしてもいいようにお風呂の前とかに練習してました!
1歳で保育園に入ったのでいつの間にかこぼさず飲めるようになりました😅
職場の先輩はお風呂場で練習してたみたいです!お風呂の最中の水分補給的な😌
7ヶ月の次男も長男と同じく私が手で持って練習していますが、そのうちお風呂場で飲ませてみようかと思っています😊

• ままり

ままり

持ってあげると噛みたいが勝ってしまいなかなか飲まず😭
    だぼだぼスタイにこぼして口に残った少しの水を飲んでる感じです🥲
    保育園って本当すごいですよね!できなかったことがいきなりできるようになるから保育士さんって偉大🥺✨でも幼稚園希望で保育園に入れること考えていないので自力で色々やらせないとと思うと本当色々悩みます🥲💦
    お風呂の前やお風呂場ならこぼされても問題ないですし明日から挑戦してみます🥰

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私はおちょこやおもちゃ用の(未使用です😂)など小さいコップに少し入れてお風呂に入る前や着替える前に練習してました😊
少しだけなら溢れても大変ではないしおちょこなどは小さい子の口に合うサイズなので失敗は少なかったです🙆
口に合うサイズであれば噛むのも減るのかなと思いますし、暫くしたらお子さんもコツを掴んでくると思います😊

• ままり

ままり

小さいコップいいですね🥺✨
    おちょこならあるのでさっそく明日試してみます😳✨
    普通のコップだったので飲む思考にならなかったのかもですね💦反省です💦

• 11月28日
ぱや

うちはマンチキンのミラクルカップで啜り飲みの練習をさせて、うまく持って飲めるようになったタイミングで普通のコップに切り替えました〜。

普通のコップも初めは傾けて溢したりもしましたが、1週間程度で慣れていました〜☺️

• ままり

ままり

恥ずかしながらはじめて耳にしました🥺💦ミラクルカップ検索してみます😳✨
    1週間で!?すごすぎる🥺✨

• 11月28日
くっくまま

生後3日目とかで搾乳した母乳を乳首つけずにコップのようにあげました😂
場所やコップもですが、ひとくち分などの少量を段階を踏んであげてはどうでしょう?!
元保育士ですが、保育園では保育士が持って口に運んで傾けてあげる、口元がコップで飲めるようになったら子どもがコップを持とうとするのをサポートする、1人で飲もうとするのを見守る、のような形でした。量はたっぷりですが😂
あとはスポーツタオルくらいのサイズのタオルを2つ折りなどにしてゴムを通して食事エプロンにしてもらってたので、こぼしてもタオルが吸ってくれてたというのもあります😅
最初は持ち手なしの湯のみタイプが良いかもですね...ぶん回しにくいので!笑

• ままり

ままり

ごめんなさい下に返信してしまいました😭

• 11月28日
  • くっくまま

くっくまま

全然大丈夫ですよー🙆🏻‍♀️

そんなに早くからやらなくてもいいんですが、助産師さんに言われてやってみて、新生児でもコップ飲みできるんだ!とわたしもビックリしました☺️
    ずーっと口つけてごくごくするのはきっとまだ難しいので、ちょっと口についたら1度コップを離してペロペロゴックンしたらまたひとくち⋯みたいな感じです。コップ飲みお家でできてない子は飲ませるの時間かかった思い出🤣
    食事エプロン(タオルエプロンというみたいです!作り方も探すとありますし買うことも🙆🏻‍♀️)してれば、コップぶん回されなければ口からこぼれたくらいの量ならスタイより吸収するので服が濡れにくいし、お風呂場でやらなくてもいいかなと。
    わたしは家で離乳食が軌道に乗ってきたら毎食事ごとに使おうと思ってます😆
    コップ飲み上手く行きますように🍀*゜

• 11月28日
みるく

上2人は練習してないです。
下の子はお風呂場でコップで遊んでて、やっと今普段もコップのみで飲めるようになりました😊

• ままり

ままり

練習しなくてもいずれできるならいいのですが保育園ではなく幼稚園に入れるつもりなのでもし3歳までにできなかったらどうしようと急に怖くなり最近重い腰をやっとあげて練習はじめてますが噛んでばかりで全然飲んでくれません😂💦
    皆さんやはりお風呂場で練習されてるんですね!明日さっそくやってみます✨✨

• 11月28日
  • みるく

みるく

うち上2人とも幼稚園ですよー☺️

• 11月28日
  • ままり

ままり

本当ですか😳✨
    ならそんな焦らず気楽にやってみます😳✨

• 11月28日
ままり

保育士さんからのコメント😳✨すごく参考になります😳✨
新生児くらいもっと早くから少量ずつ練習しておくべきでした🥲
傾けてあげているのですがフチを噛んでばかりでほぼスタイにこぼし本当に少し口に残った水分を飲み込んでる感じです💦
持ち手あると本当めちゃくちゃぶん回しますよね、、笑
ストローマグ壊れるんじゃないかってくらい何度も床に落とされてます😇
食事用スタイよりタオルの方がいいんですね!明日から練習の時はそうします😳✨

ココア

お風呂で飲ませてましたよ🥰
湯船を張って、途中の休憩がてらに!

• ままり

ままり

なんでそんな単純なことを考えつかなかったんだろうってくらいお風呂場ナイスアイデアすぎて🤣✨
    湯船に入ってる間に休憩で飲ませたらいいんですね😳✨
    明日のお風呂からさっそくチャレンジします🥺🫶

• 11月28日