※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お家づくり住友林業って高いですか?🥺

お家づくり

住友林業って高いですか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

だいぶ高いですね😭
中堅のハウスメーカーで建てましたが、同じ間取り、設備にしてプラス1500万くらいでした💦

mon

相見積もり取りましたが、地下(鉄骨)を作ろうとするとスミリンさんはハイパーお高かったです😂

はじめてのママリ🔰

どれくらいの広さで、どれぐらいの予算で考えているのでしょう😅
土地の有無はどうですか?

住友林業だけではなく、家って上物だけじゃないんですよね💦
ガス管や水道管の工事とか地盤調査や地盤改良など様々なものにお金がかかるので、例えば上物30坪(延べ床)で3,000万以上
これに付帯工事(ガス管や水道管の工事、地盤改良など)で300〜800万
これに外構(庭の広さによる)がかかるので、上物+その他(諸費用なども)で1000〜1500万は考えた方がいいですね💦
これプラス土地代とかだと高いですね😅
我が家は、古屋がある土地(60坪)があるので解体〜上物(延床面積30坪)と外構で4500万ぐらいの見積もりでした😅
だいたい坪単価(上物のみ)が100〜130万ぐらいと言われましたね。
因みに平家とかにするともっと坪単価は上がります😅

はな

今建ててますが、お値段はとても高いなとおもってます😅
でも、ICさん1人以外は家も担当チームも満足してます!
(まだ出来上がってないけど笑)

すみりん規格住宅もあるので、すこしお手頃に建てることもできますよ(設備も普通の注文住宅より少なくなりますが)

すみりんはオプションある程度つけないとしょぼりんになる、などとネットでよく書かれていたりするので…ある程度お金出す覚悟は必要な気はします💦

はじめてのママリ🔰

我が家は手を出せない程の高級住宅メーカーです🥹100%建てられないとわかってるので話も聞きに言ったことはないですが、近くですみりんの建設予定の看板を見た時は「すげーーー金持ちーーー」って思ってます(笑)