※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ひらがなの読み方がわからず、名前も読めない。数字は10まで読めて3まで書けるようになった。遅いと感じている。

年中でまだひらがな読めません。
自分の名前も読めません。
数字は、10くらいまで読めて3くらいまで書けるようになってきました。遅いですよね😭

コメント

✩sea✩

うちの子達3人とも、年中でそれくらいでしたよ( ・ᴗ・ )
それでも今は普通に字書けますし、勉強もついていけないとかないので、全然遅くないと思いますよ。
小学校行ったら、ひらがなの「あ」から順番に書き方の練習するので、遅いとかないと思います。

なー

興味がないとそんなもんだと思います!
早期教育しない方針だったのですが、幼稚園に転園してから周りの子との差が凄くて焦りました🤣💦

毎日ノートで学習させたら数ヶ月で覚えましたし、簡単なひらがなはかけるようになりましたよ✨

はじめてのママリ🔰

うちの息子も年中さんの時は読めず🥲家でも頑張っていたけど全然駄目でした
毎日自分の持ち物を見付けられないと、先生からも指摘されていました。
年長さんでも全然駄目でしたが、小学校に入ったら突然やる気が出たのか、今は一年生ですが、人並みには出来ているみたいです😊
本人のやる気次第なので、周りと比べても焦るだけなので見ないふりする様に心掛けていました😰

ママリ

うちの子も年中です!
ドリルしてますが意味あるのかな?と思いつつ笑
同じクラスの女の子とか上手にお手紙書いてくれたり、男の子もポケモンの名前書いた手紙をくれたりするのを見るとうちの子大丈夫かな?とか思いますが、、笑それよりも楽しいこととか遊びがあるみたいで🤣🤣🤣
大きいひらがなの本を開けながらドリルしてます!しかもおっそーーーいペースで一日1ページって感じです笑
無理強いはしてなくてやろっか!的な感じで嫌にならない程度でやってます!
名前は読み書き大丈夫で、大体のひらがな少しずつですが読めてます!書くのは適当に見ながらやってます!笑
小学校に入るためには自分の名前さえ読めれば大丈夫だよと先生がおっしゃってました!
あとは好きなキャラクターひらがなで覚えよっかとか買いてみよ!とかで一緒にひらがなの興味持たせてます。笑
数字や足し算は好きなんですがひらがなはあんまりなようです笑

はじめてのママリ

1年生でも読めないし書けない子いましたよ!
でも1ヶ月後にはすらすら読み書きできてました。

ママリ

興味ないと覚えないですよね😭うちも年中の今頃からひらがな教えましたが最初は嫌がってましたね💦小学生になったら嫌でも毎日字かくし遅くもないと思います!

もこもこにゃんこ

小学校でやるので大丈夫ですよ。
うちは入学する頃に自分の名前くらいでした。でもちゃんと覚えて来てます😊