※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもが単語を全く話さない場合、療育相談が必要です。相談は2歳過ぎてからが適切と言われ、予約が混んでいるため2ヶ月先に予約を取りました。その間に成長が見られればキャンセルします。

喋るのが遅かった方、言葉の相談や療育はどのくらいで行きましたか??また、行ったことで喋るようになりましたか?

もうすぐ2歳ですが全然単語など出てないです。
宇宙語はよく言ってますが単語とは言えないです。

子育て相談では2歳過ぎてから相談で大丈夫と言われました。
ただ予約がたくさん入っているみたいだったので、最短の2ヶ月先で一応予約をして、それまでに喋るようなら予約キャンセルということでお願いしてきました。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、2語文を話すようになったのが2歳9ヶ月です🥹
未だに、単語、宇宙語、2語文、たまに3語文は話しますが、会話は出来ません😭
1歳半過ぎくらいから単語は幾つか話していました😅

2歳前に保健師さんに相談して、2歳半の時に予約が取れましたが、役所の都合でキャンセルになりました😱
結局、3歳健診で相談して発達相談を受けましたが、言っている事が理解できいれば発語がなくても問題ないと言われました🥺

3歳にしては言葉は遅れているが、言っている事が理解できているので今の段階で発達に問題があるとは言い切れないと言われ、3歳半まで様子見になりました😭

発語も大切だが、意思疎通が重要で言っている事が理解できていれば3歳まで様子見で問題ないと言われました🥹

はじめてのママリ🔰

現在5歳の娘ですが、喋るのが遅かったです。
最初の単語(バイバイ)を言ったのは2歳4ヶ月とかです。

やはり2歳まで様子見と言われてましたが、早めに動き始めて2歳少し前から療育通い始めました。

劇的に発語が進み始めたのは2歳半から保育園に入園し始めてからでした!

pipipipipi

健診とかで相談はしてましたが…
予約いっぱいだったりでなかなか行けず英会話教室に行ってました😂
それでも行き始めてからおうむ返しを覚え、そこからはめちゃくちゃ早かったです。
2歳半過ぎでも単語が5個未満でしたが、そこから通い始めて2歳8ヵ月くらいには二語文出始めました🤲🏻

ママリン

1歳半の検診で発語0で、2歳で再確認とされました。
1歳11ヶ月でようやくパパママを言えるようになりましたが、やはり心配だったので療育を紹介してもらいました。

担当のケアワーカーさんに面談してもらうまで2ヶ月、
面談時に、発達検査出来るのが半年待ちですと言われました。

面談では、幼稚園とかに入ると自分で話さなきゃいけない状況になるから、意外とあっさり喋り始める子もいるから、そういう状況においてみては?とのアドバイスももらいました。

その後、母子分離の幼児教育にいれたり、幼稚園のプレに通わせました。

2語文は2歳半位でようやく話すようになり、幼稚園の面接もなんとかギリギリというか、、言ってる事はわかる子だったので、先生の指示にも指差しで答えられ何とかごまかせた様な感じでした💦

幼稚園のプレ(週4)に通うようになり、2ヶ月でびっくりする位ベラベラ話し始めました。

その後、予約していた発達検査の順番がきたのですが、大丈夫そうかな‥とキャンセルさせていただきました。

3歳児検診では問題なしで、今に至っています☺️

ゆっこ

1歳半検診で指差しなど全く出来ず、発語も宇宙語だったので様子見になりました。
その後半年ごとに面談をして、2歳から集団療育と個別療育の2カ所に通い始めました。
(発達障害ではなく、言語遅延で通っています。)

今4歳(年少)ですが、入園前から通ってなかったら園に馴染むのも難しかっただろうなと思っています💦

🔰

たくさんありがとうこざいます!

やはり2歳までは様子見なんですね。
言っている事は理解してそうなので予約まで時間もあるのでもう少し様子みてみます!

他の子や大人と関わるのも良さそうなので保育園や習い事、療育も視野に入れて調べます!

言語遅延というのですね。初めて聞きました💦
幼稚園入園までには少し喋れるといいなと思っているので色々してみようと思います🙇‍♀️