※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
雑談・つぶやき

自分勝手な考えなのかもしれませんが、小さい子供も一緒に暮らしている…

長い愚痴です、すみません😢義両親と同居しています。
自分勝手な考えなのかもしれませんが、小さい子供も一緒に暮らしているときは危ないもの(煙草や薬など)は前もって届かないところや開けられないところに片付けておくものだと私は思ってました。
少なくとも私はそうします。
3ヶ月ほど前からリビングにある薬の入っている引き出しを開けられるようになり、義母にもそう伝えると「じゃあ対策しないとね!何か買ってこよう」と言ってたのにずーっと買ってこず。
私が買ってつけようとも思ったんですが、なんかそれだと「早くつけてくれないから私がつけました」みたいな嫌味みたいにとられたらやだなと思って、しませんでした。
なので、夕食の支度などしてるときも薬の引き出しを開けないよう目を離さないようにしてたんですが、今日急いで炒めものをしてるときに目を離してしまってあっ!と気づいたら大人の咳止めシロップをぶちまけて、そして息子自身も少し飲んでたようでした。
6時過ぎてたので緊急の大きな病院の小児科に電話したら様子見てくださいとのことでした。
一番悪いのは、目を離した私なのはわかっています。でも、義母も何ヵ月も前から対策しなきゃと言ってるのにしないし…私たちだけしか住んでなければ前もって対策してこんな事故は起こさせないのに…以前は煙草やライターも低いテーブルに普通に乗せてて子供が触ると怒ったり。それなら上にあげとけよ…食事中のテレビもできればやめたい(チラチラ見て集中できないようなので)のについたままで「テレビみるな!」って子供の顔をぐいっと反対にむけられたり。同居してなかったらよかった。もう同居が嫌になる。

コメント

にこり

御一緒に生活されているので、言いにくい事がありますよね。
息子さんを守ろうとされているお気持ちがとても伝わってきました。
旦那さまには、ご相談できていますか?
kanaeさまが言いづらいことや手を出しにくいことを旦那さまが代行できるようであれば、少し助かるようにも感じます。

• kanae

kanae

コメントありがとうございます。
    旦那は話は聞いてくれますが、自分がどうでもいいと思うことはどうでもいい人なので聞き流してることが多いです。
    妊娠中から義父義妹の煙草で我慢してることがあって、つい最近「改善されないなら同居解消する!」とまで言ったらやっと言ってくれたくらいなので…

• 3月4日
  • にこり

にこり

お仕事で疲れていると、そうかもしれません。
    kanaeさまの旦那さまは、違うかもしれませんが、私の夫ならそのときは動いてくれても、すぐ忘れてまた聞き流されます💧

本当に困っている事や絶対に改善したい事は、あらかじめ、しっかり聞いて欲しい話しだと伝えて、旦那さまは、どうしたらいいと思うか意見を求めてみると聞き流せないかもです‼

私の夫は、ぼーっとしている人で、相づちしつつも全然聞いてないです💧
    なので、どーしても聞いて欲しい時は、正面に座って、『聞いて!!!聞いて!!!』~の本題『どー思う?』『どーしたらいいと思う?』~のいいね👍じゃお願いしまーす☺なんて、任せちゃったりします
    産後、自分がしっかりしなきゃと気張りすぎてプレッシャーになりイライラしてましたが、ぶつかるよりも夫の協力を得られるように工夫する方が楽なことに気がついてお願いすることにしました。
    義母に伝えて欲しい事や聞いて欲しい事は、『私が言うとカドがたつから、よろしくねー』🙏なんて丸投げして、その日のうに伝えてくれたか確認して、誉めます☺ 義母の顔色うかがうストレスが減って楽になりました。

息子さんを守る事は、大切です。でも、義両親の御協力で助かっていることや今後助けていただく事もあるのでは?
    kanaeさんがひとりで頑張りすぎて、つらくなってしまわないよい方法が見つかりますように。

• 3月4日
  • kanae

kanae

なるほどですね~💡たしかに「この話はちゃんと聞いてほしい」というような前振りもせずいきなり、ただ愚痴を話すように話してました。
    だから聞き流されてたんでしょうね~
    義家族に伝えて欲しいこともそのように伝えてみようかなぁと思います。
    義母には「思ったことはちゃんと言ってね!」と言われてますがさすがに言えませんし…
    たしかに義両親には助けてもらっているので感謝はしています。甘えすぎている気がして断るのですが義母の押しが強くて…
    旦那に伝える際の工夫をしてみようと思います。うまく旦那をつかって義母に話してもらわないとですね!

• 3月5日
このみ07

買ってこようって言ったけど、忘れてるんですかね??(^-^;
私だったら、シロップ飲んでしまったことを話して、「買ってもらうの任せたままですみません。私が買ってきますね~」って言うかもしれません。

私も、食事中のテレビは嫌ですが、いろいろ気にし出したらきりがないので諦めました。

でも、子どもが小さくてまだ分からないのに子どものせいにされるのは嫌ですね💦

まだダメって言っても分からないって理解して欲しいですよね…。

• kanae

kanae

忘れっぽい義母なので忘れてると思います。予備で安全ロックを持っているので明日にでも使います。
    そうなんです!ダメっていってもやってしまう時期ですし…それなのに怒る意味がわかりません。

• 3月4日
ai0821krc

シロップだからよかったもののそれがタバコや違う薬なら大変ですよ(-∧-;)
きっと姑さんも子育てしてきたけど忘れてると思いますし、実際私でも下の子の時にあぁーお兄ちゃんの時もこんなんだったなぁっと思い出し危ないものを上に上にと避難させました。
嫌味に聞こえても大惨事が起きたら大変でし、対策した方がいいですよね!

• kanae

kanae

義母は三人育ててきてるし、わかってるでしょって思ってたんですけど30年前のことだからたしかに忘れちゃいますね😥
    嫌味に聞こえたら…って考えるよりも大惨事になる前に対策しないとですね!今日のことでハッとしました!

• 3月4日
てんなゆ

うちは子供の安全より、自分達の快適さを選ぶ義母です(>_<)
階段に柵をつけたい、引き出しにストッパーをつけたいと相談した時に、見苦しいからやめて、ちゃんと子供見てればいいでしょと言われました
年子で、普段ほとんど私一人で育児しているのでなかなか目が届かずヒヤッとすることも多いです
何かあってからでは遅いので、お姑さんが引き出しにストッパーつけるの反対でないならすぐkanaeさんが買ってつけちゃいましょう
同居って自分の思い通りにならないことが多過ぎですよね
自分の事なら頑張れますが、子供のことになるとイライラします

• kanae

kanae

え!見苦しいってそんな理由で反対されるんですか…!階段なんて特に落ちたりしたら危ないのに。。
    子供が産まれる前は同居に関して不満はなかったんですが、産まれてからは不満がどんどん出て来ます。私たち母親は子供のことになると必死になりますもんね。

• 3月4日
はるまま

私ならつけないなら私がつけていいか聞きます!
もし自分がつけると言われたらいつまだにつけてくれるか聞き、もしつけてくれなかったら自分買いに行き知らないふりしてます!
私は、子供の安全が一番だと思います!
人任せは、しないです!
もしご主人が協力的じゃないのであれば子供を守れるのは、自分だけと思ってしまいます!
うちは、テレビつけてますがテレビの見えるいちでたべさせてますが初めは、目に入ってキョロキョロしてましたが、いまは、ご飯に集中してくれてます

• kanae

kanae

そうですね。今の状態は人任せにしてるのと同じですよね。予備に安全ロックを一つ買ってるので明日にでもつけます。
    嫌味に聞こえるかもとか考えてる場合ではなかったです。
    うちでは、子供が椅子に座るとテレビが背中側になって、テレビ見ようとすると振り返るので食事の手が止まってしまうんです。
    テレビがついている状況になれたら集中してくれるようになるのかな…。ちょっと様子見てみます。

• 3月4日
  • はるまま

はるまま

うちは、食べる時間にお腹が空くようにしてます!
    むしろぺこぺこってくらいです
    座る位置は、帰れないのですか?

• 3月4日
  • kanae

kanae

空腹時の最初の5分~10分はわーっと食べるのですが大きな音がすると振り返ります。(テレビの音量も二階にいても聞こえるくらいすごく大きいです)
    座る位置…今の家族の座り順を考えると変えられなさそうですね…

• 3月5日
  • はるまま

はるまま

そーなんですね(-ω-;)
    慣れさせるしかなちのかなぁーと思ってしまいます!

• 3月5日