※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろ
妊娠・出産

出産に立ち会った経験のある方、上のお子さんとの立ち会いについての体験談を教えてください。

予定日まであと8日になりました!✨
上のお子さんが下の子の出産に立ち会いした方いますか?
長男が1歳8ヶ月なのですが、今まで検診も一緒に行っていてエコーを見てきました。
昼間に出産になれば産まれる瞬間か、産まれてちょっと綺麗にしてもらってから、なるべく早く会わせてあげたいなぁと思ってます☺️
怖いかな?という気持ちもあるのですが、またとない機会だし…と思っています。

上のお子さんが立ち会いしてよかったこと、悪かったことなどあれば教えてください☺️✨

コメント

りんりん

うちは5歳の次男には自分で選ばせました。
「◯◯くんが産まれてくる瞬間を見たい?」と聞いて、「産まれてきたばっかりの赤ちゃんには血がいっぱいついてるから、怖かったらきれいに拭いてオムツをつけてもらってから見にきても良いよ。」と話したところ、少し考えてから「きれいになってからにする」と言ったので、キッズルームで遊んで待っていてもらって、産まれて10分くらいのところで連れてきてもらいました。
長男は自閉っ子なので人にあまり興味がないようで、分娩室に一緒に入ってきましたが「(柑橘系のアロマが焚いてあって)くさい」と一言言ったきり分娩室を出て行って、廊下のベンチでゲームやって待っていました😂長男も産まれてから5分後くらいに呼んできて、抱っこしてもらいました。

うちは2人とも瞬間には立ち会わず、拭いてもらってからすぐに呼んできましたが、それでも十分良い体験になっていたように思います😊
無痛分娩だったので、私もそんなに普段と変わった様子ではありませんでしたが、陣痛中にお母さんが痛がっていたり苦しそうだと、小さい子はびっくりしちゃうかなぁとも思います。

• いろ

いろ

ありがとうございます✨
    やっぱり拭いてからの方が良さそうですね!😳✨
    まだりんりんさんのお子さんよりかなり小さいので本人に聞くことが出来ず😢参考になりました💕ありがとうございます!

• 11月28日