※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの昼寝や夕寝について、3時間経つ前に起こす必要があるか、長時間寝ると影響があるかどうかについて質問があります。

今週で丸2ヶ月の子がいます☺️
最近、寝る時にはだいぶまとまって寝てくれるようになってきてくれました。
質問なんですが、昼寝や夕寝は3時間経つ前に起こした方が良いと見たのですが、そういった制限はあるのでしょうか?

大体1日の平均睡眠時間が13時間〜15時間後半くらいの睡眠時間です。
長く寝すぎると、影響が出る等はあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夕寝、寝すぎると夜の寝つきが悪くなることがたまーーにあります!
でもお昼寝は自然に起きるまで寝かせてます☺️

  • ママリ

    ママリ

    そこら辺の塩梅難しいですよね😣

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

生後2か月なら好きなだけ寝かせてあげていいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    なんか夜寝なくなってしまいそうな気がして。。笑
    そうします!

    • 11月28日
ままり

まだその時期でしたらさほど影響はありません😊
ほとんど寝て過ごしている月齢なので大丈夫です!

  • ママリ

    ママリ

    何ヶ月になったらサイクル作ったら良いのか。、むずかしいです😣

    • 11月28日
  • ままり

    ままり


    3ヶ月頃から朝と夜の区別が付いてくると言われています!それまでは夜同じぐらいの時間に寝かしつけて、朝は同じぐらいに部屋を明るくするなどするといいと思います😊その他、たまに昼間もずっと寝てる子とかもたまにいますが、ほとんどはお昼寝は、まだまだねんねが上手にできない子の方が可能性としては高いです。なので、お昼寝サイクルを作るのは難しいと思います💦

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 11月29日
🔰まま

わたしは起こしたことないです!
むしろその寝てる間に家のことやったり
自分が休んだりしたかったので!
完母だったので何時におっぱい!というよりは欲しがったらあげていたので
生活のリズムみたいなのは毎日違いました!⭐️

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!そうなんですね!夜寝なくなるとかなかったですか?

    • 11月29日
  • 🔰まま

    🔰まま

    全然なかったです!
    ねないならまだ地球にきて2ヶ月だし
    しかたねえか
    って思ってました🤣🤣

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    地球に来て2ヶ月😂
    その通りですね。😂

    • 11月30日