※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんをお風呂に入れる際、床にバスタオルを敷くのは衛生的に問題ないでしょうか?また、赤ちゃんの待たせ方や将来のためにバウンサーを購入する必要があるか悩んでいます。脱衣場が狭いため、アドバイスをお願いします。

ワンオペでお風呂入れてる方教えて下さい😭
夫の帰りが遅く、平日はワンオペで赤ちゃんをお風呂に入れます。

自分が先に洗ってる時脱衣所で赤ちゃんを待たせますが、床にバスタオルを敷くだけでいいですか?😭
置いておくのは少しの時間ですが床だと固いし衛生的にも良くないのでしょうか?🥲
赤ちゃんとお風呂から上がったあと赤ちゃんの体をバスタオルで拭いてあげてそれから自分を拭いて、リビングで保湿と着替えをさせます。(着替えは予めセットしました!)
昨日初めてワンオペでお風呂に入れたのですが、これでいいのか分からなくて🙄

赤ちゃんの待たせ方について、もうすぐ2ヶ月でまだ寝返りもしないし動いたりしないのですが、寝返りするようになったりよく動くようになった時のことを考えてバウンサーとか買っていたほうがいいですか🥺?
ちなみに賃貸で脱衣場がとても狭いです😫

コメント

ゆい(27)

バウンサーあると便利ですよ😀これから動き出すようになる時期もバウンサーで待ってられます!それかお風呂用のバスチェアですかね!首座り前から使えるものもあります😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    バウンサーやっぱりあった方がいいですかね🥺
    賃貸でお風呂も狭くてバスチェア置けるか微妙です😅笑
    脱衣場にバスチェアで待っててもらえれば大丈夫ですかね?🥺

• 11月28日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

大丈夫ですよー!お風呂狭くてバスチェア無理ならバウンサーがいいと思います😁

• 11月28日
ままり

バウンサー便利ですよ🥺✨
8ヶ月の今もお風呂上がったあとの待機はバウンサー毎日使ってます🙌
西松屋のものが安かったので選びましたがじゅうぶんでした🙋‍♀️💞

まだ寝返りしてない時は、ごろ寝マットしいてその上にバスタオルをしいて寝かせていたこともありました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    出来るだけお金かけたくなかったので買うなら安いもの!と思ってました😂笑西松屋見に行きます!😌

• 11月28日
星

私も脱衣所せまくて😂
私は大判のジョイントマット一枚強いて、そこにフリースのブランケット、バスタオル敷いてました!
バウンサーだとうちのこは暴れて😥
脱衣所はジョイントマットに寝かせてメリー回してました!
うちもそんなかんじです!

とりあえずバスタオルで赤ちゃんふいて、ブランケットで包んでその間に私はバスローブ羽織ってリビング移動しました!

• ママリ

ママリ

ジョイントマットいいですね😳やっぱり床置きだと衛生的に気になって💦
    バウンサー合わない子いますもんね🥲買ってみて気に入らなかったら無駄な買い物になるので迷います😂

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

ベビービョルンのバウンサーに息子待機させてます!
めちゃくちゃ便利です🥹
うちも脱衣場狭いですが、なんとか置いてます✨
自分で揺らせるのが楽しいのかぐずらずに待っててくれます🤲´-
バウンサーにバスタオルしいてその上に乗せて待たせて、自分が洗い終わったら脱がせてお風呂いれて
お風呂出たらバウンサーにおいてバスタオルで包んでます!
そのあと自分がささっとタオルでふいてバスローブ着てリビングに連れてってます🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    バウンサー見に行きます☺️気に入ってくれるといいのですが…

• 11月29日
まーま

冬生まれなのもあり、生後3ヶ月頃までキッチンで沐浴してました。

首据わってからは、お風呂に入るようになりましたが、ハイローチェアに防水シーツ、バスタオルをセットしてその上で待機してもらっていました。
上がるときは私はバスタオルまいたまま、赤ちゃんはハイローチェアに寝かせたままリビングへ!
座れるようになると、赤ちゃんだけ先にお風呂入れて、私は後で1人で入ってました。

同時にお風呂入ると先に子供から拭いたり、保湿したりで、こっちは寒いし、自分のスキンケアも出来ないので、いろいろ試した結果、子供とは別に入る方がやりやすい、というのが個人的な意見です。

赤ちゃんをお風呂で寝かせられるスポンジのマットが売られていたので、2人目生まれたら、ベビーバスに入れて使おうと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    使えるギリギリまでベビーバスで沐浴させるのもありですね😂

• 11月29日