※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの身長がエルゴ抱っこ紐の基準に満たさないため、使えない状況。足が上手く出せず悩んでいる。身長が低いためか不安も。他の同じ体重の赤ちゃんの経験を知りたい。

生後1ヶ月を過ぎたので、そろそろ旦那がいない日でも子供と2人で抱っこ紐(エルゴオムニ360)を使っておでかけしたいなぁと思って練習してみたのですが、足を上手く出すことができず・・・💦
説明書をよくよく読んでみたら体重3200g、身長50.8cm以上からが対象のようで、小柄なうちの子供は身長が足りてませんでした😔

昨日の新生児訪問の際に体重は3820gだったので問題なし。
身長は昨日測ってませんが先週金曜の1ヶ月健診の際に48.2cmでした。出生時が47.0cmだったんで、エルゴの基準に満たすまでは生後2ヶ月以降になっちゃいそうですかね😭

自己判断になってしまうと思いますが、高さが足りない場合はタオルをお尻に入れて使う人もいるようなので試してみたんですが、そもそも足が上手く出せないんです。私がかなりの不器用なのもありますが、身長が低いから足が短いのかな?とも思ったり。
抱き上げてうまいことM字に開脚してくれません。
こちらから無理に足を広げるのも脱臼が怖いですもんね💦
昨日保健師さんに足が上手く開かないと伝えましたが、特に開き具合に問題がありそうに見えないですけどねーとのことでした。

同じ身長体重くらいのお子さんで、エルゴ使ってるor使ってた方いらっしゃいますか?もう少し月齢が後の方がいいんでしょうか・・・
せっかくそろそろお散歩できると思ったのにな〜〜〜😭

コメント

ままり

新生児からバンバン使ってましたよ
なんだろ…慣れ?(笑)

体型が人によって違うので無理はしないほうがいいと思います

• m

m

新生児から使えるとあったので、1ヶ月なら普通に使えると思ってました💦
    慣れるしかないですよね!無理のない範囲でもうちょっと家で練習してみます😊

• 11月28日
らら

生後1ヶ月おめでとうございます✨

私も足を上手く開いてあげられず、エルゴを使っての散歩は1ヶ月半(2ヶ月近く)からでした。
それまではずっとベビーカーでお散歩していました♪

うちの子は出生時3200gなので小さくはないですが、それでも足は上手く出せないし、埋もれてしまう感じもあって怖かったです。

助産師さんには、足に問題がなくても股関節が硬めの子、柔らかめの子がいるよ〜と言われました。
うつ伏せさせると股関節が柔らかくなると聞いたので一生懸命練習しています😊

待ち遠しいと思いますが、大きくなったらいずれ使えると思いますよ✨

• m

m

ベビーカーは、車が小さめでAB型だと載せれるか怪しいので、生後半年くらいでB型でデビューするつもりでいてまだ購入してないんです😭
    新生児終われば抱っこ紐でいろいろ出かけられるようになると思い込んでいたのでちょっと残念🥹

やっぱり足上手く出せないですよね!
    もう半月くらいは待ってみようと思います💦

• 11月28日
  • らら

らら

そうなんですね!
    楽しみにしていたのに残念ですよね😢

長時間には不向きですが、コニーの抱っこ紐の方が小さいうちは使いやすいかもしれません。
    ママもお子さんも快適なお散歩ができますように…🙏

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私も生後1ヶ月ごろは上手くエルゴ使えず、生後3ヶ月ぐらいしてからデビューしました!

大きくなればなるほどエルゴが使いやすくなるかと思うので、気長に待ってみてもいいかと思います😊✨️

• m

m

3ヶ月!結構先ですね😳

街中で見かけるママさんたちはエルゴの人が多いんで、それだけ使いやすくて便利なんだろうなーと思ってます!ちょっと残念ですが、娘のペースに合わせて気長に待ってみます🥲

• 11月28日
そら

慣れてても、生後1ヶ月とかの小さい頃はエルゴは使いにくかったので、慣れてなければ難しいかもです💦

もう少し赤ちゃんが大きくなって、ママも慣れたら、めちゃくちゃ使える抱っこ紐なので、家で練習しながら外で使うのはもう少し先かなーという気がします☺️

ベビーカーもしくは、ベビービョルンミニの抱っこ紐は新生児から使いやすかったです!
でもベビービョルンミニは生後3ヶ月くらいには、逆に使いづらくなって、短い寿命なので、、今から買うのはもったいないかもです😭

• m

m

やっぱり慣れるまでは大変ですよね💦
    最近抱っこマンな時間が増えて来たので、家で少しずつ練習してみます😊

ベビーカーはB型購入予定なのでまた先でして😅だからこそ抱っこ紐を使いたいんですけどね・・・。
    お下がりの抱っこ紐なので、状況次第では別商品の購入も検討してみようと思います!

• 11月28日
N

エルゴではないんですけど、新生児から使える抱っこ紐持ってて使おうと練習したけど最初は怖かったです😭
うちの子は股関節が少しだけ硬いですが、慣れれば普通に使えるようになりましたよ😊
家の中で少しずつ練習して行くと良いかもしれませんね🥰

ちなみに私の場合1ヶ月くらいの時は短時間であればコニーの抱っこ紐の方が使いやすかったです🥹

• m

m

やはり慣れるまでは難しいですよね🥲
    もうちょっと家での練習を重ねてからデビューしてみようと思います!

コニーの抱っこ紐は知人が使ってるのを見ましたが、エルゴみたいにバックルとか紐で手間取ることもなくスムーズに着脱できてすごく良さそうでした!
    でも今後子供が重くなることを考えるとしっかり支えのあるエルゴの方が負担軽減できそうですね👏

• 11月28日
りょみまま

今3.7kgでエルゴの抱っこ紐昨日やっと入れられました!💦身長は出生時47.0で同じくらいだと思います!
めちゃくちゃ腰ベルトの位置高くしました😂
昨日は機嫌良くてリラックスして足開いてくれたんですが、泣いてる時に入れようとすると強ばって足開かなくて無理矢理やるのも怖いから入れられなかったです💦
抱っこ紐使えたらお出かけ楽だから早く使いたいですよね🥹
昨日は久しぶりにドラッグストアだけど1人でふらっとお買い物出来て散財しちゃいました😂

• m

m

同じくらいですね!✨
    腰ベルトの位置高め・・・なるほど🤔
    ほんと自分が思い立ったときにふらっと買い物行けるのがいいなぁと思ってます・・・甘いもの食べたいなぁと思ってもコンビニすら行けないの地味に辛いです🥹

• 11月30日
ままり

うちも下の子が小さく生まれたので、ベビービョルンでしたが身長が足りませんでした💦
上手くおさまってくれなくて結局生後2ヶ月になるまではスリングを購入して使っていました。
片手は頭を支えるのでそこだけは難点ですが、安いしあって良かったアイテムの1つです😊✨

• m

m

スリングですか!
    安いのであれば検討してみようと思います😊ありがとうございます🙏

• 12月4日