※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
子育て・グッズ

混合授乳中の赤ちゃんの体重増加について相談です。助産師からミルクを授乳後に足しすぎと指摘され、困惑しています。混合授乳の方、授乳後にどれくらいミルクを足していますか?

完母を目指していて、現在混合の場合の授乳について😖
現在1ヶ月半になる赤ちゃんを育てています。1ヶ月検診から9日たった今日、市町村の新生児訪問で助産師さんが来られました。体重がこの9日間で600g増えていて、平均1日で60g増えているから、授乳は十分すぎるほど足りているから、ミルクを足しすぎと言われました😭
いつもおっぱいの後60〜80足しているのですが、40までにした方がいいよと言われ、早速おっぱいだけにしたのですが、口さみしいのか足りないのかずっとぐずっています。
助産師さんが居る間もかなりぐずっていたら、これだけ泣いたらミルクを60足してしまうのもわかると言われ、様子をみながらと言われ、どうしたらいいかわかりません。
現在の体重は4,800gほどです。
今までの量よりミルク足す量が減り、更に寝なくなることやぐずり続けることが可哀想だし、性格上、助産師さんに言われたことは正しいと思ってしまうのでストレスです。
混合の方、授乳のあとにミルクどれだけ足してますか?
1日で約30g体重が増えていたらミルクの量は足りているといわれますが、60gは増えすぎでよくないですか?
みなさんのまわりの助産師さんの言葉や経験談教えてください💧
ちなみに、おっぱいは夜中にパンパンに張っているときに搾乳すると左右でMAX60から70出てましたが、普段は恐らく50くらいと思われます。

コメント

うーたん

確かに不安な気持ちもわかりますが、ミルク与えすぎだとおもいます。このじきは、あげればあげるほど、飲み干しちゃいます。はじめは、私も混合だったので、よくきもちは、わかります。ミルクなしにしたら、また三時間おきが続くとおもってました。ミルクなしの、添い乳で自分も一緒にねると決めてやっていき、母乳だけになりましたよ🎵

ママリ

私も退院後から混合でやってましたが、一ヶ月健診で体重がかなり増えていて”ミルクやめていいかもね~”と言われました。
ただミルクも急にやめるんじゃなくて、夜中だけにするとか量を減らすなど、ママのやりやすいスタイルに合わせていいよと言われました。
なのでそれからは、日中は泣いたらとにかく授乳して夜中だけミルクにして、そのミルクも少しずつ減らして今では完母になりました!

健診の時に、母乳の後は泣くから足りないと思いミルク足してた事を話すと、必ずしも足りてないから泣くわけではなくて抱っこして欲しかったり甘えてたりオムツだったり…色々な理由の可能性もあるらしいです!

今は完母ですが、夜中の授乳後グズるとかなくほぼすんなり寝てくれてます(^^)
逆にミルクあげてた頃の方が寝付き悪かったかもです💧

♡mi♡

私も混合で育てていて、生後2週間後の母乳外来と1ヶ月半頃の市の新生児訪問の時に体重が増えすぎているから母乳の後のミルクは必要ないと言われました。それまでは授乳の後に60~80足していて、急にやめたらギャン泣きであまりにも可哀想だったので様子を見ながら少しずつ減らしていきました(^-^)現在4ヶ月になったところですが、体重に全く問題なく順調‼標準中の標準‼と言われてます♡

みほ

あげすぎだと思います💦
完母でだったら問題ないと思いますが、、、
赤ちゃんのことを考えるのであれば
少しずつ減らすのが良いと思います。
グズってかわいそうですが、少しの辛抱です👶
がんばって乗り切りましょう((*pq'v`*))🌟

ちなみにうちは完母です!
退院時にとりあえず完母でって言われて
生後2週間目の母乳外来で1日あたり50g増えてるからミルクは足さなくていいよーって言われました!
1ヶ月検診や市の赤ちゃん訪問でも完母で50g増なら問題なしと言われました!

ひろ

私そのころ混合で一日で合計450ccとかあげてました。
一日で50グラム増えてました。
あげすぎた時は哺乳瓶の乳首だけ加えさせてました^^;
参考までに。

いずむ

みなさんまとめての返信すいません😓
みなさんのアドバイスを受け、母乳で頑張ってみたら、寝る前にミルクを50足すだけで寝れるようになり、うんちもよく出ていい感じのサイクルができました!
体重も少しずつ増えてはいるので、この調子で頑張りたいと思います☺️
ありがとうございました😊💕