※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっき
妊娠・出産

無痛分娩を考えていますが、経験者の方の良かった点と悪かった点を知りたいです。第一子の時に痔が爆発し、お尻の感覚がなくなったことが怖いです。

無痛分娩について質問です。
第一子の分娩がトラウマで無痛分娩を考えています。
無痛分娩経験者の方、良かった点と悪かった点を教えてください!
私、現時点で痔が爆発していまして😅
第一子の時はお尻の感覚が少しの間なかったので怖くて💦

コメント

良かった点
・計画無痛だったので、上の子の預け先など事前に手配できた。
・陣痛の痛みを感じずに出産できるので、産まれてすぐ赤ちゃんの顔をしっかり見ることができた。(普通分娩の時は疲労困憊で記憶にないです😇)
・産後の回復が早かった。

悪かった点
・麻酔後の促進剤は効きにくいので、一回麻酔を切って促進剤追加したところ一気にお産が進み、若干陣痛を味わった。(それでも普通分娩の陣痛に比べならマシ)

絶対に無痛分娩をおすすめします🫶

• りっき

りっき

無痛分娩って全て計画無痛ですか?
    麻酔がきれてくるのは出産してどれくらい経ってからでした?

• 11月28日

退会ユーザー

計画無痛の病院が多いと思いますが、自然な陣痛きてから無痛のところもあります!
    うちは24時間無痛対応の病院だったので、万が一計画前に陣痛が来ても無痛ができる点が良かったです🫶
    夜間や土日は無痛対応してないところとか病院によって様々なので、下調べするのがおすすめです✨

麻酔が切れたのは、出産して1〜2時間後くらいでした!

• 11月28日
  • りっき

りっき

計画無痛なのか調べてみます!
    産後の回復も早かったですか?

• 11月28日

退会ユーザー

産後の回復も早かったです!

• 11月28日
  • りっき

りっき

麻酔を打つ時は痛かったですか?

• 11月28日

退会ユーザー

全然痛くないです!
    (予防接種とかと同じくらいの痛みです。)

• 11月28日
  • りっき

りっき

それで痛みが取れるならイイですね👍
    あとは場所と値段なんですよねー
    田舎なので無痛やっているところが少なくて😅

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩で出産しました☺️
私は陣痛も経験してみたかったので、陣痛からの無痛にしました🐷
良かった点はやはり痛みに苦しむ必要がない点ですね🤣
MAXで痛かった痛みが麻酔によって全く痛くなくなり、お昼寝もできたくらいです🤤(感動しました。笑)
産まれる瞬間も、落ち着いて見てられるし、赤ちゃんも苦しむことなく産まれて来れるのは母子共に良い点だと思います👶
気をつけるところがあるとすると…
麻酔科医がちゃんといる病院かどうかかなと思います。

悪い点は、しいて言えば吸引分娩の確率があがることでしょうか🤔
私も吸引分娩でしたが、特に赤ちゃんの頭が変形することもなく、一回の吸引ですぽんっと産まれたので、赤ちゃんには負担が少なく済んだかなと思います!
ただ吸引分娩の際に切ったお股は、1ヶ月くらい中々の痛さでした、、笑
無痛分娩だと自然分娩に比べて産後の直りが早いと良く聞きますが…
比べようのない話なので実感はありません🤣🤣普通に体は疲れてました🤣🤣

• りっき

りっき

第一子、自然分娩で吸引だったのでお股切れた上痔が悪化したため、お股だかお尻だかわからない感じでしたw

• 11月28日
ダッフィー

1人目普通分娩
2人目計画無痛分娩
私的には無痛にして良かったと思うし3人目出来たとしても絶対無痛にします🙌

良かった点
・計画なので上の子の面倒見る人(旦那と実母)が事前に仕事休める
・体力残ってるから産後すぐにご飯もりもり食べられた!
・出産するときしっかり顔を見れた(上の子のとき全く余裕なかったので)
悪かった点
・2人目なのか陣痛きてからハイスピードで進んだので麻酔入れるのが遅れて8センチまで痛かった
・産後膀胱の感覚が戻らず自力でおしっこ出来なくて丸一日3時間おきに導尿してもらってた

私もイボ痔もちですが、2人とも出産で1ヶ月程イボ爆発してて激痛でした!無痛でもいきむのでイボ痔なら出ちゃうと思います💦

• りっき

りっき

第一子異常分娩で出血多量だったのですが、次の日普通に歩いてたら看護師さんに驚かれましたw食欲ももりもりでした(笑)
    やっぱり無痛惹かれます✨

痔はイボ痔は常にこんにちはしてて切れ痔が激痛です😭

• 11月28日
みづき

◯悪かった点
•計画無痛分娩ではなかったので陣痛を味わった
•麻酔をお願いするタイミングが遅かったため子宮口全開でギリギリ麻酔が間に合った(我慢しすぎない方がいいかもしれません💦早すぎるのも良くないみたいなので頻繁に助産師さんに確認した方がいいと思います😣)
•最初麻酔が右半身しか効かず、麻酔の針の刺し直しをした(たまにあるみたいです💦)
•上手くいきめずお腹を押されて赤ちゃんを出した(子宮圧出)

◯良かった点
•麻酔が効き始めると痛みが消え天国でした😇

私の場合は初産だったのもあってか、こうすれば良かった、ああすれば良かったが多かったです😅
私は判断を間違って陣痛の間隔が無くなるくらいまで痛みを味わってしまいましたが、タイミングよく上手くいけば無痛分娩はとってもいいと思いました😊
もしまた出産するなら無痛分娩にします☺️

• りっき

りっき

痛みが消えてから上手にいきめましたか?💦

近くの産婦人科を選ぶか
    少し遠い無痛の所にするか迷っています💦
    近い方が検診は楽なんですが
    産む時に「無痛にすれば良かったー!!」となる確率が高そうで😅

• 11月28日
  • みづき

みづき

お返事が遅くなりすいません💦

助産師さんは上手と声掛けしてくれてたんですが、最終早く出してあげた方がいいからと子宮圧出をされたので上手くいきめてなかったんだと思います😅
    りっきさんはお二人目なので感覚が分かってらっしゃると思うので、大丈夫かもしれませんね☺️

それは迷いますね😓
    難しい😱

• 12月3日