※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー*
子育て・グッズ

入院中で子育て支援に悩んでいます。保育園に入れるか、義実家か実家で見てもらうか迷っています。どちらがいいでしょうか?

ただいま切迫入院中。あと2ヶ月は入院で、出産後にもNICUに通ったりしなければなりません。

上の子のめんどうを義実家で見てもらってましたが、ギブアップと言われ、
今度は実家の母に仕事を休んでもらってめんどうを見てもらってます。でもいずれ仕事復帰せねばならず、、、

実家近くの保育園に入れることを検討。実母送り迎え無理、仕事との両立無理とのこと。

じゃあ義実家の方で保育園考えるねと言うと、やってみないと分からん、なんとかなるかもしれん。仕事はやめる。と言われて意味が分かりません。

義実家の近くの保育園を検討するも入園資格なし。無認可の一時保育しかない。しかも一時間900円。
義母に、実家の方で保育園申し込みすると言うと、まだ小さいから無理に入れなくていい、こちらでめんどうを見ると言われた。ギブアップされたのに。将来、義実家のほうに家を建ててほしいためか。

実家の環境の方が近くに公園があるし、義実家のように家に閉じこもり(子供は3週間で1キロ太って顔がパンパン)の子育てよりは保育園に行った方がいいかと、母親的には思います。

最善の方法を考えているのに、やることなすこと反対され、どうしたらいいのか分からなくなってきました💦
みなさんならこんな状況ならどちらを選択しますか??

コメント

tomatto

ご主人は何て言ってるんでしょうか??
確かに不満もあるかもしれないですが、ある程度目をつむるしかないかなぁとも思います。
健康的には保育園のほうがいいかもしれませんが、子どもからしたら、突然いれられる新しい環境はとてもストレスになるものですよ。そのあとに、赤ちゃんもやって来て小さいなりに受け止めていくことって多いと思います。
私も切迫で入院したとき、実家であげたこともないチョコレートをもらったりお菓子三昧なのにご飯食べないと言われたりもしましたが、もうお世話になる以上仕方ないな💦と諦めたりもしました😅

  • やー*

    やー*

    主人も義実家の負担になるよりは保育園に賛成派です。
    義父は全然めんどうを見てくれず、義母が大半なことを知っています。
    また、主人の仕事が激務な上、連休がないのに、休日には必ずヘルプと言われ、車で1時間の義実家まで行ったりしています。

    そうですね、子供の気持ちも考えないとですね。
    よく、園庭開放に行って遊んでますし、散歩がてら希望保育園を見に行って、フェンス越しにかじりつくように中の様子をずーっと見てるみたいです。

    先が長いのでいろいろ考えちゃいますね😭

    • 3月3日