※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
妊活

ママ友の2人目妊娠報告で気持ちが複雑。理解はしているけど心が追いつかない。

1人目がわが子と月齢近いママさんの2人目妊娠報告が地味にメンタルをえぐられるるる😢😢

インスタとかで定期的にみてる会ったこともないママさんに対しても、、
おめでたいことなのにマイナスな感情が浮かんでくる自分が情けない😰

1人目が4歳にもなるともうひとりっ子希望か2人目妊活中のどっちかだろうからそりゃいつ妊娠報告きてもおかしくないよなぁ〜〜。。。
頭ではわかっていても心が追いつかない😓

コメント

りんごあめ

うちも4歳息子1人です。周りは2人目3人目で、保育園でもクラスで一人っ子どんどん減ってきて、息子もなんで赤ちゃんこないのー?と言って来ます💦ママも欲しいよ〜😭

• ちゃす

ちゃす

わぁ!月齢も性別も同じですね😆✨
    そうですよね!💦ひとりっ子かなー?と思う子も歳の離れた上の子がいたり😅
    せめて小学校かぶってほしいなぁ〜(上が6年下が1年)なんて思ってます😢

• 11月27日
  • りんごあめ

りんごあめ

同じだったので思わずコメントしちゃいました😆私もいい加減2人目授かれるといいなと思ってます💦
    ほんと、焦りますよね💦

• 11月27日
あかね

とっても共感してしまいました!

妊娠中に知り合ったママ友が、一人っ子のつもりなの!と話していたのに、来年産まれると聞いて、おめでとう😍の気持ちと、そっかぁ…🙂のなんともいえない気持ちになりました。

いま娘の同級生達もひとりっ子はかなり少数派です🥹

積極的に病院で不妊治療する勇気も無いので
受け入れる他ないんですけどね。

• ちゃす

ちゃす

共感していただき嬉しいです✨ なんともいえない気持ちめちゃくちゃわかります💦
    ほんとひとりっ子珍しいですよね🥹 義母にも気を遣われて?最近では2人目の話されなくなりました😂

• 11月27日
  • あかね

あかね

私は娘の物を捨てるときに、実母に「もう2人目は考えない?」と聞かれて、「あー…そうねぇ……」とうまく返答できず、違う話題に切り替えました🥲
    母も今まで気にはなってたけど意識的に聞かないようにしてくれていて、ついぽろっと出てしまった感じだと思うので、なんだか申し訳なくなってしまいました😅
    義母もわざわざ聞いてくることないので、気を遣ってくれているのだと思います。

• 11月27日
  • ちゃす

ちゃす

わーかーりーまーす😭!
    私も母と2人目のことはお互いなんとなくタブーみたいな雰囲気出てて気まずいときあります😅
    こっちも諦めたわけじゃないのではっきりとは言えず、、
    この気持ち共感できる方がいて嬉しいです!!

• 11月27日
はじめてのママリ

年長の子供がいますが、少人数の幼稚園で兄弟いないの我が家だけでした🤣💦なんでうちだけ3人家族なの?って子供に言われてました🥲
同級生の子供がいるママ友がいてお互いずっと一人っ子で、うちが不妊治療してるって話しもしてたけど気付いたら向こうが先に二人目妊娠してたときはちょっぴりブラックな感情が湧きました😩

• ちゃす

ちゃす

そんなにみんな兄弟いるんですか!💦ブラックな感情どうしたって沸きますよね😅
    現在ご妊娠中とのことですがご両親やお友達(ママ友も)にはいつ頃報告しましたか?(もしくはされる予定ですか?) 今後の参考までにお聞きしたいです♪

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家の親にはつわりの頃5〜6週には言っちゃいました😅
    不妊治療のこと話してたママ友には妊娠わかってすぐ報告しました😊

娘と義実家にはつい先日伝えたばかりです!幼稚園には年明け頃(安定期以降)報告するつもりです💦

• 11月27日
  • ちゃす

ちゃす

なるほどです!😄
    娘さんも赤ちゃんくるの楽しみでしょうね💗
    わたしも後に続けるように頑張ります!!✨

• 11月27日
はる

わかります〜😭😭
素直にお祝いできないですよね😭😭
息子も兄弟が欲しいみたいで、サンタさん🎅にプレゼント何お願いする?って聞いたら「赤ちゃん!👶」って即答されました〜😂
サンタさんよろしくお願いしま〜す🎁笑

• ちゃす

ちゃす

サンタさんにお願いを!?😳

うちも「なんで3人家族なの?もう1人どこなの?」って言われました😂
    純粋で可愛いゆえにつきささるものがありますよね🥹
    🎅ぜひ我が家にもお願いしまーす!!✨

• 11月27日