※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

子供の発熱症状について、症状を観察しながら様子を見て、熱が下がらない場合は病院へ連れて行くかどうか悩んでいるとのことです。

子供が39度くらいの発熱の場合、即病院に連れて行きますか?
それとも翌日くらいまで様子を見て、あまりに下がらなければ連れて行きますか?
子供は5歳で、今朝から発熱。多少鼻水が出ますが今のところ咳はありません。
食欲がありませんが、アイスのパピコは食べられて、お茶も飲めました。
熱が高いので元気がなく、悪寒なのかたまに体がぴくっとしたりしますが、特別呼吸が苦しそうな感じもなくスヤスヤ寝ます。
こういう場合、どうされますか?
アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

のん

解熱剤あるなら様子見してます!
次の日も発熱なら行きます。

• ままり

ままり

ですよね💦本人はだるそうに寝ているので無理に連れて行って悪化させるのではというのがちょっと気がかりで💦一応解熱剤はあります。解熱剤を使って病院に行くか、解熱剤を使って一晩様子みるか…ですよね(笑)コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月27日
優香

病院の予約が取れれば私なら連れて行きます!

• ままり

ままり

そうですね💦一応解熱剤はあるのでそれを使って行くかどうか…ですよね💦インフルも流行ってるし、まだ子供が1回しかインフルワクチン打ってないのでちょっと悩んでて💦コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月27日
ママリ

解熱剤があるなら翌日に行きます!

ウイルス検査も発熱から24時間しないと検査してもらえないので😥

先日子供達がアデノになりましたが、高熱でしたが翌日に受診して検査してもらいました!

• ままり

ままり

確かに…検査は24時間たたないと正確にはできないですかね…💦翌日か当日か迷うとこですね💦一応解熱剤あるので考えます🙇‍♀️💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月27日
サト

見てくれる小児科があれば(予約制じゃないところとか)連れていきます。今日検査しても結果出ないインフルとかは明日も連れてきてと言われるかもしれませんがそうなったらそうなったで明日も連れていきます。
でも解熱剤があるならどうしても今日連れて行かなきゃいけないってこともないかなとは思いますね🧐どちらにしても明日も下がっていなかったら明日には連れていきます!咳がなくても!

• ままり

ままり

解熱剤があるのでちょっと悩んでまして💦コメントでも明日という方と今日という方、やはり意見がわかれますよね💦(笑)実は病院の予約ができたのでいける状況なんですが、子供がスヤスヤ寝ていて高熱なので悩んでまして💦この時間を逃すと、かかりつけの病院には行けず、離れたところに行かなきゃいけなくなるので…行っておいたほうがいいですかね…💦

• 11月27日
  • サト

サト

近くのところで予約取れているなら行ってみます!一か八かインフルの検査して結果出れば今日お薬貰えるでしょうし、やっぱりさっき行っておけばよかった😭ってなるよりはいいかなと思います!!

• 11月27日
  • ままり

ままり

そうですね💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月27日
ぷ〜たん

朝から発熱なら午後診で検査できると思うので私なら午後診連れて行きます👏

• ままり

ままり

検査ももうできますかね💦実は予約はできているので行ける状況なんですが、ちょうど子供の熱が上がってきてスヤスヤ寝ているので、起こしてまで連れて行くかどうか悩んでしまって💦解熱剤のこともあるのでちょっと考えます🙇‍♀️参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月27日
りん

そんなに高熱だと今ならインフルエンザの可能性高いのでそうなると早めの処置して貰わないと

• ままり

ままり

そうですね💦

• 11月27日