※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市早良区、城南区の飯倉幼稚園、かなやま幼稚園について教えてください。現在検討中で、飯倉幼稚園は4月までに空きがあり、かなやま幼稚園も空きがあるようです。共働きで長期休暇のお預かり料金が気になるとのこと。月の費用や父母会、雰囲気、課外教室、行事の振替休みについて知りたいです。

福岡市早良区、城南区の飯倉幼稚園、かなやま幼稚園についてご存知の方教えてください。

現在上の子は保育園に通っているのですが、最近幼稚園もいいなと思うようになり、上記の幼稚園を検討しています。
飯倉幼稚園はキャンセル待ちはいるものの4月までには枠が空きそうとのことで、かなやま幼稚園もまだ空きがあるそうです。
飯倉幼稚園は見学済みで、かなやま幼稚園は近々行く予定です。

共働きなのでお預かり利用予定なのですが、飯倉幼稚園は長期休暇のお預かり料金が少し高いなと感じました💦

それぞれ月にかかる費用、父母会、円の雰囲気、課外教室、行事が土日にある場合振替でお休みになるかなど教えていただきたいです。

コメント

ままり

こんにちは♪
今飯倉幼稚園に年少で通ってる子供がいます。
私もパートをしていて預かり保育利用しています。
450円助成されるので平日は50円、長期預かりは550円(給食頼むとプラス300円)ですね。
毎月固定費は12000円ほどでそこにプラスでうちの場合預かり6千から8千ほどかかっています。
3ヶ月に一度助成された分が市から戻ってきていて15000円くらいかえってきてるので
21000-15000、月々預かりの負担は2000円くらいです。
父母会はありません。
雰囲気は良く感じます。全員の先生が娘、通っていない妹の名前などもすぐ覚えてくれています。
行事は平日が多いです。
振替休日はそんなにないような、、
飯倉幼稚園とても満足していますが、芋掘りや運動会などの場所が遠いことが多いのが少し大変です(東区)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々詳しくありがとうございます✨
    父母会ないのはありがたいです。
    行事は平日が多いんですね💦
    説明の時は運動会以外はほぼ土曜日と言われていたのでびっくりです!
    遠足、運動会、芋掘り、お遊戯会、発表会以外で親が一緒に参加の行事があるんでしょうか?
    私も、運動会の場所を聞いた時遠すぎて驚きました。
    幼稚園に無知なので色々聞いて申し訳ないのですが、遠足などは親も子も自分たちで現地に集合みたいな感じなんですか?

• 11月28日
  • ままり

ままり

4月の遠足、お遊戯会、発表会が土日、運動会、芋掘り、参観年2回(音楽系、体育系)、子供の誕生日月のお誕生日会、行事ではないですがクラス懇談、個人面談も平日にありますね。
    遠足も今津まで行きますし発表会系も天神です。。💦
    基本は各自で現地集合現地解散です。
    各行事1、2台幼稚園のバスが出て、一回千円?とかで5〜10家族乗れたと思います。
    幼稚権発着

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参観が年2回もあるのですね。
    こうしてみると平日に出席しないといけないことが結構ありますね😭
    有休足りるかな💦
    やっぱり時短の全日勤務だと幼稚園は厳しいですかね、、、
    ままりさんも預かり保育を利用しているとのことですが、飯倉幼稚園は働いてるママは多い印象ですか?
    遠足なども現地集合現地解散なのですね。
    車の運転が得意ではないので夫が休みをとれなかったらどうやって行くのか心配でしたが、一応お金を払えばバスもあるのを聞いて少し安心しました。

• 11月29日
  • ままり

ままり

参観は数日に分かれて開催されます。
    もちろん参加は自由ですがほぼ全員参加していますね。。
    時間帯は大体10〜12時くらいお昼前までの1、2時間です。月に一回くらい行事がある感じなのでどうなのでしょう💭
    働いてる方は3分の1くらいかなぁと思います。
    お預かりも4時から5時くらいのお迎えが多く、それ以降になるとだいぶ少人数になっています。
    なのでフルタイム正社員というよりはパートの方の方が多いと思います。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参観は日程がわかれているのですね。
    絶対消化しないといけない有休も6日間ほどあって毎年20日(繰越分があれば40日)は有休あるのでので大丈夫かなとは思うのですが、子どもの体調不良とかで有休使う可能性も高いので不安はあります😭
    保育園より幼稚園の方が体調不良の子少ないイメージではありますが🤔
    やっぱりお預かりでもお迎えはそのくらいの時間が多いのですね。
    私は時短なのでお迎え行くとしたら17時前くらいになりそうです。
    それか家の近くにバスが来てるみたいなので母にお願いして帰りは預かりなしでバスもありだなと思っていました。
    色々教えていただいてありがとうございます✨

• 12月1日