※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父親の情報がなく、もし他界した場合、長女が手続きをする必要があるでしょうか。気になります。

詳しい方、経験者の方、回答おねがいします!

実の両親が離婚していて、父親に関しては住んでいる場所、連絡先等一切何も情報がありません。

母曰く、父は転職を繰り返して借金をし自己破産したようで、母も離婚後は一切連絡は取っておらずどこにいるのかも知らないようです。

私自身は長女、妹が居てふたり姉妹です。

父の両親(私の祖父母)は既に他界していて、弟がいるようですが、私が小さい頃に父の弟は自閉症だと聞いたのみで会ったりしたことは一度もなく、今生存しているのかも知らないです。

父と母は離婚しているので、もし父が他界したら全て長女の私に連絡や手続き等が来てしまうのでしょうか?
(要は妹は関与せず、全て長女である私がやらなければいけないのか)

既に定年過ぎている歳だと思われるので、ふと気になりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

戸籍上、親子なので相続の権利があり亡くなったと連絡が来たら手続きが必要になるかと思います。

もし相続放棄をしたら妹さんが相続することになりますね。
妹さんも相続放棄するのであれば妹さんも手続きが必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更すみません💦
    見落としてました💦
    回答ありがとうございます!!

• 12月4日