※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが人参を食べない理由は大きさや硬さにあるでしょうか?確認してみてください。

生後8ヶ月です。離乳食で最近人参を入れると嫌がって食べません…
大きさが大きいのでしょうか?それと作るときに硬さを確認してますか?

コメント

みもも🍑

求めている回答に合うかわかりませんがうちの子は冷凍にすると食感が変わるからか人参や大根は拒否してました…💔

なのでかなり面倒ですが食べる時に食べる量だけ作ってあげたら食べてました🥺

ちなみに画像のみじん切りだとそこまで大きいようにも見えないので問題はなさそうな…コキンちゃんさんのお子様の歯がどれだけ生えているかわからないのでなんとも言えませんが😅

硬さは調理方法によっては確認してます!
鍋で煮込んで作る時は確認して、炊飯器でご飯と一緒に作っちゃう時は気にしてないです!

食べてくれると良いですね☺️

• コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

ありがとうございます😊
    今歯は下の歯2本と上の歯が1本少し生えてきています。
    電子レンジでチンしているのですが…

• 11月27日
いちご

個人差あるとは思いますが
嫌がって食べないならもっと細かくして食べるか確認します😊味が嫌なのか、形状が嫌なのか…ちなみに8ヶ月の時は私はミキサーでもっと細かくしていました!
息子は舌で潰して食べてる時期というよりまだ飲み込んでたので😅この大きさで食べさせる時はバナナとか豆腐とかで練習いっぱいしてましたね😌
作って自分の舌で潰せるかとか確認してました!今でも硬さの確認はしてます😊

• コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

なるほどです!ありがとうございます😊
    ちなみに人参作る時は電子レンジですか?

• 11月27日
S

大きさについては、個人のお口の発達次第かと思うので、嫌がるなら大きい可能性もあるとは思います🤔
でも、同じサイズのほかの食材は食べるなら、味が苦手なだけの可能性もあるかなと…

形態変えてもダメなら味かな〜と思います😅

• コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

今まで人参食べてたんですけどね…。少し小さくしてみます!

• 11月27日
  • S

S

離乳食中期は味覚も発達してきて、今まで何でもパクパク食べてたのに好き嫌いが出てきた、味付け始めたら食べるようになった…みたいなこともある時期かと思います💦

あとはうちの子は、人参の鮮度とか品種で、人参によってはダメ…みたいな感じもありました笑
    繊細な味覚で素材の味で食べてるからこそ敏感なんでしょうね😅💦

離乳食期は食べない食材を無理して食べさせる必要ないですし、少し工夫して試してやっぱり食べなかったら他の食べるものあげていくのでいいと思います🙆‍♀️

• 11月27日
  • コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

なるほどです!ありがとうございます😊

• 11月27日
いちご

大人のお味噌汁作る前に
お鍋にお水と出汁パック入れてもう少し大きめにカットしたにんじんを入れて茹でたら、ジャガイモとか潰すマッシャーで細かく潰してました!

にんじんを小さくしてから加熱より、加熱してから小さくした方が柔らかく出来るそうです😊後四角より、不揃いに潰れてる方が食べやすいのでおすすめです👌

• いちご

いちご

書く場所間違えました💦

• 11月27日
  • コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

なるほどです!ぶんぶんチョッパー使ったらいいですかね?

• 11月27日
  • いちご

いちご

ブンブンチョッパーいいと思います✨食べてくれるといいですね!
    それでも食べなかったらしばらくにんじんは出さないで、忘れた頃に久しぶりに食べさせると普通に食べたりします🥹

• 11月27日
  • コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

分かりました!ありがとうございます😊

• 11月27日