※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

メンタルがやられていて気分転換したい女性がいます。家事育児や引越しで忙しく、ストレスが溜まっているようです。読書が趣味で、おすすめの小説や漫画を教えてほしいと相談しています。

メンタルがやられています。ずっと涙が出るのですがどう気分を変えたらいいでしょうか。

私は物事を決定して動くことがあまり得意ではありません。時間がかかります。忘れることも多く、自分の多動性障害を疑って何年か経ちます。
疲労しているから物事が抜けやすいのでは、などと言われたこともありますが、昔からで年々酷くなりつつあります。

現在育休中で、家事育児をしながら今月中途半端に行った引越しの片付けをしています。家具も揃っていないので、少しずつネットで調べて購入しています。
上の子は保育園に通わせていますが、引っ越しと下の子ができた関係なのか、母が仕事に行かず家にいることが理解できたためか、かーちゃんといる!と登園拒否気味です。
子の銀行口座を作らなくてはならないのと、市役所に助成金の申請をしなくてはいけないのと、家具を決定して購入しなくてはいけないのと(なるべく安くて使いやすそうなのを考えています。家の間取りの都合上、置くスペースが限られていますので)買い物、お迎え、引越しの後片付けと荷物の引き取り(前の家にまだ荷物があります)料理に掃除洗濯、住所変更、などなどやらなくてはいけないことが多すぎてしんどいです。
夫はなるべく手伝おうとはしてくれていますが、仕事が忙しいらしく疲れていて、よく家で考え事をしていたりお腹を壊していたり栄養ドリンク飲んでたりするのでこれ以上何か言うのもなと思います。
実家の母は今入院中で今後も疲れさせたくなくあまり頼りたくありません。
義実家の義父が何ヶ月も泊まり込みで手助けしに来てくれていますが、登園拒否の関係で早めに私がお迎えに行きますし、家事をしてくれるわけではなく長女の相手のみなので助かると言えば助かるのですが、料理を大量に作らなくてはならないのとやはり多少気を使うのでそれもストレスです。
夫にお義父さんにやってもらうことあんまりないので12月も来てくれなくても…と言ったらショックを受けたらしく黙り込んでしまいました。言いたいことを飲み込みがちで一度何かこちらが文句のようなことを言うと動かなくなるのですごく面倒くさいです。
ファミサポの利用も考えましたがメンタルがやられているため電話口で泣き出しそうでかけたくありません。電話が苦手です。どうしてLINEとかメールでお願いできないんだろう。
多分かなりストレスがかかっています。

ほんとすごく長いただの愚痴なんですけど気分転換になんかおすすめの小説とか漫画とかありませんか?趣味が読書なんですがここ数年生活に追われてあまり読めていません。

コメント

icigo🍓

家事や育児
お疲れ様です🍵

おすすめの小説で言えば
瀬尾まいこさんの
最近だと「そして、バトンは渡された」
映画にもなっています。
他にも色々あるので
スマホや本屋で見てみて下さい😊

• ママリ

ママリ