※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
ココロ・悩み

母乳をあげられず、夫にいじられイライラ。3人目も同様で、義母の発言にも不快感。心が狭くなり、悩んでいます。

母乳にこだわるつもりはありませんでしたが、やっぱり母乳を飲ませられないのは辛いです。
それを夫にいじられて本当にイライラします。

1人目は完母→混合→完ミでした。
体重が思うように増えず、ミルクを足しました。
母乳だとすぐ疲れるのか寝てしまって量が飲めなかったんです。
少し小さめで生まれたので哺乳瓶を使って少しでも多く飲めるように、と病院で言われて授乳の度に搾乳し、哺乳瓶で母乳をあげることもしていました。
でも授乳の時間が減ったからか、搾乳できる量も徐々に減ってしまい、ミルクを足すようになりました。
しばらくして乳頭混乱でおっぱい拒否→完ミでした。
病院には電話で相談することもあったのですが、母乳をあげられないことや子どもに拒否されるのがショックで、電話で泣いてしまいました。
夫はその事をいじります。

2人目の時に「あの時泣いてたよな!それ見て俺『ミルクあげたら良くね?』って思ってさ。」と笑って言われました。
もぅムカついて「最低。男の人にはわからない。」と言った記憶です。

そして今、3人目の授乳ができなくなりつつあります。
1人目と同じように、母乳だと疲れるのか量が飲めず、でも上の子達も居るので毎回搾乳する時間も取れずミルクを足していました。
もっと努力すれば母乳量も保てたかもしれませんが、子ども3人相手に完全ワンオペの毎日で頑張ることができませんでした。
少ない母乳を飲む度に疲れさせるのも可哀想で、ほぼミルクになりました。
搾乳はしてません。
努力しなかった自分のせいですが、やっぱり母乳を続けたかった気持ちもあって。
もぅ子どもは生まないつもりなので私はもぅ一生授乳することはないのかな、と思うとやはりショックです。
夫にはもぅほとんど母乳をあげれていないこと、母乳で疲れたらミルクの量も減るからミルクだけの方が良いかなと思ってることを話していました。
そんななか今日、義母と私達家族で外食をしたのですが、「〇〇(私)さぁ、あの時電話で、くくっ🤣」みたいな感じでまたバカにしだしたので義母の前でしたがイライラが隠せず「その話いいわ。本当デリカシーない。引くわ。」と話を遮りました。
普通、そんな話義母にしたくないですよね?!
本当ムカついて。
そしたら義母は私に向かって「デリカシーあると思ってた?笑」
「あると思ったことないです!」
もぅ最低な1日でした。
イライラし過ぎて、でも話せる相手もいなくて長文になってしまいました。

母乳かミルクか、ってデリケートな話ですよね?!
義母も時々「毎回ミルク?」「おっぱいじゃ足りない?」「おっぱいあげてないの?」とか言ってきて、その度にイラッとしてました。
正直これからの付き合いをどうしようかと考える程、夫に対しても義母に対してもムカついています。
心狭すぎですかね、もぅ涙が止まりません。

コメント

旦那も義母も親子揃ってデリカシーないですね😫
泣いてたって辛いから泣いてたのにバカにしたりして本当に一生の恨みです😡
母は強しです!
もう何か言われたらいつでも言い返してやる!って気持ちでいましょう🙌
実際言い返しても大丈夫です!笑

• もなか

もなか

回答ありがとうございます!
    そうですよね!
    本当デリカシーないです…
    ムカつきます。
    当分何も話したくないくらいです💦
    言い返してやる❗って思いたいんですが、何も言い返せない自分にもイラッとします😥

• 11月27日
ゆっこ

旦那さんも義母もデリカシーないですね😭😭
デリカシーあると思ってた?
→親子ですね🥰
くらい返したい勢い😇😇

• もなか

もなか

いや本当そうです。
    もぅそっくりです!
    嫌になります💦

• 11月27日
       チョッピー

なんか本当読んでいて、苛つくバカ旦那さんで😤隣りにいたらハリセンで叩いてやりたいくらいですよね…
何気ない一言で、MILK足す?とかミルクに頼ればとか言われるだけでもイラッとした記憶が蘇りました… そういうやり取りがあるから母乳量が増えるし、いっつも同量飲むわけでなく、成長によって飲む量増えるんだから努力している赤ちゃんとママを優しくっ見守る器が男には無いのか!って。
それも外食先で🙀私ならいつか復讐時期を見計らってやり返す事を計画しちゃいそうです。

• もなか

もなか

そうですよね!
    ミルク作ろうか?おっぱいだけじゃ足りない?とか言われて、イラーーーッとしてました💦
    もぅそれだけで泣きそうになるんですよね💦
    外食行かなければ良かったです。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

ご主人、別に思い出し笑いするほど面白くないですよ?笑
そんなことイジるなんて小学生かよって思います😂
お義母さんもいちいちうるさい😂見れば分かることをいちいち聞かないでほしい🙄
似たもの親子ですね🙄笑

• もなか

もなか

全くもって面白くないですよね!
    むしろフォローしたり優しくして欲しいくらいです。
    夫は義母の文句言ったりしますが似た者親子です。

• 11月27日
紅

とてつもなく気持ち分かります🥲
すごくデリケートな問題ですよね😭自分の母や祖母や義母から「おっぱいでてる?」「助産院行ったら?」「私は母乳だけだった」などと言われ私も同じ思いしました😭
旦那さんが1番そばで見てるんだから!!気持ち分かってあげなくてどうする💢

ただ私も子供をうむ前は何にも分かっていなくて、知り合いを傷つけたことがあるかもしれなくて、すごく後悔してることがあります。
男の人は経験できないから、本当の意味では分かってもらえないのかもですよね🥲

でも義母は分かれよ😡って感じです!!

毎日子育て3人も!尊敬です😭✨お疲れ様です😊

• もなか

もなか

本当そうですよね!
    一番近い存在なのに気持ち分かってくれないどころかバカにされてネタのように話されて苦痛です。
    知り合いを傷付けたかも…って、分かります。
    やっぱり自分の身にならないと分からないことも多いですよね。
    そう思うと男性に理解されないのは普通なのかな。
    ねぎらいのお言葉までありがとうございます😢

• 11月27日
  • 紅

でも泣いてるほど辛い思いしてる人を、思いやるどころか、笑ってネタにしちゃダメって小学生でも分かると思います😡
    父親として、人を思いやる姿を子供たちに見せてほしいですよね😡!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

旦那様もお義母様もひどい!😤

母乳かミルクかで真剣に悩んでいるのを見ているのに、笑い話にする旦那様も、子育てしたことがあるはずのお義母様も…
そもそもがデリケートな話題ですし、もなかさんが悩んでいるなら普通アドバイスなり相談に乗るなりしますよね!😡
似たもの親子というか…

私も上の子の授乳で全く同じ悩みを持っていました。
(小さいため母乳+ミルク→乳頭混乱(直母拒否))

母乳育児に憧れていたのですが、授乳のたびに嫌がられ、心が折れてしまいました。
2ヶ月半頃に、「母乳でもミルクでも、子が大きくなればいいや!」来週から完ミにする!」と覚悟を決めた(開き直った?)途端、なぜだか少しずつ母乳を飲んでくれるようになり、なんとか混合のまま育ちました。(離乳食の進みがよかったため、断乳は早めでしたが…)

悩まれるお気持ち、痛いほどわかります。
もなかさま・赤ちゃんにとって、ベストな方法が見つかりますように🌸
毎日の育児お疲れ様です😊