※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お葬式での写真撮影についてご相談です。最近の傾向やマナーについて知りたいですか。

シンプルな疑問で、最近フォローしていた方の旦那さんが癌で亡くなり、その方がお葬式の写真(お子さんが泣いている姿や棺を覗く姿など)を投稿されているんですが、ああいう写真って誰が撮るのでしょうか。
これは私の経験ではありますが、今まで出たお葬式では式中に写真を撮るのはNGな空気があり、最近のお葬式ではみなさん写真とったりするんでしょうか。

コメント

ママリ

普通に考えて常識ないですよね。
相当SNSに毒されているんだなぁと思います。

🔰

投稿してる人が撮ってるのでは?🤔
親戚や知り合いは撮らないだろうし。

閲覧数稼ぎですかね…

そういう写真をSNSに載せてる時点でちょっと変わってるなと思うので、投稿者が撮ってる可能性もありそうですよね😓
最近お葬式しましたが、とてもそんな雰囲気ではないですよね💦
火葬まで全部終わってからみんなで撮るとかはありますが、、

はじめてのママリ🔰

葬儀屋さんのオプションでありますよ!

🌻

おそらくあの方かな?という予想はついておりますが、癌になられてからフォロワーさんにすごく応援してもらっていた方ですよね。

葬儀のオプションに写真撮影あったかと思います📷
写真の撮り方からしても素人ではなさそうでした(その方の投稿であっているなら)

子供のためにそういった形を残されたのだと思いますし、ご主人もそれを望んでいたと思います😊
お子さんも小さいので、お父さんとの思い出を写真で見返すことのほうが多いかと思いますし、私はあれはあれでいいなぁと思いました。
ただ個人が勝手に撮影してたらさすがに、えっ?ってなっちゃいます。。

つい

母が亡くなった時に祭壇の写真少し撮りました。
完全家族葬で近しい親族数人しか居ない状況でしたので、そのインフルエンサーの方とは状況違うとは思いますが💦

一般葬で本人が撮ってるならちょっと「おぉ…」って思いますが、上の方が仰るようなオプションで撮ってるなら納得ですね☺️
(著名人でもないのにSNSで公開するのはいかがなものかと思いますが…)

フォローしてないけど流れてきて見た方かもしれません😵💦

もう20年近く前の祖母の葬式のときは葬儀屋さんがカメラで写真を撮りアルバムにしてくれたことはありますけど💦

投稿者か家族に近い方が撮影して投稿してますよね💦💦

はじめてのママリ🔰

お子さんが小さいみたいなのでお別れの時を残しておきたかったのかなと思いますが、SNSに投稿するのは違う気がしますね。。。
先日、私が事情があり祖母の葬儀に参加できなかった際には家族が写真を撮って見せてくれたので、撮ることは出来ると思います。

✩sea✩

義母が数年前に亡くなった時、義父がバシャバシャ写真撮っていてドン引きしました💦
義父はSNSなどはやっていないので、そういう目的ではないですが、棺の中を撮っていて、本当にドン引きでした💦

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました!
やはり、一般的な感覚とは少し違いますよね💦
葬儀写真のオプションもあるなんて驚きました。私的には理解しづらいポイントもあったので、いろんな意見が聞けて参考になりました😊