※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

隣の市に引っ越し、かかりつけの小児科を変えようと思っています。引っ越し後の通院が困難で、新しい小児科を検討中。現在の医師との引き継ぎや、新しい医師の予約事情について悩んでいます。

隣の市に引っ越しました
かかりつけの小児科さんを変えようと思うのですが、どうしたらいいですか?

今年の1月に隣の市に引っ越しました。
かかりつけの小児科さんには通える範囲なので最初は通っていたのですが、行くのに車で25分ほど。最初は遠いなって思いながらも通える範囲でした。(引っ越し前は目の前だったので)

評判がいい小児科さんだったので、引っ越し前からいつも予約でいっぱいでしたが、引っ越してからなかなか予約が取れない日々があり、取れても番号が後ろで夜の8時ごろの時が。
引っ越し前はダメ元で行って、空いてる時に診てもらう事ができたのですが、引っ越してしまった為、長時間車で待つ事ができず、帰る日もありました。

予約も午前中の場合は前日の夜10時から予約開始。
下の子の寝かしつけでよく寝てしまう為、その予約開始に間に合わない時もあるし、間に合わすために起きて、そんな時に下の子が1時間おきに起きてしまうって事もあり。

もうこれだけ取るのが大変なら、かかりつけを変えようかと検討中。
ただ、上の子は7年近く診て貰っていたので、すごくわかってくれている為、変えたら変えたでまた説明しないと…これで次のところが微妙だったら…っと思ってずるずる引きずっています。

上の子は
⭐︎乾燥肌で肌の薬を定期的に貰いに行っている
⭐︎喘息傾向があり、喘息っぽいのが出た時のための薬を貰っている(だいたいこの季節)
⭐︎たまに吸入しにいっている。
⭐︎アレルギー体質。ただ、何かはわからず「もう少ししたら血液検査してみましょうか」っと言われている
と、言う内容を診てもらっています。

もし、かかりつけを変えるなら、やはり今のところから紹介状ではないですが、引き継ぎ?みたいなのを書いてもらったほうがいいのでしょうか?

それとも、頑張って通うべきでしょうか。

ちなみに、今候補に上がっている新しい小児科さんは、アレルギーの事や呼吸器内科もしているので、ぴったりなんですが、今通っている小児科さんと違って予約数が少なく、これまた埋まる事も…ただ、予約開始が前日のお昼12時からなので、早いのがちょっと嬉しいです。

※たった今、下の子の通院で予約をしたのですが開始時間と同時に押して記入(はいorいいえ)して1分も経っていないのに予約番号が20番でした…取れただけありがたいですが、くじけそうです。

コメント

ママリ🔰

元転勤族、かかりつけは変わりまくってます!笑
正直どの地域でもハズレの病院はあるので微妙なら別の病院を探す…を引っ越す度にやってました😂
今後の事を考えるなら今住んでるところで探した方がいいかなと思います💭
まずは気軽に受診されてみてはどうでしょうか?
紹介状は引越し前の小児科に問い合わせてみるといいかと思います!
子供が喘息傾向で通院してた時に引っ越すのを伝えたら紹介状出されたので、病院の判断によって出してくれると思います💭

はじめてのママリ🔰

自分も隣の市に引っ越しました!
小児科の予約とるのが引っ越し前の地域も後の地域も、大変すぎで…かかりつけられないなと思ってます😅

最終的に下の子をそんなに待たせられないので、近い方にしました!
上の子に薬もあっていたみたいなので。
引っ越し後の小児科も予約はとれないんですが、常連なので最後には入れてくれることと、ネットで順番がわかるので、遅くなっても家で待てるので、ありがたいです。
なぜか病院でも1時間近く待つことありますが😅

軽い病気のときは、わりと電話で
予約がとれるところに行ってます。

私も最初は車で15分で、予約とるのが大変で半日つぶれる病院に通ってましたが、気づけば行ってないです。

試してに行ってみてはどうでしょうか?結構良いかもしれません。

年少なので、必然的に5箇所くらい小児科回ってしまいました💦