※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o..
子育て・グッズ

新米ママが新生児の育児で不安定で悩んでいます。寝不足や不安が続き、前向きに育児に取り組む方法を知りたいそうです。

生後16日女の子の新米ママです。
初めての子どもで毎日、悪戦苦闘してます。

里帰りはせず、旦那と二人で育児しています。
平日は旦那が遅いので一人育児です。

産後のせいなのか、気持ちに余裕がなく、毎日涙がでてきます。
旦那にはお母さんなんやから、強くならないと!って喝を入れられました。
分かってはいても気持ちがついてきません。

今は母乳とミルクの混合です。
夜中は一時間くらいで足をバタバタしたり、寝苦しそうにして泣いて目を覚まします。
覚めると覚醒したように寝ません。
そのせいで毎日寝不足です。
夜になると不安が増します。泣いて起きると焦ってしまいます。
それもあって気持ちが不安定なんでしょうか?

新生児期は仕方ないのも理解しているんですが、こんなに不安定になるとは思っていなかったので混乱しています。

皆さんはどの様にこの時期を乗り越えてこられたんでしょう?
どう気持ちをもっていけば前向きに育児に取り組めるのでしょうか?

コメント

壮ちゃんママ

私も最初ありました😭
里帰りしててもあったんですからまゆさんは相当しんどいと思います💦
急に不安になったり涙が出てきたり、本当に急に旦那が事故にあって死んだらどうしようとかいろんなこと無駄に考えてしまうんですよね(>_<)
そんなに長いことは続かなかったように思います✨
旦那さんも渇入れないで労ってあげてよ😭💦
何も分からない中、手探りで子育てして助けてくれる人もいなくて大変だと思うけど、今が踏ん張りどきだと思うのでもうちょっとです!💦
全然回答になってなくて申し訳ないんですが、ママリには同じようなママさんがたくさんおられますから、子どもさんが寝てるときなど一息ついて不安や悩みなど吐き出してくださいね✨
それだけでもきっと楽になれると思います✨
お互い頑張りましょうね😊

• o..

o..

コメントありがとうございます😌
    そうなんです!考えなくていい所まで不安になっちゃいます。
    長く続かないという言葉励みになります!!

本当に踏ん張りどきですよね!
    こうしてコメントいただけただけで、すごく気持ちが楽になりました!
    一人で抱えすぎてたんでしょうね。
    ママリには同じ様に乗り越えてきた方がたくさんいるんですよね。私も皆さんな様にいつか励ます事ができるママを目指します😊
    壮ちゃんママさん気持ちを理解してくださってありがとうございます!
    また吐き出しにきますね。

• 3月3日
さおり

強くならないとって簡単に言いますよね😖
しょっちゅう涙でるし、不安定やし、なんも考えられないし、旦那さんが大丈夫⁉って聞いたら大丈夫って言わなあかん雰囲気やから、愚痴とかいいにくいし。

いつか解放されるはずと、思い続けました。

で、1カ月位したら余裕でてきました😁

• o..

o..

そうなんです!強くならないとって、今の私には痛い言葉でした。
    言われた手前泣く事を我慢しないとって。
    余計にストレスになってました。

ママリで吐きだせて本当に良かったです。

一か月ですね!!
    後少し😊

• 3月3日
きゅう

はじめまして!
私も出産後は主人と二人で他のサポートなしでした。もうすぐ2か月です。
主人は飲食業で週1休みで、ほぼワンマン育児です。

休日のご主人のサポートはありますか?仕事の日も小さなサポートはありますか??

わたしも、しんどいときありましたけど、主人のサポートで乗り切れました。

生後1か月までは特にしんどいですよね。誰だって寝不足になりますよ!何で寝ないのーって辛くなりますよ!でも、新生児なんてそうじゃなきゃ!お外の世界に出て来てまだ数日です。赤ちゃんも不安な中、お母さんを頼りに頑張って慣れようとしてますよ!おっぱい飲んでる顔、かわいいですよね?やっと寝た顔、かわいいですよね?

お母さんの気持ち、赤ちゃんに母乳や雰囲気で伝わるそうです。まだまだ大変かもしれませんが、割と気楽にいくとほんとに楽になりますよ!

• o..

o..

コメントありがとうございます😊
    きゅうさんもワンマン育児なんですね!
    お疲れ様です😖
    休日はサポートしてくれます。
    仕事の日は少しだけサポートしてもらってます。

そうですよね!!まだまだ生まれて間もなくて私よりも不安ですよね。
    はい。可愛いです☺️☺️寝顔は癒されますね

気楽にいかないとですよね!!
    きゅうさんありがとうございます!!
    私も一か月後には少し気持ち楽に育児ができてるように気楽にやってきます😌

• 3月3日
69

私も里帰りせず旦那と二人で育児してます。
まゆさんと同じく、平日は一人で子どもを見てます。

体が戻りきってない時期ですし、まだまだ大変ですよね。

私も、新生児期は子どもが泣いたらオロオロしてました。
でも、旦那も一緒にいるときに子どもが泣いたときは
旦那が笑いかけながら子どもをあやしてるのを見て、何だかほっとしてました。
やっぱり一人でずっと子どもを見るのはしんどいですよ。

夜中や朝の一回だけでいいので、旦那さんにおむつ交換とミルクをあげてもらうのはどうですか?
睡眠のリズムはまだ安定しない時期なので、少しでも娘さんのお世話から離れるだけでも心の負担は軽くなると思います。
仕事で例えるなら、絶対に機嫌を損ねてはいけないお客様と24時間一緒にいるようなもんですよ(笑)
誰だって疲れます。

旦那さんの「強くならないと」をまともに受け止めたらだめですよ!
むしろ逆です。旦那さんがまゆさんをしっかりサポートしないといけません。
産褥期に無理をすると年取ってから体にガタがきます。
産後のダメージはそれだけ大きいので、旦那さんの協力が不可欠です。
あの手この手で旦那さんをおだてて、いろいろやってもらいましょう✨
しんどいのはいつか終わります。
休めるときはしっかり休んでくださいね。

• o..

o..

69さんも同じなんですね!

そうなんです!泣くのは当たり前なのに焦っちゃいます。

そうですよね!少し離れるだけでも気持ちが楽になりますよね。
    なんだか自分一人で頑張ってしまう所があったんだと思います。もっと旦那に頼っていいんですよね。

仕事の例え、すごくしっくりきました!!
    確かにその状況疲れますよね😰

旦那に色々頼ってしてもらいます。
    いつか終わりますよね☺️

皆さんのコメントは説得力があって、今の私にはとても励みになります。
    69さんありがとうございます!!
    また吐きだせてもらいます。

• 3月3日
ハルまま

私も里帰りせずに息子を育ててました!!

息子も24時頃に起きて朝の7時位までグズグズで 抱っこしてないと寝ないって事が多く、昼間も長く寝てくれなくて寝不足て夜に なると また朝までグズグズなのか…( ¯―¯٥)って毎日 不安でした(;>o<;)

でも、友人に「赤ちゃんも、いきなり外の世界に出されて不安で いっぱいだからママの優しさに触れてるだけで安心するんだよ♪ママはアナタしか居ないんだから不安な時も あるかもしれないけど、そんな時は夜 遅くても良いからパパに頼りな♪」って言われて たまに旦那に頼る事が出来ました(笑)

今は無理に強くならなくても良いと思います。まだアナタはママ1年生に なったばかりなんだし♪♪不安や焦りが あるのは当たり前!!

小学校や保育園(幼稚園)に入ったばっかの子は不安で いっぱいなのと同じ!

ちゃンとママを やらなきゃ!!ってより子供と一緒に成長していけばアナタは自然と強くなれますよ♪♪

育児をパーフェクトになんて誰も出来ないんだから♪♪

• o..

o..

コメントありがとうございます!

そうなんです!グズグズで朝を迎えると、夜への不安。その繰り返しで、夜が嫌いになりました。
    皆さん一緒なんですね!!

お友達の言葉、納得です。
    赤ちゃんも不安でいっぱいなんですよね。
    私も娘と一緒に成長でいいんですね。
    強くならなくてもいつかなれるんですね!!

なんだか気持ち楽になりました。
    やっぱり一人で抱えてるとマイナスな事ばかりですね。
    ママリで吐きだせて良かったです。
    ハルままさん
    ありがとうございます!!
    また辛い時はママリで相談させてもらいます。

• 3月3日
ジャムおっ

大変ですよね😥

私も多かれ少なかれそんな気持ちになったことありましたが、旦那さんと普段からとても仲が良くてよく話すので辛くなりそうな日は旦那さんが見計らって有給取ってその日は1日、授乳以外育児と家事全部支えてくれました。
夜もお風呂にゆっくり入っておいで〜って言ってもらって出産までにしてたみたいに好きな音楽聴きながらアロマしたりして癒されました〜✨

そうして過ごすと旦那さんが一生懸命育児して自分を助けてくれてる様子見て感謝だなぁ迷惑かけたなぁと思って、やっぱり赤ちゃん本当にかわいくて育児もっと頑張りたいなぁと改めて思えてリフレッシュ出来ました。

旦那さんの支えなしじゃ無理です😠
旦那さまにもっと手伝ってもらえませんか?
うちも帰りが遅くて朝は7時に出勤して夜は終電で寝るのは2時なんです😣
それでも笑顔でたくさん話し聞いてたくさん手伝ってくれます(私には無理です😭💦💦)

手伝ってもらってください。
お母さんだから強くならなくていいですよ!
辛い時がたまにあっていいですよ😥✨

旦那さんに平日たくさんは手伝ってもらえない日も、
うんうん、そうだよね。
がんばってるよね。
大変だよね。
本当にいつもありがとうね。
って言ってもらったり話を聞いてくれるだけでものすごく楽になります。

みんな育児大変ですけど、大変の感じ方は人それぞれですからまゆさんが辛いなら辛いって旦那さまにわかってもらってほしいです。
喝なんて入れないでほしいです😠💦

あと、ここで育児のこと私もたくさんアドバイスいただきましたよ〜

実家より友達より質問しちゃって頼りにしちゃってます笑
ママリでいろいろ聞くのもオススメです😃

• o..

o..

素敵な旦那様ですね!最高のサポートですね!!
    確かにそうですよね。
    サポートしてもらうだけで、気持ちが楽に育児に臨めますよね。
    リフレッシュして子どもと接する事が必要ですね。

私も旦那に頼って、気持ち楽に育児したいと思います。話聞いてもらうだけでも違いますよね。
    私が甘えず、頑張ろうとしすぎてたと思います。

ママリで相談して良かったです。
    こんなに優しくコメントくれる人がいることに感謝です。
    これからもママリで気持ち吐き出したいと思います。
    ジャムおっさん
    ありがとうございます!!

• 3月3日
あや

私は里帰りしていたので参考にならないかもしれませんが、新生児期は飲んで寝てを小刻みという感じでした。
日中は30分から1時間おきの授乳で、夜中は2時間続けて寝ればいい方でした。
授乳後寝たと思って布団に下ろすと泣いたり、夜中もおむつ替えが頻繁で全然眠れませんでした。
私はイライラや焦りより、不安のほうが多かったです。
でもはじめはみんな一緒で探り探りで、あかちゃんのペースに合わせるしかできなかったです。

とりあえずあかちゃんが寝てる時に一緒に寝るとか、あかちゃんも泣くことでしか主張できないから私も答えなきゃとか、とりあえず私にしかお母さんはできないんだと思って頑張っていました。
今となっては我が子は泣いても可愛いものですよ♡

• o..

o..

新生児期はやっぱりそんな感じなんですね。
    不安がいっぱいですよね。
    初めての育児で毎日バタバタです。

皆さん一緒なんですよね。
    探り探りやっていく事ですね!

私にしかお母さんはできないんだと私も思って乗り越えたいと思います😌
    可愛いですよね。この時期だけの可愛いさはありますよね。

あやさんありがとうございます!
    またママリで気持ち吐き出しにきます( ´ ▽ ` )

• 3月3日
みどり

育児お疲れ様です!
まず旦那様に喝いれましょ。
なーんにもわかってないですね。
最初から強いお母さんなんていないですし、子供の事を心の底から大事で心配だから泣いちゃうのに。
旦那様が「お父さん」になるのはずっと先だと思ったほうが気が楽になりますよ。
私もまだまだ未熟です。
寝不足だったり体調が優れないと情緒不安定になるものです。
何もおかしい事じゃないです。
少しずつ赤ちゃんとの生活ペースに慣れてくるので、焦らず無理しないでお過ごしください。
しんどくなったらここでどんどん気持ちを吐いて楽になってください(´∀`)

• o..

o..

そうなんです!!喝いれます。
    皆さん少しずつ強くなっていくんですよね。
    まだまだ新米なので、これからですよね。

本当にありがとうございます(*´-`)
    ママリで相談してこんなに気持ち楽になるんですね❤️
    先輩ママさんが頼りになります!!

またこちらで吐き出しにきます。
    焦らずゆっくりやってきます。

• 3月3日
えりー

毎日の育児頑張ってますね!
生後1ヶ月までは特に慣れないお世話と夜泣きに悩まされますよね(;_;)
私は夜は寝ないと割り切って、音楽かけたりテレビ見たりして気を紛らわせてました。
半分寝ながら授乳したり…
もう懐かしいと思ってしまいます(*^^*)
私も里帰りしなかったので、主人が帰ってくるまでバタバタでした(・_・;)

お母さんなんだから強くならないとって…
失礼ながら、はっ?って思ってしまいました(・_・;)すみません…

母強しとかいいますが、お母さんは無敵じゃないですからね。
泣いてもいいんですよ。
しんどいなって思っていいんですよ。
でもそれを、やーめたって投げ出さずに子育てするからこそ強いんだって私はおもってます!

今は精神的にも肉体的にもつらいとおもいますが、子供のちょっとした成長やお母さんしか味わえない子供からの温もりをすこーしでいいから感じれるとちょびっと楽になれるとおもいますよ☆
これ以上頑張るんじゃなくて、お子さんとの今しかない時間を大事にしてください♡
吐き出したいときはママリで吐けば皆優しくコメントしてくれますよ!

• o..

o..

なるほど!
    割り切った方がいいですよね。夜だから寝ないとって、寝れなかった。って余計焦っちゃってました。

本当に痛い言葉でした。
    ありがとうございます。

皆さん通った道ですもんね!!
    今しかない時間大切にします☺️
    はい!!ママリでいっぱい吐き出したいと思います。本当に優しい方ばかりで嬉しいです。

えりーさん
    気持ち理解していただきありがとうございました。

• 3月3日
こむすびまん

大丈夫ですか(。>﹏<。)?
お子さんの出生日が近かったのでコメントさせていただきました。

産後は自身が思っている以上にダメージを受けている上に寝不足など続くと、体だけではなく気持ち的にも情緒不安定になりますよね(´;ω;`)
私も里帰りせずに旦那と2人育児です。(現在は実母が手伝いに来てくれてますが…)
入院中から自身の体の痛みや慣れない母乳、寝不足、ちゃんと育てきれるだろうかなどと全てが不安になり旦那の前で泣いてしまいました。
不安に思っている事を旦那に話して少し理解してもらえたので、今は仕事から帰ってきたら、お風呂やミルクあげたりと色々してくれるようになりました。

土日だけでもご主人に育児をお願いして、少しでも体を休めると違うと思います。
また、周りに頼めない環境なのであれば行政などで手伝いに来てくれる事もやってますよ(^^)(確か、有料だったと思いますが。)

どうしても1人育児だと気が滅入ってキツイと思うので、周りに甘えていいと思います!

• o..

o..

出産日近いんですね!!
    お互い、今大変な時ですね。

そうなんです。
    気持ち的に不安定になりますよね。身体もしんどいですし。
    旦那さんのサポートありがたいですよね!!

私も少しサポートしてもらいます。土日はがっつり手伝ってもらってリフレッシュしたいです。

周りに甘えてこの新生児期を乗り越えたいと思います( ´ ▽ ` )

しーたさんも大変だと思いますが一緒に頑張りましょうね!
    ママリで相談して良かったです。
    これからも色々頼りにさせてもらいます😍

• 3月3日