※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんができることや成長について教えてください。

生後8ヶ月って何ができますか??

生後8ヶ月と6日の女の子なのですが、寝返りとずり這いはもう完璧にできるようになりました✨

また「シャンシャンシャン」と言うとパチパチ手を叩くようにもなりました👏🏻🩷

成長に個人差があるのはもちろん分かっていますが、みなさんのお子さんは生後8ヶ月の時にどんなことができましたか?👶🏻

コメント

きーまま

7ヶ月で自分で立ち始めて
8ヶ月終わりにはひとり歩きしてました😂

  • ママリ

    ママリ

    8ヶ月で歩いたんですか!?😳
    すごい…✨
    娘の成長が楽しみです🤭🩷

    • 11月26日
  • きーまま

    きーまま

    寝返りも2ヶ月でしたので始めから発達は早めでした😂
    ねんね期はあっという間に終わってしまいました🤣

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    ママは目が離せなくて大変ですね😮‍💨💦笑

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

我が子はパチパチとかはできないですが6ヶ月にはつかまり立ちして8ヶ月には伝い歩きはマスターしてたと思います
今は10ヶ月ですが歩行してます😂

  • ママリ

    ママリ

    6ヶ月でつかまり立ち…😳!!
    うちの子はぽっちゃりなのでまだまだ立たなそうです🤣

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも6ヶ月には10キロありました😂

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか😳!!
    体型はあんまり関係ないんですね🤣💦

    • 12月3日
🌻

ハイハイ、つかまり立ちは7ヶ月でできるようになり、最近パチパチを覚えて、今少しの距離であれば伝い歩きできる感じです👶🏻

  • ママリ

    ママリ

    みなさん結構成長早いですね…😳
    うちが遅いのか?💭笑

    娘が伝い歩きする姿早く見たいです🤭🩷

    • 11月26日
  • 🌻

    🌻

    ママリだとみなさん成長早いですよね😭😭
    伝い歩きと言っても本当にちょーっとなので、伝い歩きと言ってもいいのか悩むところです😂

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    でもすごいですね😳!
    ますます目が離せなくなって大変ですが嬉しいですね🤭

    • 12月3日
ままり

・ひとりすわり
・2~3秒たっち
・はいどうぞと物を渡せる
・たっちと言うと手にたっちする

でした😊
模倣が増えてきた頃かなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    どうぞって物渡してくるのたまらないですね😳🩷🩷🩷
    これからどんどん出来ることが増えてくるの楽しみです🤭

    • 11月26日
deleted user

畳んだ洗濯物を一瞬でぐちゃぐちゃに&ひとくちずつ味見してよだれをつける
隙間に隠してあった体重計や段ボールを引っ張り出してぐちゃぐちゃに
おもちゃ箱をひっくり返して、箱の上に乗って破壊
キッチンに侵入して、米びつ倒してお米散乱
未使用のパンツおむつ引きちぎる

などが完璧にできるようになりました😭😭😭

  • ママリ

    ママリ

    いたずら三昧ですね😭笑
    思わず笑ってしまいました🤣

    • 11月30日
かすみ

1人でおすわり
つかまり立ち
ずり這い

口に手を当てるとあわわわーって言います笑

寝返り、寝返り返りはできます!

あと、両手を目の前に持っていくとタッチします笑

  • ママリ

    ママリ

    口に手を当てるとあわわわーって…想像したらめちゃくちゃ可愛いですね😍🩷
    うちの子もできるといいなぁ🤭

    • 11月30日
  • かすみ

    かすみ

    あーーーって叫ぶようになったのでうるさいから口に手を当てて遊んでたら

    それが、面白かったのが
    口に手を持っていくとあーって
    声出すようになりました!笑


    あとは、たまに自分でも声出して自分の手をグーにして
    上下に動かしてあわわわって
    1人でやってます笑

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    きゃーーかわいい😍🩷🩷🩷
    うちもやってみます🤭

    • 12月3日
りす🔰

7ヶ月後半で20歩以上歩いて、いまは、ほぼ小走りしてます!

タイムセールに急ぐ主婦みたいに常に急ぎ足です😂

  • ママリ

    ママリ

    ええぇ!?!?
    そんな成長早いんですか😳すごいですね✨✨✨

    • 12月3日
  • りす🔰

    りす🔰

    ありがとうございます🥹
    気づかないうちに1人で歩行練習しちゃってました😂

    • 12月3日
くりりママ

6ヶ月の終わりに一人でおすわりとハイハイができるようになり、7ヶ月入ってすぐにつかまり立ちができるようになりました。現在(8ヶ月と20日)では、いつできるようになったか覚えていませんが、伝え歩きをしています。

くりりママ

パチパチもします👏
うちはずり這いなかったです。順調にできることが増え、一人で立っちも5秒くらいならできます?

くりりママ

?ではなく、マルで🙆